堂本剛はダンスが上手い!バク転できないけどリズム感は良い!中居正広は高評価&踊らない理由とは

2022年でデビュー25周年を迎えたKinKi Kidsですが、歌唱力の高さに定評がある堂本剛(どうもと つよし)さんのダンスにも注目が集まっています。

デビュー直後にはダンスを踊ることも多かった堂本さんですが、年齢を重ねるにつれてダンスシーンはなかなか見られなくなっています。

そこで今回は堂本さんのダンススキルやそもそもの評価を探るとともに、踊らなくなった理由についても詳しく検証していきます。

堂本剛のプロフィール

愛称:つよちゃん、どうもりん、どうもっちゃん、どうもっちん

本名:堂本剛

生年月日:1979年4月10日

身長:166cm

血液型:AB型

入所日:1991年5月5日

メンバーカラー:青

最終学歴:堀越高校卒

堂本剛の「ダンスが上手い」評価は五分五分

冒頭でも触れたように、堂本さんと言えばジャニーズでも屈指の歌唱力の持ち主です。

ここ数年は突発性難聴を患い、左耳が聴こえないというハンデを抱えていますがそれでも独特で魅力的な歌唱力は健在です。

そして堂本さんは作詞や作曲の評価も高く、さらにイラストやデザインもかなり上手いということで、その多才ぶりを多方面で発揮されています。

ではジャニーズアイドルとしてのポイントである、ダンスについてはどうなのでしょう。

ジャニーズアイドルと言えば「イケメン」「ダンス上手い」「キラキラ」というのが王道です。


では堂本さんのダンスの上手さはどれほどのものなのでしょう。

調べてみたところ、堂本さんのダンスについての評価は一般的には五分五分であることがわかりました。

つまり特別上手という訳ではないが、特別下手でもないということです。

KinKi Kidsのダンスは難易度低め

正直なところ堂本さんのダンススキルは、他と比較できないのが実情です。

というのも堂本さんはここ数年は踊る楽曲が少ない上に、よく踊っていた10代・20代の頃もそれほど激しいダンスは踊ってきていません。

ここ数年はジャニーズのどのグループも、とても激しいダンスや難易度の高いダンスを取り入れています。

それに比べるとKinKi Kidsのダンス難易度はかなり低い方であり、ダンスというよりも振り付けに近い仕様です。

という背景もあり堂本さんのダンスが上手いかどうかの判断は難しいところであり、比較しにくいというのが現状です。

バク転やアクロバットはできない

ジャニーズといえばバク転バク宙などのアクロバットも華麗であり、できて当たり前みたいな風潮が昔からあります。

しかし堂本さんはバク転やバク宙はできず、アクロバットもできないということです。

以前チャレンジされたこともあるようですが、失敗したことが恐怖となりそれ以来一切やらなくなってしまったそうです。

ただしバク転等ができないジャニーズアイドルも、最近では珍しくなくなってきています。

グループに一人や二人はできないメンバーがいるようです。

リズム感は抜群!中居正広も絶賛のダンス

先述で堂本さんのダンススキルの善し悪しは不明とお伝えしましたが、実は事務所の大先輩である中居正広さんは堂本さんのダンスを評価しています。

これは堂本さんが自身のラジオ番組で明かしたもので、中居さんから「基本に忠実で柔らかい」と評価されていることに触れました。

また「ジャニーズで一番ダンスが上手い」と褒められたことや堂本さんのことをちゃんと見ているということについても「嬉しい」と感想をコメント。

KinKi Kidsは昔SMAPのバックで踊っていたこともあり、その成長の様を中居さんも見ています。

そもそも歌が上手い堂本さんは、リズム感は抜群です。

中居さんの評価もあったことで、堂本さんのダンスに対する注目度が集まっていることが推測されます。

堂本剛がダンスを踊らない理由

ファンとしたらKinKi Kidsがダンスをする姿は、何年経っても見たい姿でありいつまでも踊り続けて欲しいとさえ願ってしまうものです。

そもそもどうしてKinKi Kidsは踊らなくなってしまったのでしょう。

その理由の一番としては、KinKi Kidsの楽曲のカラーにあります。


先述のように10代や20代の頃には若者らしい元気な明るい曲が多く、振り付けもそれなりにありました。

しかし年齢を重ねるごとにKinKi Kidsの楽曲も落ち着きを見せ、踊る必要や踊る機会がない楽曲ばかりが増えていきます。

ところが堂本さん自身は「ジャズとかよりもハウスヒップホップ系の方が昔から好き」で、KinKi Kidsのダンスでは物足りないと感じているようです。

つまり堂本さんは「踊っても良い」と考えているということになります。

実際に「もっとこう踊りたい。この音だったらこう踊りたいっていうのがずっと昔からある」と明かしています。

これは楽曲次第では踊る可能性もあるということです。


あえてスローで大人っぽい路線のを行っているのかもしれませんが、本人も切望するようにヒップホップ系なKinKi Kidsも見てみたいものです。

25周年という節目を迎え新たな歩みやチャレンジをしていく可能性も十分にありますから、普段とは路線が違う楽曲やダンスにも期待が高まります。

今後の活躍はもちろんのこと、ダンスの行く末にも引き続き要注目です。

関連記事
堂本剛のかっこいいメガネ。私物にロエベの財布やキャンディの時計&愛用ブランドまとめ

堂本剛は歌がうまい!人気の歌唱力とビブラート。ギターの腕前も抜群。ファンクの評価が高い

堂本剛の演技力はすごい!金田一&銀魂も高評価。ドラマに出ない理由は?人気の連ドラ一覧

堂本剛は天才&才能のかたまり!歌詞の魅力や絵がうまい理由。習字スキルまとめ

堂本剛の仲良し友達はだれ?役者のムロツヨシ&芸人の天竺鼠川原は親友?

ジャニーズメンバーのダンスが上手い&下手ランキング
ジャニーズ(現役)のダンスが上手い&下手ランキング!2023年最新の四天王は?

コメント