佐藤優樹が天才の理由!人気が圧倒的&歌の評判は?復帰後のモーニング娘。の勢いが凄い?

結成から20年経った今も安定した人気を誇るモーニング娘。

今のモーニング娘。を支えているのは佐藤優樹(さとうまさき)さんと言っても過言ではないかもしれません。

その才能は、人呼んで天才です。

また、歌唱力、ダンス、人気とどれを取っても最高のキャラクターと話題です。

佐藤優樹のプロフィール

本名:佐藤優樹

生年月日:1999年5月7日

身長:152 cm

出身地:北海道

最終学歴:東京音楽大学在学中(説)

所属事務所:アップフロントプロモーション

佐藤優樹のモーニング娘。加入までのプロフィール・経歴

モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディションにて、飯窪春菜さん、石田亜佑美さんとともに合格を勝ち取った佐藤優樹さん。

つんく♂さんをして「ビジュアルの原石」と言わしめていましたね!


そんな彼女が育ったのは、北海道札幌市でした。

なんと、ご実家は神社だといいます!

ネット上では、札幌伏見稲荷神社ではないかとも言われていました。

宮司さんの苗字も佐藤さんだそうですね。

なお、札幌市伏見小学校出身とも言われていますから、これはもうこの地域出身であるという根強い説になってきます。

神社の娘というと、映画「君の名は。」のヒロインと同じですね。

あのキャラクターのように、組紐など、あらゆる神事に携わる特訓をされていたのでしょうか?

しかし、そういうわけでもなく、彼女が打ち込んだのはピアノ、乗馬、バレエでした。

まさに、お嬢様の習い事、両家の嗜みです!

さらに、ドラムも加えてとのことですから、いきなりロックな匂いも感じますね。

なんでも、これらはリズム感を養うために始めたようです。

ピアノから入って、リズムをつけなくなったからドラム、やがて、乗馬につながります。

馬との呼吸を合わせる過程でリズムが大切になってくるのでしょう。

乗馬では、姿勢が大切だからとバレエを始めたそうです。

なるほど、両家の嗜み三点セットwith ドラムというわけではなく、それぞれに鍛えたい意図があり、繋がっていたわけですね。

その成果が後述させていただきます絶対音感や、歌唱力に繋がってくるのでしょう!

「ヴィジュアルの原石」の魅力は、決してヴィジュアルに止まらなかったわけですね。

つんく♂さんが、彦摩呂さんならば「アイドルの宝石箱や〜」と絶叫していたことでしょう。

と、ここまでは、非の打ち所がないといったイメージの佐藤優樹さん。

しかし、中身もなかなか個性的な方のようです。

そのあたりについては、次の項目から見ていくことに致しましょう!

佐藤優樹は天才として有名?

2011年9月29日に10期メンバーの1人としてモーニング娘。に加入した佐藤優樹さん。

ファンからは「まーちゃん」の愛称で親しまれる佐藤優樹さんは歌やダンスだけでなく表現力もモーニング娘。の中でも屈指の実力。

次期エース最有力とも言われています。

才能に溢れる佐藤優樹さんはファンから「天才」とも称されています。

アイドルに必要な要素を兼ね備えた佐藤優樹さんなので天才と呼ばれるのも納得ですよね。

ですが、佐藤優樹さんが天才と呼ばれる所以はそれだけではありません。

佐藤優樹さんは常人には理解できないような振舞いを度々しているんです。

まず、佐藤優樹さんは個性的な表現をすることが良くあります。

モーニング娘。加入してから初のお披露目の場となった日本武道館公演直前の発言。

「緊張がポクポクしてきた」

次にメンバーについて尋ねられた時の発言。

石田亜佑美は分度器のまるいほう、工藤遥は分度器の真っすぐなほう

いかがでしょうか。

常人ではなかなか思いつかない表現だと思いませんか。

このように独特な発言ばかりだとただの天然と片付けられてしまうでしょう。

ですが、佐藤優樹さんは

人生は数学であり、全て方程式が解決する

と何かを悟ったかのような発言をすることもあります。

他にも今ではアイドルの定番となった握手会での対応も普通ではありません。

「神対応」や「塩対応」といった言葉では括ることが出来ない佐藤優樹さんの対応。

佐藤優樹さんの対応を見たマネージャーがファンに謝ることもあるんだとか。

次はどんな突飛な行動をするのか気になって何度も握手会に参加してしまう人も多いことでしょう。


そんなファンは天才と称される佐藤優樹さんの作戦にまんまと引っかかってしまっているのかも。

そして、先輩にもこの「天才」は発揮されてしまいます。

おそらく、最も有名なものが、田中れいなさんに対する「たなさたん」発言ですね。

田中れいなさんと言えば、モーニング娘。きってのヤンキーキャラというイメージ、新垣里沙さんとの不仲エピソードも豊富な方です。

そんな彼女に「サタン」と言い放ったのですから、くわばらくわばら…という感じです。

ところが、実際には「田中さん」をいい間違えただけ、さらに、田中れいなさんもこの呼び名を気に入ったといいます。

しかも、この2人は普段から大の仲良しとのことで、以後、「たなさたん」が定着したようですよ!

