坂本昌行、ミュージカル評価&歌唱力。歌がうまい評判の理由。ターザン抜擢、筋肉もすごい

V6の最年長であり、リーダーでもある坂本昌行(さかもと まさゆき)さんは、ジャニーズでもトップクラスの歌唱力の高さで知られています。

その抜群の歌唱力により、さまざまな活動をしている坂本さんですが、評価や実力はいかほどなのでしょうか。

今回は、坂本さんの歌手としての実力や評価を中心に、それらにまつわることを含め、詳しく調べてお伝えしていきます。

坂本昌行のプロフィール

愛称:坂本くん、まぁくん、まささん、リーダー

本名:坂本昌行

生年月日:1971年7月24日

身長:175cm

血液型:O型

入所日:1988年1月31日

メンバーカラー:青

最終学歴:昭和第一高校商業科卒

坂本昌行の実力。ミュージカル評価は?

デビュー26年を迎え、残念ながら2021年11月で解散が決まっているV6ですが、長い間トップアイドルとしての人気と実績を重ねてきました。

そのV6の中では最年長リーダーとして、メンバーをまとめてきた坂本さんですが、ただ単にリーダーというだけではありません。

先ほども触れましたが、坂本さんは歌唱力が抜群であり、そのことで数々の歌の仕事をこなしてきています。


例えば、坂本さんのライフワークの一つともいえる、多くのミュージカルや舞台への出演です。

舞台やミュージカルは、見た目の良さや華やかさだけでなく、歌唱力の高さが要求される、実に難度の高いショービジネスです。

ジャニーズということもあり、話題作や人気作には比較的出演しやすいかもしれませんが、坂本さんの場合は、見事に実力で役をゲットしてきています。

しかも、ジャニーズ開催の舞台ではなく、外部による舞台への出演が多いため、肩書の一つも「舞台俳優」とされているほどです。

気になるのが、坂本さんの舞台俳優としてのミュージカル評価です。

同じジャニーズの後輩たちからは、「一番衝撃を受けた先輩」「鳥肌が立つ」「ジャニーズで一番プロフェッショナル」との声が挙がっています。

しかし、外部からも「歌も上手くて何よりステージマナーも良い」「歌唱力は予想以上に舞台向き」「音程が確かで口跡がクリア」と大絶賛されています。

坂本さんの舞台デビューは、ジャニーズによる内部公演でしたが、着実にキャリアと実績と経験を重ね、今では外部公演がほとんどです。

それもこれも、周囲の評価があるからで、舞台の数だけ坂本さんへの信頼と評価がある、という証でもあります。

抜群の歌唱力。うまいと言われる理由

何度もお伝えするように、坂本さんの歌唱力は抜群であり、ジャニーズでは間違いなくトップクラスの実力です。

ジャニーズ外であっても、数々のミュージカルや舞台への出演をこなしているため、かなりのトップレベルだと推測されます。

では、実際坂本さんの歌唱力の高さや、「うまい」と言われる理由はどういったところにあるのでしょうか。

調べてみたところ、坂本さんの歌唱には、確かな音域と声量があり、さらには数々の舞台で磨かれた発声によって、うまさが安定しているようです。

専門家によると、年齢によって少しガラガラと劣化をしているようですが、素人にはわからないほど、トップレベルでキープはされているとのことです。

その抜群の歌唱力により、坂本さんは一つの大役を果たしています。

ディズニー映画「ターザン」の日本版主題歌に大抜擢

元々のうまさに経験値が加算され、ますます磨かれていった坂本さんの歌唱力ですが、その甲斐あって、坂本さんはディズニー映画に抜擢されます。

これは、1999年に公開された「ターザン」の日本版主題歌「You’ll Be in My Heart」を日本語訳で歌うという大役です。

この大役を果たした坂本さんの歌声は、全世界にも発信されましたが、楽曲担当だったフィル・コリンズからも大絶賛されています。

「全世界の担当歌手の中でも、日本のマーサ・サカモトが一番すごい」

坂本さんの歌唱のすごいところは、ただうまくてただ声量があるだけでなく、緩急をつけて、情景や心情を優しく乗せるところです。

そして、色気や艶っぽさもあるので、こういったバラードを歌わせたら右に出るものはなかなかいません。

実力や実績が実を結んだ、実に大きな仕事だったといえますし、この主題歌の影響で、さらに多くの舞台仕事が舞い込んだことが推測されます。

歌だけでなく、筋肉もすごい

ミュージカルや舞台を意識しているからなのか、実は坂本さんは筋肉のすごさでも知られています。

細身の体からは想像つきませんが、ジムに通って鍛え上げるほどの徹底ぶりです。

特に、大胸筋がムキムキということで、テレビでもその姿を披露しています。

歌や筋肉以外も、料理好きという一面もあり、レシピ本を出したり、料理コーナーを持つほどの腕前があるそうです。

なんでもそつなく上手にこなしてしまう坂本さん、大人の男性の色気もあり、ますます魅力的に感じられます。

V6解散後は、どのようになっていくのか心配されますが、公私ともに引き続き注目していきたいところです。


坂本昌行の結婚の噂は?実家は八百屋で兄弟は二人?愛犬が彼女?

坂本昌行の伝説まとめ。かっこいい&かわいいギャップ、天然な性格エピソード

朝海ひかる、結婚相手は坂本昌行?熱愛がフライデー報道。相性が良い?

コメント