片岡京子、結婚した夫は永谷園の重役!子供の噂。細川ふみえ似てる&プロフィールまとめ

CMで見せるやわらかな表情や清楚な美しさが密かに評判の片岡京子(かたおかきょうこ)さん。

『おっさんずラブ-in the sky-』や『麒麟がくる』を見て、永谷園のきれいな人だと気づいた人は思いのほか多かったようです。

今回は梨園のお嬢様である片岡京子さんが結婚した夫や子供に迫ります。

「細川ふみえ似てる」という関連ワードで検索する人のなかには、本当に細川ふみえさんだと思っている人もいるようですね。

あわせてプロフィールもまとめます。

片岡京子のプロフィール

本名:片岡京子

生年月日:1971年6月19日

出身地:東京都

出身大学:青山学院大学文学部日本文学科

身長:166cm

血液型:O型

資格:普通自動車運転免許

所属:(株)ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

片岡京子が結婚した夫は永谷園の創業者一族

片岡さんは、1999年に永谷竜一さんという男性と結婚しています。

この永谷さんという方は永谷園の重役でした。

詳しく紹介すると、創業者・永谷嘉男さんの弟で相談役の永谷宗次さんの長男にあたります。


永谷園の創業者一族というわけですね。

竜一さんは慶應大学法学部を卒業後、アメリカのウェストコースト大学で国際経営学の修士号を取得。

帰国後、大和総研を経て永谷園に入社しました。

2014年に常勤監査役に就任しています。

ちなみに、創業者の永谷嘉男さんは大の歌舞伎好きで、永谷園のお茶漬けのパッケージの黄、赤、黒、緑の縞は歌舞伎の定式幕にヒントを得てデザインされたものだそうです。

馴れ初めは語らず

超有名な永谷園の重役と結婚したとなれば、どこで出会い、どんな経緯で結婚することになったのか気になりますよね。

ですが、馴れ初めについてはわかっていません。

片岡さんが詳しく語ったことはなく、永谷さんの方でもまったく言及はしていないようです。

歌舞伎俳優の娘と有名企業の役員なら、有名人ばかり集まるパーティーなどに出席した際、偶然知り合った可能性もありそうですね。

結婚披露宴が話題

2人の結婚式が行われたのは、1999年8月21日です。

このときは、身内だけが参加する式でした。

披露宴が行われたのは、翌2000年のこと。

そのときは、歌舞伎の関係者と永谷園の関係者が多数出席し、すごいことになりました。


日時が面白いことになっていたのも、多くの注目を集めましたね。

12345と数値連番の平成12年3月4日午後5時、永谷園・永谷宗次会長の長男竜一氏(永谷園営業本部営業部長代理)と人気歌舞伎俳優・一五代片岡仁左衛門こと片岡孝夫氏次女京子さん(女優)の結婚披露宴が東京・帝国ホテルで開催された。

確かに、1~5までがしっかり順番に並ぶというのは、なかなか起こらないでしょう。

スケジュールを組む段階でこの連番に気づき、うまく調整した可能性もありますね。

こうしたレアな要素があったことも含め、夫婦にとって忘れられない結婚披露宴になったのではないでしょうか。

永谷園のCM出演は夫の影響?

長い活動歴の中でいろいろな作品に出演している片岡さんですが、映画やドラマではなく、CM出演の方が強く印象に残っている人も多いかもしれません。

永谷園のCMには複数回出演しており、出川哲朗さんと共演したこともありました。

片岡さんをテレビで見かけたとき、「あの永谷園の」とすぐCMを連想する人もいることでしょう。

この仕事には、夫である永谷さんが関係していそうですよね。

永谷園の重役と結婚していることをあとで知り、納得する人もいるようです。

確かに、夫が永谷さんである片岡さんは、永谷園と深い縁のある女優ということになります。


前述したパッケージデザインの誕生秘話もあるため、歌舞伎俳優の娘である片岡さんとしては、嬉しい仕事だったのではないでしょうか。

もしかすると、2人の結婚発表があったときから、こうしたコラボ的な仕事を期待していた人もいたかもしれませんね。

片岡京子に子供はいる?

