片岡孝太郎には父&母の才能が!離婚した元妻の息子も梨園に?愛之助との関係は?

梨園の世界において偉大すぎる父を持つ片岡孝太郎(かたおか たかたろう)さん。
元妻との間に息子がいるようですが歌舞伎役者の子供はやっぱり歌舞伎役者なのでしょうか。
愛之助との気になる関係もご紹介します。

片岡孝太郎の偉大な父と豪快な母


歌舞伎界が誇る新世代の一人として名を挙げられる片岡孝太郎さん。
映画「Beauty うつくしいもの」では主演を務め、ハリウッド映画「終戦のエンペラー」では昭和天皇という重要人物を演じるなど俳優としても高く評価されています。

歌舞伎役者の子供が歌舞伎役者になることが多いように片岡孝太郎さんの父も歌舞伎役者です。
片岡孝太郎さんの父である十五代目片岡仁左衛門さんは現在の歌舞伎界を代表すると言われるほどの歌舞伎役者。

通常は長男が名前を継承することが多い歌舞伎界ですが、十五代目片岡仁左衛門さんはその人気と実力の高さから三男であるにも関わらず「片岡仁左衛門」の名を継承されたほどの人物。

片岡孝太郎さんからすれば十五代目片岡仁左衛門さんは父でもあり偉大すぎる歌舞伎界の大先輩。
歌舞伎の舞台に上がる時のプレッシャーは並大抵のものではありません。

Frederic Arandaさん(@fredericaranda)がシェアした投稿

ですが片岡孝太郎さんなら大丈夫と断言できます。
なぜならば片岡孝太郎さんには豪快な母親の血が流れているから。

片岡孝太郎さんの母は十五代目片岡仁左衛門さんの小学生時代の同級生で「女ターザン」と呼ばれていたそうです。
そんな豪快な母親の血を受けつぐ片岡孝太郎さんならプレッシャーで潰れることはないでしょう。

繊細さと豪快さを併せ持つ片岡孝太郎さん。
これから益々演技に磨きをかけ歌舞伎界を背負って立つ名女形になることと思われます。

片岡孝太郎と離婚した元妻は?息子も歌舞伎役者?

片岡孝太郎さんは1995年にファンの女性と結婚しています。
お笑い芸人でファンと結婚したという話は聞きますが歌舞伎界でもある話なのですね。

ですがファンというだけでは梨園の妻が務まりません。
片岡孝太郎さんと奥さんは2002年頃に別居し2013年には離婚してしまっています。

片岡孝太郎さんと元妻の間には息子がいます。
元妻と一緒に生活をしているようですが

(引用)芝居の事に関しては父仁左衛門、私と歩んで行く所存です(引用)

と片岡孝太郎さんが語るように「片岡千之助」という芸名の歌舞伎役者として活動しています。

離婚したといえども片岡孝太郎さんの息子であることには変わりません。
今では歌舞伎界の若手のホープと呼ばれるほど高く評価されています。

片岡孝太郎の現在の妻は?

2013年に元妻と離婚した片岡孝太郎さん。
2015年にはアパレルメーカーのデザイナーをしていた真麻さんと再婚しています。

片岡孝太郎さんと真麻さんは林家木久蔵さんの誕生会で知り合ったそうです。
その後、友人を交えての食事会などで交流を深め、意気投合するようになったんだとか。

片岡孝太郎さんと真麻さんの年齢差は14歳。一回り以上離れています。
一回り以上年上でしかも歌舞伎という伝統芸能の世界で生きる片岡孝太郎さんと意気投合する真麻さん。
間違いなく只者ではありません。


ちなみに片岡孝太郎さんと現在の奥さんの間に子供はいないみたいですね。

片岡孝太郎が愛之助のキューピッド?

「ラブリン」の愛称で人気の片岡愛之助さん。
女優の藤原紀香さんとの結婚が大きな話題となったことはまだ記憶に新しいですね。
お二人の結婚ですが、実は片岡孝太郎さんが関与していたんです。


藤原紀香さんが主演するミュージカル「マグリット」を片岡愛之助さんが見に行ったときに出会った二人。
片岡愛之助さんは片岡孝太郎さんに誘われてミュージカルを見に行ったそうです。

片岡愛之助さんと藤原紀香さんはその数年後に再開したことで友人となり交際に発展しています。
もし片岡孝太郎さんがミュージカルに誘わなければ二人は結婚していなかったかもしれません。


ちなみに片岡愛之助さんは二代目片岡秀太郎の養子です。
なので片岡孝太郎さんとは従妹の関係にありますが血は繋がっていません。

シェアする