小山慶一郎の学歴は明治大学。一般入試&首席で卒業?高校と壮絶な幼少期

ジャニーズの人気グループのメンバーの小山 慶一郎(こやま けいいちろう)さん。

小山さんはジャニーズとしてのアイドル活動だけではなく、報道番組「news every.」のキャスターも務めていたことがありました。

今回はそんな”インテリアイドル”小山さんの出身大学や、出身高校に迫ります。

また、「明治大学を首席で卒業した」「一般入試で入った」との噂もありますが、本当なのでしょうか。

さっそくそれらの真相に迫りましょう。

小山慶一郎のプロフィール

生年月日:1984年5月1日

出身地:神奈川県相模原市

身長:178cm

血液型:O型

最終学歴:明治大学

明治大学卒業の小山慶一郎!一般入試で入った?

小山さんといえば、報道番組「news every.」の元キャスターとして活躍されていた経歴をもつ”インテリアイドル”の先駆者ともいえる存在です。

そんな彼の出身大学は、有名私立大学の「明治大学」です。

学部は文学部の史学地理学科東洋史専攻(現在のアジア史専攻)に進学されており、偏差値は201年度版で「60~62.5」という高さを誇っています。


この学部を専攻した背景には、自身のとある体験がきっかけとなっていました。

韓国のファンの方が日本語で応援してくれた時のことです。

その時に小山さんは「なんでこんなに日本語がわかるんだろう。自分も韓国の文化を知らないといけないんじゃないか」と感じたといいます。

この経験がきっかけとなり、小山さんは東洋史学を専攻し、韓国についても学んだそう。

アジア史ゼミも専攻し、実際にパンフレットにも掲載されたこともありました。

入学後は芸能活動と学業の両立に励み、なんと1年次と2年次はフル単だったそうなのです。

一般の大学生でもフル単できない学生もいる中で、仕事との両立を図っていた小山さんの努力は脱帽ものといえます。

卒業論文は「韓国における日本語教育」というテーマで作成し、本格的に韓国について学びを深めていたようです。

ところで、こちらは偏差値の高い学部のようですが、小山さんは一般入試で入られたのでしょうか。

そこで調査したところ、彼の場合にはA.O入試で入学していたことがわかりました。

A.O入試とは、自己推薦のことを指します。

芸能人の場合には、大体の方がA.O入試で入る場合が多く、学部は違いますが、山下智久さんや井上真央さんもA.O入試で入られたそうです。

小山慶一郎は首席で卒業?

卒業式では”模範卒業生”にも選ばれ、表彰された小山さん。

この”模範卒業生”とは、「成績と社会貢献を基に選考される賞」と言われています。

ちなみに、8,000人の中から3人しか選ばれないという、とんでもない倍率の賞のようです。

明治大学の卒業生といえば、元NEWSメンバーの山下智久さんもいらっしゃいますが、山下さんは”模範卒業生”には選出されていないことからも、やはり単に「芸能人だから」という理由で受賞できる賞ではないことがわかります。

そんな中、なぜ小山さんが表彰されたのでしょうか。

その理由を大学側は「学業と芸能活動を両立させたこと」だと明かしています。

実は、売れっ子芸能人が4年で大学を卒業するということは、なかなか難しいことのようです。

実際に、山下智久さんは半年の留年をしてしましました。

他にも、Sexy Zoneの中島健人さんは明治学院大学を1留しており、King&Princeの永瀬廉さんには2留説が囁かれています。

こうした情報からも、いかに仕事と学業の両立が大変なことか、うかがえることでしょう。

そんな優秀な経歴のある小山さんですが、2018年6月に発覚した未成年との飲酒事件により芸能活動の自粛、同年12月には長年キャスターを務めたnews every.も降板されてしまいました。

清潔感があり、インテリジェンスなイメージの強い小山さんでしたので、ファンや視聴者を裏切る悲しい事件でした。

2021年現在で3年経過していますが、この事件のイメージを払拭して、また小山さんが報道番組や俳優として活躍される日が来ることを祈るばかりです。

小山慶一郎の出身高校に迫る

小山さんの出身高校は、神奈川県横浜市にある横浜隼人高等学校です。

その偏差値は、普通科進学コースで56、普通科特別選抜コースで63と高く、地元でも有名な進学校として知られているようです。

しかしながら、この横浜隼人高等学校は、彼の第一志望の高校ではなかったといいます。

なんでも、小山さんは高校受験に失敗してしまったそうで、入学当初はひどく落ち込んでいたのだそう。

そんな息子の様子を見かねたお母さんとお姉さんが、ジャニーズ事務所に応募しました。

結果、見事オーディションに合格することができた小山さん。

しかしながら、横浜隼人高等学校は生徒の芸能活動を許していませんでした。

そのため、高校2年生の修学旅行が終わった後、神奈川県立相武台高等学校に転校しています。

壮絶な幼少期のエピソード

実は小山さんは波乱の幼少期を過ごされていました。

小山さんのお父さんは酒癖が悪く、よくお母さんに暴力を振るっていたそうです。

小さいながらにしてそんな両親をみた小山さんは、小学5年生の時にお母さんに離婚を勧め、両親は離婚したと語られています。

以降は「ずっとオヤジを憎んでいた」と憎しみや憎悪の念を抱いていた小山さんでしたが、大人になってから「当時のお父さんの気持ちがわかっちゃうとき」が来たそうで、お父さんと話したことがあるそうです。

長年の思いを直接お父さんに伝えることができ、小山さんにとって「いい機会になった」と話されていました。

離婚後のお母さんは、シングルマザーとして夜の19:00から朝の3:00まで営業するラーメン屋を1人で切り盛りしていたそうです。

昼夜逆転しながらも仕事に子育てに奮闘するお母さんの姿をみて「不幸だと思ったことはなく幸せだった」と当時のことを振りかえっています。

華やかな舞台で活躍されている小山さんですが、実は壮絶な過去を乗り越えての今がある、小山さんの強さがわかるエピソードでした。


小山慶一郎、母親と姉(みきママ)との関係。甥っ子&父親とのエピソード、家族構成とは

小山慶一郎の実家はラーメン龍太郎。閉店の噂なぜ。場所は相模原で開業中

小山慶一郎の性格はいい?悪い?評判&エピソード。嫌いなジャニーズ首位陥落?

小山慶一郎の熱愛彼女と結婚願望。モデル・太田希望(新藤まなみ)と匂わせで炎上

小山慶一郎の自宅マンション。六本木グランドタワーでの目撃情報。年収と車は?

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント