国分太一、嫁・腰原藍との結婚馴れ初め。子供は娘2人&離婚の噂なぜ

老若男女を問わず愛されている国分太一(こくぶんたいち)さん。

テレビで見ない日はないといっても過言ではないほどの売れっ子の彼ですが、結婚した方も、実はテレビ関係者でした。

忙しい彼の真の理解者となれそうな肩書きですが、その夫婦仲や離婚のウワサなども調べてみました。

また、娘2人にも恵まれ、幸せいっぱいの国分太一さんですが、色々と個性的なお子さんたちのようですね。

国分太一のプロフィール

本名:国分太一

生年月日:1974年9月2日

身長:167㎝

出身地:東京都

最終学歴:東久留米市立東中学校

所属事務所:ジャニーズ事務所

国分太一の結婚までの軌跡ときっかけ

2017年にタレント番組出演本数ランキングで史上初となる4連覇を達成した国分太一さん。

かつては全ての在京キー局で同時期にレギュラー出演していた経験もありますが、こちらも史上初の快挙でした。


快挙を達成できたのは国分太一さんの嫌味がなく誰にでも慕われる人柄のおかげでしょう。

バラエティーの印象が強い国分太一さんですが、役者や司会者としても高く評価されています。

2006年には司会ぶりが評価されてギャラクシー賞の月間賞を受賞。

2007年に公開された映画「しゃべれどもしゃべれども」で毎日映画コンクールの主演男優賞を受賞し、ブルーリボン賞でも主演男優賞にノミネートされています。

そんな国分太一さんは2015年にTBSの社員だった腰原藍さんと結婚しています。

アーティストのaikoさんとの交際が話題となっていた国分太一さんですが、腰原藍さんとはaikoさんと破局後に交際が始まったそうです。

国民的アイドルとテレビ局勤務の二人なのできっと元々顔見知りだったことでしょう。

そんな二人が交際することになったきっかけは国分太一さんの病気でした。

2009年に「デスモイド腫瘍」という良性腫瘍の手術のために1か月ほど入院していた国分太一さん。

入院中、支えてくれたのが腰原藍さんだったそうです。

7年の交際を経て結婚した2人ですが、「諸々の事情」により結婚式は挙げていません。

働き過ぎで、時間がないというような理由であれば、納得ではありますが、その真相はわかりません。

妻・腰原藍が大学で熱弁!

