中山麻理とドクターエックスの関係は?経歴まとめ。結婚後の離婚理由は三田村邦彦の不倫

1969年にスタートしたスポ根ドラマの金字塔、『サインはV』で一躍お茶の間の人気者になった中山麻理(なかやままり)さん。

三田村邦彦さんとの結婚を機に芸能界を引退しましたが、離婚後は活動を再開したようです。

最近になって「ドクターエックス」という不思議な検索ワードが出てきていますが、その理由について探っていきたいと思います。

あわせて中山麻理さんの経歴も紹介します。

中山麻理のプロフィール

生年月日:1948年2月1日

血液型:O型

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:順心女子学園高等学校(現: 広尾学園高等学校)

出演していない『ドクターエックス』がなぜ検索ワードに?

1980年にいったん芸能活動を引退した中山麻理さん。

その後20年ほど第一線を退いていたこともあって、平成世代にはなじみが薄い女優かもしれません。

かつてはクールな美貌のセクシー女優として映画やテレビドラマで活躍しました。


2023年に75歳を迎えますが、今もいたって元気で、気ままなおひとりさまライフを満喫中なのだとか。

全盛期にくらべると出演作こそ激減していますが、2018年にはミュージカル『アルプスの少女ハイジ』に出演。

芸能活動はマイペースで続けているようです。

そんな中山麻理さんに、ここ最近「ドクターエックス」という検索ワードが出てきました。

『ドクターエックス』は2012年から続く米倉涼子さん主演の人気ドラマシリーズで、中山麻理さんは出演していません。

関連ワードとして検索されるようになったのは、2019年の第6シリーズに登場した「中山麻里亜」というキャラクターのせいでしょう。

演じたのは「怪演女優」として注目度が上昇中の松本まりかさんです。

童顔に甘い声でクセの強い役柄を好演する松本まりかさんは、今まさにブレイクポイントを迎えている女優の一人。

「中山麻里亜」という役名が中山麻理さんと関係があるのか、また「中山麻理亜」を演じた女優は誰なのかを知りたい場合の検索ワードなのでしょう。

混同しやすく、間違えやすい名前であるのは確かですね。

医療ドラマの出演経験も影響?