なお、その田中れいなさんが明かしたところによると、この言い間違い、メールでも打ち間違いとしてよくあるようです。

道重さゆみさんが、「みにしげさん」になっていたりするようですよ…。

間違いが別の意味を持って楽しめてしまうところもまた、佐藤優樹さんの天才的な部分ですよね!

ちなみに、身長152cmの佐藤優樹さん、160.4cmの道重さゆみよりも実際はミニなのでした…。

佐藤優樹の人気が凄い?

常人には理解できない言動や行動をすることもある佐藤優樹さん。

そのため佐藤優樹さんには一部のコアなファンしかいないと思ってしまうことでしょう。

ところが佐藤優樹さんはモーニング娘。だけでなくハロプロの中でもトップの人気なんです。

その証拠となるのが「ハロプロ楽曲大賞」。

ハロプロ楽曲大賞とはハロプロに所属するアーティストを順位付けするという有志が主催する催し。

毎回、「楽曲部門」、「MV部門」、「推しメン部門」と3部門のランキングが発表されています。

このうち「推しメン部門」において佐藤優樹さんは2015年から2018年まで4年連続1位という偉業を達成しています。

それだけでなく海外ファンが有志で開催している「Hello!Online総選挙」。

全6部門のうち「Best Idol」でも佐藤優樹さんは2015年から2017年まで3年連続で1位に輝いています。

佐藤優樹さんの人気はこれだけに留まりません。

コンサートでメンバー毎に発売されるグッズも殆どSOLD OUTになるそうです。

このように他を圧倒する凄まじい人気を証明している佐藤優樹さん。

モーニング娘。の復権は佐藤優樹さんにかかっているといっても過言ではないかもしれません。

佐藤優樹の歌は魅力的?

最初は5人のメンバーから始まったモーニング娘。

その後、メンバーの増減を繰り返していますが現在は12人体制となっています。

それだけメンバーが多いと個性がないと埋もれてしまいますよね。

ですが佐藤優樹さんにはそんな心配はありません。

突飛な言動と行動が注目されがちな佐藤優樹さんですが歌声も群を抜いています。


佐藤優樹さんは絶対音感を持っておりリズム感も抜群。

そのため佐藤優樹さんが歌うと生き生きとした曲になると言われています。

プロデューサーのつんく♂さんも佐藤優樹さんのことを

「実は一番音楽を理解している」

と語っていることもあってか歌割も多くなっています。

長年色々なメンバーを見てきたつんく♂さんにそこまで言わせる佐藤優樹さん。

やっぱり天才なのかもしれません。

また、その原石をさらに輝かせるべく、2023年現在は、東京音楽大学に通われているといいます。

なんでも、男性と歩いているところを激写され、それを大学の先輩であるという旨でブログで綴ったこともあるようですね。

さらにはその男性がドラムのスティックを持っていたともされています。

これで、音大に通う説の浮上、また、現場が東京音楽大学の近くだったことから有力となっているようです。

佐藤優樹の復帰がモーニング娘。に勢いを?

モーニング娘。の人気メンバーでありエースの呼び声高い佐藤優樹さん。

急性腰痛症と腰椎椎間板ヘルニアにより2017年1月6日から活動休止してしまいます。

オーバーワークにより腰に負担がかかってしまったのでしょう。

佐藤優樹さんもエース候補という自覚があり頑張り過ぎてしまったのかもしれません。

休養を早めにとれたのが良かったのか大事には至らず。

佐藤優樹さんは2017年3月18日にパシフィコ横浜で開催されたコンサートで本格復帰しています。

今のモーニング娘。の勢いは道重さゆみさんがリーダーだった時を超えると言われています。

佐藤優樹さんが十分な休養を取り英気を養ったのが功を奏したのかもしれません。


ただ、一度腰痛になるとクセになってしまいます。

特に疲れが溜まった時に発症しやすいですよね。

佐藤優樹さんはモーニング娘。の最重要人物なので身体には十分気をつけて欲しいものです。

関連記事
佐藤優樹は結婚で卒業?現在は一人暮らし?驚きの結婚観と彼氏の噂

佐藤優樹は工藤遥&植村あかりと仲良し。覚醒の噂、天然の伝説まとめ

佐藤優樹のメイク方法まとめ!髪型はエクステも好評。ショートボブは不満?美容院は原宿?

佐藤優樹の実家は神社で金持ち?家族構成は5人&年収1000万円は間違い

佐藤優樹は私服にこだわりなし!香水や指輪、ピアスを紹介&パーカーも似合う

コメント