元TBS社員という肩書きの腰原藍さん。

是非、その人柄や実績も気になるところですね。

調べてみると、2008年にデジタルハリウッド大学で公開講座に登壇したことがわかりました。

その名も、「『メディア概論』特別講義 ~テレビの裏側大公開!TBSのスタッフが語るテレビ制作~」です。

読んで字のごとく、テレビ局の裏側をTBSを代表して伝えに行った3人の社員、そのうちの1人が、彼女だったのです。

腰原藍さんは主に、制作現場のことを話されたようですが、その内容からはど根性と責任感の強さが窺えました。

TV制作のことを『戦場』だと比喩し、常に気を引き締めて携わっていたそうです。

どうしても煌びやかなイメージのテレビ局ですが、決してそれだけではないようですね。

メディアのなかでも特に反響の大きいテレビだからこそ、些細なことまで気を配り、それが結果に繋がる世界との旨を伝えていました。

ただし、馬鹿なことを真面目に考えることがこの仕事の真髄であり、それが面白いのだと、やりがいも語っていたそうです。

辛く、神経を使うものではありますが、その先の面白さを理解しているからこそ、楽しめているという印象ですね。

他局ではありますが、日本テレビ系『ザ!鉄腕DASH!!』での長年のロケの結果、ピンマイクの電池も自分で替えられるようになったという国分太一さん。

番組作りへの情熱も、腰原藍さんと共通し、心惹かれた一因かもしれません。

結婚会見では、国分太一が、ご自身の仕事が一般的ではないため、辛い思いもさせているかもとの旨を話していました。

しかし、腰原藍さんはまさにその最前線にいた方です。

仕事への理解という面では、これ以上ない存在ではないでしょうか。

とはいえ、三歩下がった奥床しき奥様というよりは、ビシッと物申すタイプのようです。

国分太一さんの常識や言葉がおかしければ訂正し、ダメ出しまでもしてくれるとのことでした。

情報番組のMCを全うできたのも、腰原藍さんのおかげかもしれません。

そのうえで、タレントとして以上に、1人の男性としての成長を願っているといいます。

そんな彼女を国分太一さんも尊敬していると話し、まさに、頼れる女房のようですね。

国分太一の子供

2015年に結婚した国分太一さんと腰原藍さん。

二人の間には2016年10月31日に女の子が誕生しています。

長女が産まれた翌日、国分太一さんは自身が司会を務める情報番組「白熱ライブ ビビット」で長女の誕生を生報告しています。

私事ですが、きのうパパになりました。3176グラムの元気な女の子です。“さそり座の女”です

年間で600本を超える番組に出演するなど多忙な国分太一さんですが、長女の出産には奇跡的に立ち会えたそうです。

もしかしたらパパが立ち会える時を見計らって産まれてきたのかも、なんて思ってしまいますね。

父親となった気持ちについては次のようにコメントしています。

複雑な気持ちもあったが、僕が教育するというより、自分が子どもに色々なことを教えてもらいたい。子どもと一緒に成長していきたいなと思います

きっと国分さんのように多くの人に愛される女の子になるんでしょうね。

ジャニーズ事務所の先輩である木村拓哉さんの娘のように、いずれ芸能界デビューする日が来るかもしれません。

2人目の娘も誕生!姉妹揃って個性的?


結婚当初は、1人でも良いから元気なお子さんを望まれていた国分太一さん。

しかし、2023年現在、2人の娘さんに恵まれています。

2016年10月31日誕生の長女は前述のとおりですが、2018年9月3日に次女が誕生されました。

お二人は、国分太一さんの願いが通じたのか、バラエティで披露されるエピソードが、どれも楽しいものばかりですね。

例えば、これは長女でしょうか、赤ちゃんのときに自らの乳首を吸わせたという国分太一さん。

その効果もあるのかもしれません。

女の子には珍しく、プラレールが好きなのだそうです。

これは偏見ではなく、同話題を取り上げたネットニュースでも、プロ鉄道ライターさんが、女の子のプラレール遊びの希少性を語っておられました。

そのため、実は国分太一さんが鉄道オタクではないかという説まで浮上するようですね。

ただ、お二人はお父さんの影響を多分に受けている可能性があるものの、その父が、まだ、テレビに出ている『国分太一』とは分かっていない模様です。

なんと、娘さんが『パパ』と指差した先には、画面に映るさかなくんがいたこともあったといいます。

まさに、『ギョギョ』な展開ですね。

ジャニーズから独立後は、親子の時間も増やして、しっかり認知してくれることを期待したいところです。

国分太一に離婚のウワサ?

まさに順風満帆といえる国分太一さんの結婚生活。

理解のある奥さんや、個性豊かな娘さんに恵まれている彼に離婚のウワサなどあるのでしょうか?


調べてみますと、国分太一さん夫妻のものはとくに見当たりませんでした。

ただし、過去に、あるメンバーの離婚に対して、一定の理解を示すような発言があった模様です。

そのメンバーとは、山口達也さんでした。

2018年8月8日のTBS系『白熱ライブ ビビット』にて、彼の離婚に触れた国分太一さん。

実は、3年前から離婚の可能性をご本人から聴かされていたとして、この間にあらゆる話し合いがもたれたのではないかと察しておられました。

そのうえで、この『離婚』という事実に対しては、決して悪い決断ではないとの見解を示したのです。

時間を掛けて、夫婦で決めたことであれば、それがたとえ印象的にはネガティヴであってもという旨でしょうか。

ただし、そのうえで、子どもたちに対する責任は全うすべきとの内容も話しており、TOKIO全体での山口家のサポートも約束されていました。

一部で国分太一さんの離婚説をささやく方々は、この発言を国分太一さんご自身の離婚話と誤解されたのかもしれません。

あるいは、「離婚に理解」の部分だけを切り取って、「国分家も離婚危機か?」といった具合のことでしょうか。

たしかに、ある意味、上記のような発言からは、国分太一さんの離婚に対するスタンスは読み取れるとも言えそうですね。

それは、ギスギスした関係のまま、世間体を考えて仮面夫婦を続けるくらいならば、離婚するのも悪くはないという感じが考えられます。

もちろん、娘さんたちの意思も尊重されると思われます。

ですが、これまでみてきたように、国分太一さんの離婚は考えられないほど、仲睦まじいご様子です。

あるとすれば、家庭内では「ゴミ捨て大臣」に就任している国分太一さん。

いわゆる係のことを大臣という形で呼んでいるそうですが、サボるとすぐ奥さんから謝罪を求められるそうです。

そこで、「辞任」という責任の取り方をしようとすると、それもまた怒られるとのことですね。

1回や2回ならばその程度でしょうが、あまりにサボりが酷いと離婚の危機になり得るでしょう。

そのときは、「内閣総辞職」や「国会解散」といったワードで発表されるかもしれませんね。


国分太一の家は世田谷。年収&貯金が驚き?両親に家をプレゼント!

国分太一のデスモイド腫瘍ってどんな病気?手術は成功?痩せたのは病気が原因か!

国分太一の出身高校は?東久留米出身も父親は山形。兄弟がジャニーズへ履歴書を送付

国分太一の性格はいい?涙もろいけど悪い噂。テニス&野球界での悪評とは

ジャニーズの結婚してるメンバーまとめ
ジャニーズ、結婚してる人まとめ。嫁と子供の情報、結婚年齢の一覧

コメント