市川左團次の再婚した嫁&元嫁について。子供は不仲&孫も歌舞伎?市川海老蔵の悩み相談

歌舞伎界の大御所として圧倒的な存在感を放つ市川左團次(いちかわ さだんじ)さん。
大御所とは思えない型破りの言動も人気となっています。

市川左團次の嫁はどんな人?

立役から適役に道化役まで幅広く演じ分ける市川左團次さん。

NHK大河ドラマや時代劇に現代劇などテレビにも数多く出演。
歌舞伎界の大御所とは思えない突き抜けたキャラクターでバラエティでも大人気となっています。


2011年には旭日双光章を受賞し2017年には日本芸術学院賞を受賞するなど歌舞伎界を代表する大御所の一人である市川左團次さん。
その一方、冗談半分ながら「覗き」と「SM」が趣味と語るなど歌舞伎役者らしからぬ一面も。

かつては常識とはかけ離れた行動を取る人を指す言葉だった「かぶき者」。
歌舞伎役者の枠に囚われれない市川左團次さんはまさに「かぶき者」と言えるでしょう。

ですが市川左團次さんのこのような言動が許されるのも歌舞伎役者としての確かな人気と実力があるから。
実力と人気が伴っているからこそ許されている事は間違いありません。

そんな市川左團次さんは2006年に26歳も年下の女性と結婚した事が報じられ大きな話題となりました。
妻は一般の女性で名前は千恵さん。
ホステスをしていた、という噂もあるようですが信憑性の程は定かではありません。

なお、千恵さんは初婚のようですが市川左團次さんは再婚でした。

市川左團次さんと千恵さんは親子ほども年齢が離れています。
しかも市川左團次さんは大御所歌舞伎役者ということで千恵さんは何か意見をするときは優しく注意するような口調だったそうです。

ところが今となっては市川左團次さんの事を「君」呼ばわり。
ビシッとした口調でたしなめるそうです。

結婚当初と比べると大変な変わりようですよね。
きっと相手に気を使わせない市川左團次さんの懐の広さが千恵さんの態度を大きく変えさせたのでしょう。
いくら夫婦であっても四六時中気を使うような関係であれば夫婦仲は長持ちしませんからね。

市川左團次が再婚した理由が切実だった?

2006年に26歳年下の千恵さんと再婚した市川左團次さん。
知人の紹介で知り合ったという二人は1990年代から交流があったそうです。

市川左團次さんが最初の結婚をしたのは22歳。
その7年後に長男が誕生するもその後、離婚してしまいます。

離婚後、市川左團次さんは約30年も独身を貫いていました。
そんな市川左團次さんがなぜ古くから交流があった千恵さんとの再婚を決意したのか。

その理由が「孤独死したくなかったから」。
何とも切実すぎる再婚理由ですよね。

ただ、「孤独死」の前に介護の問題が生じる可能性もあります。
26歳も年が離れていれば市川左團次さんの方が先に介護が必要になるのはほぼ確実。

市川左團次さんの年齢を考えると結婚して数年後に介護が必要になることも考えられます。

それでも市川左團次さんとの結婚を決意した千恵さん。
千恵さんはよっぽど市川左團次さんを愛しているのでしょうね。

市川左團次の元嫁はどんな人?

22歳の頃に1度目の結婚をしている市川左團次さん。
市川左團次さんは同じく22歳の時に「五代目 市川男女蔵」を襲名。

期待の若手歌舞伎役者としてこれからの活躍が期待されていたことは間違いありません。
そんな市川左團次さんと結婚した元嫁はいったいどんな人だったのでしょうか。

詳しく調べてみましたが元嫁に関する情報は見つからず。
そのため一般の女性だったのでしょう。

ただ、若手のホープである市川左團次さんと結婚していることからきっと美人だった事でしょう。
確かな家柄の女性だった可能性もありそうです。

そんな女性と結婚し跡継ぎも産まれたにも関わらず離婚した二人。
離婚の原因は明かされていません。
ですが、市川左團次さんが家庭にあまり関心がない人だった事が離婚の原因になったものと思われます。

市川左團次は子供と仲が悪い?

