国分太一の性格はいい?涙もろいけど悪い噂。テニス&野球界での悪評とは

『TOKIOのなかで最も多くレギュラー番組をもつ男』として、紹介されることも多い国分太一(こくぶん たいち)さん。

それだけに、さぞかし性格も良いのかと思いきや、悪いウワサもあるようです。

とくに、テニスや野球界においては、あまり快く思われていないという声も出ていますね。

一方、ジャニー喜多川さんの訃報や、山口元メンバーの件に関しては、涙を見せていました。

テレビで見せる熱さは、果たしてキャラクターだけなのでしょうか。

国分太一のプロフィール

愛称:太一くん、キーボードおじさん

本名:国分太一

生年月日:

身長:170cm

出身地:福岡県

最終学歴:現・豊島学院高校中退

所属事務所:ジャニーズ事務所

国分太一の性格はいい!番組で数々の涙

国分太一さんの性格を『いい』という声は、当然、方々から聴こえてきます。


とくに、その涙もろさは良い人の証とも見られていますね。

その最たるシーンは、かつてMCを担当したTBS系『ビビット』でも再三見られました。

2019年7月10日の放送では、恩師であるジャニー喜多川さんの訃報を報告し、涙をみせます。

それも、訃報を報告しながら、スッと流れる涙ではありません。

『おはようございます』と話した後、大粒の涙をこぼしたのです。

そして、この顔こそ、ジャニー喜多川さんが最も嫌いで、怒る顔であることを明かしながら、それでも流れてしまうと言わんばかりの姿でした。

長い付き合いで、相手のことをよく理解しているからこそ、止めようとするけれどもという所に、やはり彼の人間味を感じさせます。

また、その涙は、TOKIOの元メンバー・山口達也さんに関しても流していました。

2018年4月28日放送の同番組で、被害者への懺悔の気持ち、メンバーとしての悔しさを伝えつつ、涙を流した国分太一さん。

そして、その上で、グループとしての連帯責任を口にします。

山口達也さんが起こしたことの是非はこの場では論じず、国分太一さんの『言葉』に注目しましょう。

決して、『ほかのメンバー』が起こしたこととして、自分が逃げることはせず、正面から受け止めようとする姿勢は、男らしささえ感じますね。

さらに、その後、『株式会社TOKIO』構想が話題になるなかで、TOKIOを『5人』と表記したところに優しさも感じさせます。

人のせいにせず、人を追い詰めず、国分太一さんの人間性は、その涙に裏打ちされていると言えるかもしれません。

国分太一の性格は悪いというウワサ

良い面もあれば、悪い面があるというのが人間です。

なかでも、今回の国分太一さんの場合は、サービス精神が旺盛すぎて、余計に損している面もあるかもしれません。

とくに、TBSアナウンサー・古谷有美さんに対する『イジリ』には、視聴者からも『しつこいわね』という声が挙がったといいます。

事の発端は、同アナウンサーが、『土曜朝6時木梨の会。』に寝坊で遅刻したことでした。

国分太一さんは直接関係ない番組ですが、彼女が2019年3月20日放送のTBS『ビビット』に出演した際、これをネタに使ったのです。

特集の『美智子さまコーデ』を、纏う前の姿に対し、『寝坊しそう』、纏った後の姿に対し、『寝坊しなさそう』とコメントをしてしまいました。

国分太一さんとしては、タイムリーな話題だけに、今、挟むしかないと思ったのでしょう。

しかし、視聴者側は、他人の失敗を蒸し返したように映ったようです。

これも、国分太一さんが育ったバラエティ畑ならば、『おいしい』と捉えられていそうなだけに、情報番組で拾ったことが仇となった感があります。


また、ほかの番組のスタッフさんの発言によれば、TOKIOで、最もカメラの有無により態度が変わるのが国分太一さんだそうです。

これには、彼の性格はキャラクターだったのかとショックを受ける人も多そうですね。

ところが、考えてみれば、TOKIOで最もレギュラーをもつ男として長年君臨し、朝の帯番組のメインMCまで務めたお方です。

それだけの仕事をこなすには、オンとオフの切り替えの速さも必要でしょう。

これは、性格の悪さというより、生き抜く知恵と言えるのかもしれません。

国分太一はテニス&野球界に評判悪い?

