中山エミリの父はマイケルナカヤマ。母と妹、家系図まとめ。性格が悪い噂なぜ

ポカリスエットのCMに出演したことで人気となった、中山 エミリ(なかやま えみり)さん。

その後はドラマやCMだけでなく、バラエティー番組への出演も増加し、複数の番組で司会を務めるなどマルチに活躍していました。

実は意外と知られていませんが、中山エミリさんも芸能一家だったのです。

父や叔母、さらには妹も芸能人として活躍していることを知っていますか。

さらには、彼女の祖父、曽祖父の代まで遡ると、由緒正しい家の生まれであることもわかりました。

そこで今回は、中山エミリさん一家の”すごすぎる家系”についてまとめてみました。

また、一部では「性格が悪い」との噂もあるようですが、本当なのでしょうか。

さっそくその真相に迫りましょう。

中山エミリのプロフィール

生年月日:1978年10月8日

出身地:神奈川県川崎市

血液型:O型

身長:155cm

最終学歴:淑徳女子短期大学 食物栄養学科(中退)

中山エミリの父と母

中山エミリさんと英玲奈さんという、美人姉妹を子供にもつ両親。

両親も美形なのは間違いないと思いますが、一体どんな人なのでしょうか。

調べてみると中山エミリさんの父は、マイケル中山さんという俳優であることが分かりました。

マイケル中山さんは、1970年に発売されたシングル「明日になれば」で芸能界デビューし、以降は俳優や歌手として活躍した方です。

そんな彼の本名は「中山重治」さんといいます。

1972年に放送された人気ドラマ「ワイルド7」では、世界役を演じたことで人気を博しました。

しかしながら、もともと俳優を続けていくつもりはなかったそうで、1973年になると、その後は歌手活動を中心に活動しています。

主に銀座のクラブなどを中心に、弾き語りを続けていたのだそう。

以降はメディアへの露出はないため、彼の詳細は不明となっています。


2021年に76歳を迎えているはずですので、きっと今は音楽をたしなみながら、ゆっくりと老後を謳歌されているのではないのでしょうか。

ちなみに、父マイケル中山さんの祖父、すなわち中山エミリさんの曽祖父はイギリス人でした。

そのため、マイケル中山さんはクウォーター、中山エミリさんはハーフクウォーターにあたることになります。

中山家の顔立ちが日本人離れしていた背景には、そうした理由が隠されていたようです。

なお、中山エミリさんの曽祖父にまつわるエピソードは、後ほど詳しく掘り下げていきます。

また、マイケル中山さんの妹、つまり中山エミリさんの伯母は女優の中山麻理さんでした。

中山麻理さんの元夫が三田村邦彦さんで、二人の間に産まれた子供は俳優の三田村瞬さんと、同じく俳優の中山麻聖さん。

あまり知られていませんが、中山エミリさんは芸能人一家だったようです。

となると母親も元芸能人の可能性がありそうです。

そうこで詳しく調査したところ、中山エミリさんの母親は芸能人ではなく銀行に勤務する一般人でした。

英玲奈は中山エミリの妹

広瀬姉妹や平姉妹など姉妹で芸能活動をする人は少なくありません。

かく言う中山エミリさんの妹、英玲奈さんも芸能人。

高校生の頃にスカウトがきっかけで人気ファッション誌「CUTiE」のモデルとなった英玲奈さん。

その後は女優やタレントとして活動。

英玲奈さんが「王様のブランチ」のリポーターをしていたことを覚えている人も多いでしょう。

当初は中山エミリさんの妹であることを隠していたという英玲奈さん。

2009年に放送された「踊る!さんま御殿!!」に出演した際に、中山エミリさんの妹であることを告白しました。

そんな英玲奈さんは、2017年2月22日に結婚したことをブログで発表しました。

お相手は共通の知人を介して知り合ったという3歳年下の一般人だそうです。

中山エミリの家系図がすごい

中山さんの家系のルーツを辿ると、その家柄がいかに伝統のある家系であるかがわかりました。

その詳細が明らかとなったのが、2015年に放送されたNHK「ファミリーヒストリー」です。

番組の調査により、なんと彼女のルーツはイタリア領のマルタ島にあることがわかりました。

なんでも、中山エミリさんの曽祖父は、マルタで有力な一族の出身だったそう。

そして明治時代に日本へ来日し、日本で英語の教師として勤務していました。

そこで中山エミリさんの曾祖母にあたる、中山安乃さんと出会い、2人は結婚します。

家族は戦争に巻き込まれながら、曽祖父は日本人に帰化することを決意しました。

後に生まれたのが、中山エミリさんの祖父にあたる、中山ジョージさんです。

そしてジョージさんが仕事で満州に行き、そこで出会った日本人女性と結婚したことで、彼女の父にあたるマイケル中山さん、叔母にあたる中山麻理さんが誕生しました。

番組内では、自身の家系図を改めて知り、涙する中山エミリさんの姿もみられました。

中山エミリは性格が悪い?

「浜崎あゆみさんをいじめていた」という噂の影響もあり、中山エミリさんは性格が悪いと言われているようです。

最近、その姿を見かけないのは「性格が悪いために干された」とも言われています。

しかしながら、少なくとも「性格が悪いから干された」という可能性は低いと推察しています。


おそらくは、2015年に子供を出産したために現在は子育てを優先しているのではないでしょうか。

実際に彼女の知る人の証言によると、「優しくて尽くしてくれる性格」との情報もありました。

また、番組に出演している彼女の振る舞いをみても、周囲の人に失礼のないように振る舞ったり、誰に対しても謙虚な姿勢からは、真面目な性格が受け取れます。

もっとも、中山エミリさんが本当に性格が悪ければ、もっと早い段階で干されていてもおかしくありません。

デビューしてから現在まで、芸能界で生き残れていることが、性格が悪くないという何よりの証拠でしょう。

中山エミリの本名は飯沼亜微梨

そんな中山エミリさんの本名は飯沼亜微梨。

漢字表記ではなくカタカナにしていますが「エミリ」は本名なのです。

「エミリ」という名前は、今でいう「キラキラネーム」と言えるかもしれません。

2010年に飯沼誠司さんと結婚したために飯沼姓になっていますが、芸能活動をする時は「中山」のまま。

芸能人の場合は結婚しても姓を変えないのが一般的のようです。

中山エミリと浜崎あゆみの関係

平成の歌姫として、今も根強いファンを持つ浜崎あゆみさん。

そんな浜崎あゆみさんと中山エミリさんは堀越学園芸能コースの同級生。

ですが単なる同級生ではないようです。

とうのも、中山エミリさんが浜崎あゆみさんをいじめていたと言われているのです。

当事者の二人が発言したものではありませんので、信憑性は定かではありません。

ただ最近では同級生であることを公表し、共演する芸能人も多くいます。


ですが、中山エミリさんと浜崎あゆみさんは、同級生であることを公表していないようです。

実際にいじめをしていたかどうかは分かりませんが、知り合いでなかったか、もしくは仲が良くなかったという可能性は否定できません。

中山エミリの結婚と子供。飯沼誠司と離婚危機説なぜ。現在について

飯沼誠司、中山エミリとの結婚なれそめ&離婚の噂と子供。現在の活動&年収はいくら?

中山麻理とドクターエックスの関係は?経歴まとめ。結婚・離婚した三田村邦彦

中山麻聖の学歴。芸能一家の兄弟や両親まとめ!父母とのエピソードとは

コメント