間違った噂には、過去に出演した作品のイメージも影響したかもしれません。

『ドクターエックス』シリーズには出ていない中山さんですが、1973年のドラマ『白い影』には出ていました。

『白い影』といえば、渡辺淳一さんの人気小説を映像化した話題作。


舞台は病院であり、外科医と看護師のラブストーリーが展開されます。

2001年には中居正広さん主演でリメイクもされているので、「医者モノのドラマといえば?」と言われてすぐ思い浮かぶ人も多いかもしれません。

この作品での中山さんはヒロイン役ではありませんが、院長の娘である行田美樹子を担当。

田宮二郎さん演じる主人公・直江庸介と関係を持つという役どころであり、ヒロインを含めた恋愛模様の変化を描くには、重要なポジションと思われます。

となると、視聴した人の印象にも残りやすいのではないでしょうか。

そこで、『ドクターエックス』との混同が起きた可能性があります。

2つの作品は年代が大きく離れており、医療以外の共通点は少なそうなので、そう簡単に間違えることはないでしょう。

しかし、『ドクターエックス』の登場人物に「中山麻里亜」がいるとなれば、少々ややこしいことになってきます。

中山さんが出演する医療ドラマを思い出そうとした人が『ドクターエックス』の情報を見て、「若い頃の作品じゃなかったのか?」などと混乱するかもしれません。

一番大きな原因は役名と思われますが、知名度の高い医療ドラマに出ていたため、余計に紛らわしくなった可能性もありますね。

顔は似ていない

事実とは異なる出演情報を見かけて驚いた人は、「顔が似ている女優がいるのかも」と考えたかもしれません。

確かに、『ドクターエックス』に中山さんそっくりの人が出ていた場合も、噂が広まってしまうでしょう。

ですが、実際には起こらなかったものと思われます。


『ドクターエックス』で中山麻里亜を演じた松本さんは、中山さんに似ているわけではないようです。

また、他のキャストも「中山麻里とそっくり」などと話題になったことはない様子。

やはり、「登場人物に『中山麻里亜』がいる医療モノ」という部分が勘違いの主な原因ではないでしょうか。

中山麻理の経歴まとめ

中山麻理さんは1948年2月1日に東京都世田谷区で誕生しました。

祖父がイギリス系マルタ人というクォーターで、順心女子学園高校を卒業後、東宝演芸部へ。

初舞台は1967年の『不信のとき』でした。

翌年に『兄貴の恋人』で映画に初出演。

翌1969年には日本国民が夢中になったテレビドラマ『サインはV』がスタートします。

中山麻理さんの経歴でこのドラマは外せませんね。

同作は「東洋の魔女」こと1964年東京五輪女子バレーボールチームに始まるバレーボールブームに乗り、『アタックNo.1』とともに絶大な支持を得た漫画の実写化。

スポ根ドラマの草分け的存在です。

主人公・朝丘ユミ役に岡田可愛さん、チームメイトのジュン・サンダース役に范文雀さん、鬼コーチの牧圭介役に中山仁さん。

中山麻理さんはヒロインのライバル、椿麻理役を演じました。


「X攻撃」や「稲妻おとし」に胸を熱くした昭和世代は多かったことでしょう。

プライベートでは映画『限りなく透明に近いブルー』で共演した三田村邦彦さんと1980年に結婚し、引退。

1999年の離婚以降は芸能界に復帰して、映画『IZO』やテレビドラマ「密会の宿」シリーズなどに出演しています。

中山麻理は三田村邦彦と結婚。離婚の理由

三田村邦彦さんは1953年10月22日生まれ、新潟県出身の俳優です。

歌手としても知られていますね。

『限りなく透明に近いブルー』がデビュー作でした。

「必殺」シリーズの飾り職人の秀役や『太陽にほえろ!』のジプシー刑事役が有名ですが、映画『Wの悲劇』『ゴジラvsビオランテ』、大河ドラマ『獅子の時代』『翔ぶが如く』、「渡る世間は鬼ばかり」シリーズなど出演作は多数。

夫妻には長男で俳優の三田村瞬さん、一般人の次男、三男で俳優の中山麻聖さんが授かりました。

ところが1996年に三田村邦彦さんと22歳下の女優・高橋かおりさんとの不倫が発覚。

中山麻理さんは損害賠償を求めてかおりさんを訴え、裁判の末に1999年に離婚しました。

2010年には、三田村邦彦さんは元テレビ番組制作会社社員の30歳の女性と再婚。

お相手は26歳年下で、交際期間は5年、1年間の同居生活を経てのゴールインでした。

女性の年齢を考慮して、けじめをつけなければいけないと考えて決断したそうです。


2015年3月には長女となる女児が誕生しています。

お気に入りのテニスプレイヤーを追いかけて単身渡米するなど、おひとりさまライフを満喫しているという中山麻理さん。

50代で離婚を経験し、シングルマザーとして息子たちを育て上げたバイタリティーは見習いたいところです。

この先もマイペースで、好きなことに一所懸命の日々を送ってほしいですね。

関連記事
中山麻聖の学歴。芸能一家の兄弟や両親まとめ!父母とのエピソードとは

三田村邦彦の現在(2023)。年収と事務所、住まいとは。お酒のこだわり&病気の噂

三田村邦彦が再婚した嫁は26歳年下。元嫁、中山麻理との離婚理由とは

三田村邦彦の息子はジャニーズ?長男は俳優として活動&次男はカメラマン

中山エミリの父はマイケルナカヤマ。母と妹、家系図まとめ。性格が悪い噂なぜ

中山エミリの結婚と子供。飯沼誠司と離婚危機説なぜ。現在について

岡田可愛、病気や脳梗塞はデマ。結婚し子どもを出産&洋服ファッションをプロデュース

コメント