『東京 2020 オリンピック・パラリンピック フラッグツアー』では、スペシャルアンバサダーを務める国分太一さん。

それゆえ、スポーツ界での評判も上々かに思われましたが、なんと、テニスと野球界からはあまり良いウワサが聞こえません。

まず、前者では、アンバサダーとして、リパラリンピック車いすテニス女子シングル銅メダリストの上地結衣選手とともにイベントを盛り上げていた時のことです。

そのなかで、錦織圭選手からラケットをもらった話を披露した国分太一さんは、その『ノリ』で、上地結衣選手にも、ラケットをおねだりします。

このノリをみた業界関係者は、いくらなんでも失礼だという評価を下した人が多かったそうです。

たしかに、選手のラケットとは、侍の刀のようなものですあら、それを簡単に欲しいというのは頂けません。

しかし、これには、そのあとの展開も見逃せません。

上地結衣選手は、実際に使うことを条件としてその希望を叶えていました。

これを聞いた国分太一さんも、錦織圭選手から同じことを条件として出されており、サインが消えるまで使うことを誓っているそうです。

つまり、過剰なリップサービスでありあがら、約束は守る男であることが明かされているわけですね。


バラエティのノリだけで、済ませるような人物ではなさそうです。

他方、野球界からは、そのバラエティのノリの面があまり好意的に受け入れられていない模様です。

その最たるものが、2014年の日本シリーズで明らかになっていました。

当時、フジテレビ系『すぽると!』の編集長だった国分太一さんですが、普段から、スタッフが場を作らねば、取材をしないスタイルだったそうです。

つまり、日本シリーズという決戦前だから来たと思った選手たちからすれば、チャラついて見えたかもしれません。

なんと、あいさつを返してもらえなかったそうです。

取材現場で『スタッフがお膳立てしないと、一切取材をしない』ことは有名な話。
「ちょくちょく現場に取材に出かけてリポートしているが、ハッキリ言って、自分の足で取材したことなんかない。

その後は、ご自身も、馴染みの解説者と競馬トークに熱中するなど、あまり身が入っていないと見られていました。

その態度は、ファンも疑問視されていますね。

たしかに、ここだけみれば、性格悪いとなるかもしれません。

ただし、人間性以外の、当時の多忙さで、選手と信頼関係を築く時間がなかったということも考慮する必要はありますね。

国分太一がTBS社員を嫁に!aikoとの破局理由は?

また国分太一さんといえば、歌手のaikoさんと長く付き合っていましたよね。

しかしその交際も、国分さんの性格の悪さによって破局に至ったと言われています。

現在は3歳年下のTBS社員と結婚し、一般人のお嫁さんをもらった国分さんですが、aikoさんとの破局の原因はすれ違いの生活だったようです。

二人とも忙しいので、どうしても会う時間が減り、会っている時は喧嘩が増えたといいます。

そうしているうちに気持ちがどんどん離れてしまったとのこと。

国分さんが原因という報道はありません。

どちらかが浮気をしたり、好きな人ができたから別れたということでもなさそうです。

aikoさんとの熱愛が発覚した時には、しっかりと交際会見も開かれました。

そのようにきちんと真面目に交際をしていたことは好印象ですね。


国分太一が結婚した嫁とは順調?子供は娘1人?犬にまつわるエピソードとは!

国分太一の家は世田谷&両親に住まいプレゼント?年収&貯金が驚きの金額!

国分太一のデスモイド腫瘍ってどんな病気?手術は成功?痩せたのは病気が原因か!

国分太一の出身高校は?東久留米出身も父親は山形。兄弟がジャニーズへ履歴書を送付

国分太一の腕時計まとめ!愛用のブランドはロレックスとどこ?

国分太一のメガネまとめ。老眼?ブランドがレイバンでも変だと話題

コメント