結婚したのが1999年ですから、片岡京子さんは27歳か28歳でした。

結婚生活も20年になりますから、子供がいても不思議ではありません。

ですが子供に関する確証的な情報が見当たりません。

ネット上には、家系図に子が記載されていないからいないだろうという見方と、子供はいるけれど性別や名前はわからないという声がみられます。

後者についてはソースが不明でした。

気になるのは片岡京子さんには芸能活動から遠ざかっていた時期があることです。

永谷園の公表によると、2017年のCM起用が12年ぶりの芸能活動だったとのこと。

出産・子育てのために休業していた可能性は捨てきれません。

調べていると、著名人の子の名前を網羅するサイトに片岡京子さんの子供として「宗嗣(むねつぐ)」という名前がありました。

他の著名人の子の名前を見る限り、信憑性は高そうです。

CMに「細川ふみえ似てる」の声が続出!

永谷園のCMでは、商品やストーリーに合わせた着物姿も披露している片岡京子さん。

やさしい雰囲気で自然に演じており、ブランクを感じさせないところはさすがです。

撮影中は、美しい所作に現場のスタッフが見惚れる一幕もあったとか。


その一方でネット上に飛び交っているのは、細川ふみえさんに似ているという声です。

「宮沢りえにも似てる」「いや、やっぱりふーみんでしょ」などと賑やかな状況になっていますが、筆者も細川ふみえさんのほうに一票。

少しスッキリした細川ふみえさんという感じで、とてもよく似ていると思います。

「永谷園 CM」で検索すると「細川ふみえ」という関連ワードも出てくることから、勘違いしている人も一定数いるようですね。

時代は昭和、平成、令和と変わりましたが、永谷園のCMの空気感はずっと昔のままのように感じます。

今後は芸能活動のかたわら、絵本の読み聞かせなど子供のための活動にも取り組みたいという片岡京子さん。

女優業復帰をきっかけに、さらに注目が集まるかもしれませんね。

片岡京子のプロフィールまとめ

1971年6月19日、歌舞伎の家の次女として生まれた片岡京子さん。

父は片岡仁左衛門さん、兄は片岡孝太郎さん、姉は元宝塚男役スターで女優の片岡サチさんという芸能一家です。

物心ついた頃から舞台を観る機会が多かったため、将来は女優になるものだと思っていたそうです。

デビューは20歳の時、ドラマ『源氏物語 上の巻・下の巻』の雲居の雁役でした。

同作はTBS40周年記念の大作で、脚本が橋田壽賀子さん、演出が鴨下信一さん、プロデュースが石井ふく子さん、衣裳担当が坂東玉三郎さんという豪華な布陣。

キャストも主役級の俳優たちが顔をそろえました。

下の巻で壮年時代の光源氏を演じたのは実父の仁左衛門さんです。

その後は坂東玉三郎さんがメガホンをとった映画『夢の女』、また舞台『坊ちゃん』『リア王』などに出演してキャリアを積みました。


新しいところでは、2019年『おっさんずラブ-in the sky-』の十文字美冴役、2020年『麒麟がくる』の小見の方役があります。

2023年には52歳を迎える片岡京子さんですが、とてもアラフィフにはみえない若々しさと清楚さがありますね。


関連記事
片岡孝太郎、妻・真麻とは再婚!元妻はファン。家系図まとめ&父は片岡仁左衛門

片岡孝太郎には父&母の才能が!離婚した元妻の息子も梨園に?愛之助との関係とは

片岡仁左衛門(15代目)の孫に注目。息子・妻・兄弟まとめ。家系図には愛之助

片岡千之助の身長は?母親と父親について。大学&高校は青学?

片岡礼子の息子(長男)は何してる?結婚した夫はどんな人?病気&演技の評価まとめ

細川ふみえの現在(2023)は離婚?姉がマネージャーに。ビートたけしの愛人とフライデー襲撃

渡る世間は鬼ばかりキャストの現在(2023)とその後
「渡る世間は鬼ばかり」俳優キャストの現在(2023)と死。歴代の出演者まとめ

コメント