殆どの歌舞伎役者の息子が歌舞伎役者になるように市川左團次さんの息子も歌舞伎役者となっています。
市川左團次さんの息子は六代目 市川男女蔵さん。

市川男女蔵さんは市川左團次さんの息子だけあって幅広い役柄を演じられる名役者。
今では若手の歌舞伎役者にとっての兄貴分的な存在となっています。
ですが市川男女蔵さんは一度、歌舞伎の世界から離れていた時期があるんです。

多くの歌舞伎役者が幼少期に初舞台を踏むように市川男女蔵さんも7歳で初舞台に。
普通であればそこから親子兼師弟、という関係が始まるもの。
ところが市川左團次さんは市川男女蔵さんの面倒を見ることが殆どなかったそうです。

市川左團次さんも父に稽古をつけてもらう事は殆ど無く「この役はこの人に習え」という道筋だけを示されたそうです。
自分がそのように育てられた事から市川男女蔵さんにも同じような教え方をしたのだと思われます。

ただ、どのような物事においてもそうであるように人には向き不向きというものがあります。
市川左團次さんにはこのやり方があっていたのかもしれません。
ですが市川男女蔵さんはこの後、歌舞伎の世界から離れている事からこのやり方は合わなかったのでしょう。
それでも市川男女蔵さんは市川左團次さんに説得されて18歳の時に舞台に復帰。
今度こそ良好な師弟関係が築かれると思いきやそのような事はありません。

「市川男女蔵」を襲名するときも「金銭面など必要な事は全て自分でやるように。出来ないなら襲名をやめなさい」と伝えたんだとか。

襲名と言えば歌舞伎界では一大イベント。
一門を挙げて盛り上げるのが普通ですよね。

それを自分だけでやるなんて無理難題にも思えます。
ですが市川男女蔵さんは無事に「市川男女蔵」を襲名しています。

市川左團次さんは市川男女蔵さんには達成できるだけの根性がある事を見抜いていたのでしょうか。
それとも面倒だったために力を貸さなかったのか。

市川左團次さんの真意は測りかねますが出来れば前者であって欲しいものです。

市川左團次は孫も歌舞伎役者に?

市川左團次さんの孫は七代目 市川男寅さん。
歌舞伎役者として活躍する祖父と父を見てきたので幼少期から歌舞伎役者を目指していたのでしょう。


ただ、市川左團次さんと市川男女蔵さんは稀有な才能を持つ役者。
そのため市川男寅さんは常にプレッシャーを感じている事でしょう。

大きな重圧に打ち勝つには稽古に励むしかありません。
市川男寅さんは幅広い役柄を演じる祖父と父に負けじと芸の幅を広げるために努力中。

祖父、父は立役が多いですが市川男寅さん女形としての経験も積んでいます。
そのおかげか市川男寅さんは次世代を担う歌舞伎役者の一人として注目を集めています。

このまま順調に経験を積んでいけば祖父と父を超えることも夢ではないでしょう。
市川男寅さんがこれからどんな成長を遂げていくのか目が離せそうにありませんね。

市川左團次が市川海老蔵の悩みを解決?

2020年に歌舞伎界の大名跡である「市川團十郎」を襲名する市川海老蔵さん。

多くの名跡がある歌舞伎界で最も権威がある「市川團十郎」。
その「市川團十郎」を襲名するということは今後の歌舞伎界の舵取りをしていく、という事でもあります。
歌舞伎界の未来は市川海老蔵さんに託された、といっても過言ではありません。

そんな市川海老蔵さんですが以前、市川左團次さんに悩み相談をしているんです。

それは市川左團次さんがブログで悩み相談をした時の事。
市川海老蔵さんはブログのコメントで悩みを告白。

ただ、市川海老蔵さんの名をかたる偽物による悪戯の可能性もありますよね。
そのため市川左團次さんが本人に確認すると本物と判明。

一体、市川海老蔵さんがどんな悩みを相談したのか気になりますよね。
市川海老蔵さんが相談した悩みとは「市川左團次さんのように口上が上手くなりたい」というもの。

ユーモア溢れる口上でお馴染みの市川左團次さん。
きっと市川海老蔵さんも口上で場の雰囲気を和ませたい、と思う事があるのでしょう。


残念ながら市川左團次さんがどのような回答をしたのかは分かりませんでした。

市川海老蔵さんは「市川團十郎」を襲名するときにどのような口上を披露するのでしょう。
市川左團次さん譲りのユーモアを交えた口上となるのか、今から楽しみですね。

市川中車(香川照之)の評判と実力。屋号と父のエピソード。猿之助・海老蔵との関係とは

坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚した近藤サトに子供は?

コメント