薮宏太の歌唱力。歌上手いと絶賛&下手との声も?声変わり前も美声、ギターも上手い

Hey! Say! JUMPの最年長であり、優しい性格と天然なキャラが大人気の薮宏太(やぶ こうた)さん。

歌唱力の高さでも知られ、多方面からも絶賛の声が挙がる一方、「下手」と言われてしまうこともあります。

今回は、そんな薮さんの歌唱力を検証するとともに、声変わりや特技とされるギターについても調べ、詳しくお伝えしていきます。

薮宏太のプロフィール

愛称:薮くん、薮ちゃん、コッピー

本名:薮宏太

生年月日:1990年1月31日

身長:178.5cm

血液型:A型

入所日:2001年9月23日

メンバーカラー:黄緑

最終学歴:早稲田大学人間科学部卒

薮宏太の歌唱力とは?歌上手いと評判

冒頭でも触れたように、薮さんの歌唱力はとても高く、多方面で絶賛されていると評判です。

よく行われている、ジャニーズの歌唱力ランキングでも上位にランクインするほどで、特にバラードの上手さに定評があります。

また、とてもキレイな美声の持ち主ということで、ファンの間でも「薮=美声」という認識があるようです。

しかし、ただ美声なだけでは、歌唱力が高いとは言えませんし、逆に歌唱力だけでは、歌が上手いとも言い切れません。

では、なぜ、薮さんは歌唱力が高くて歌が上手いと評されているのでしょうか。


その理由を以下でまとめていきます。

音域が広い

薮さんの歌声は、音域がとても広く、低音でも高音でも素敵な歌声が発生されているそうです。

特に、高音が素晴らしく、それが「美声」と言われる所以でもあります。

技術もある

音域の広さや声のキレイさだけでなく、フェイクといった技術もしっかりと備わっています。

表現力も高い

歌唱力において大切なのは、表現力の高さです。

ただ上手い、ただキレイ、ただ技術があるというだけではなく、表現力の高さも含めた総合的な観点から、歌唱力というのは評価に値します。

薮さんの場合は、この表現力がとても高く、今は亡きジャニーさんからもお墨付きをもらっていたとのことです。

「下手」と言われるワケは?

歌唱力が高く、評価もされている薮さんですが、一部からは「下手」という嫌な評価もされているようです。

しかし、それがどう下手なのか、どうして下手だと言えるのかという具体的な意見は見られず、あくまでもその人個人の主観によるものと思われます。

言ってみれば、「アンチ」によるネガティブな意見であり、あまり深い理由はなさそうな感じです。

声変わりをする前から美声だった

音域の広さに美声というのは、歌い手であれば誰しも憧れる特性です。

ただ、実は薮さんの場合は、声変わりする前からもずっと美声だったということがわかりました。

これは、声変わりをする前の薮さんを知っている複数のファンからの証言があるので、ほぼ間違いのない情報と言えます。

実際、薮さんはジュニア時代にはソロパートも多く、センターのポジションにつくことも圧倒的に多かったようです。

それにちなみ、当時の薮さんは「帝王」という異名もあるほどで、薮さんの歌声に惚れ込んだジャニーさんからもとても気に入られていたとのことです。

ジャニーさんも大絶賛の歌声

薮さんとジャニーさんとの間には、こんな素敵なエピソードがあります。

それは、まだデビュー前の薮さんの歌声を聞いたジャニーさんが「youの歌声は涙が出るよ」と思わず話したというものです。

あのジャニーさんにこうも言わしめた薮さんが、「帝王」と呼ばれるだけの逸材であったことがわかるようなエピソードです。

特技のギターが上手すぎると評判

薮さんの評価というと、歌唱力や歌の上手さは前述の通りですが、実はもう一つ、上手いと評価されている特技があります。

それが、ギター演奏です。

これまでも、たびたびギター演奏を披露されている薮さんですが、ギター歴も長く、ジュニアの頃からすでに演奏をされていたようです。

なお、以前はHey! Say! JUMPも楽器を演奏していて、バンドのように、それぞれに受け持ちのパートもありました。

ここ数年、グループでその楽器演奏をすることはほぼないようですが、また何かの機会に全員のバンド姿を見てみたいものです。

また、薮さんギター演奏だけでなく、作詞や作曲もできるということなので、その作品が世に出ることにも期待が持てます。

引き続き、薮さんのご活躍と動向に要注目です。


関連記事
薮宏太の歴代彼女。好きなタイプまとめ。現在(2023)彼女なし?自宅公開&目撃された旅行

薮宏太は早稲田大学出身&学歴まとめ。サッカー経験、同期メンバーはだれ?

薮宏太の兄弟は三人。姉のすすめでジャニーズへ。家族構成と実家、地元は横浜

薮宏太の伝説。性格や好きな食べ物は?帝王と言われる理由、天然エピソードまとめ

ジャニーズの歌唱力まとめ記事
ジャニーズの歌唱力。歌上手いランキング&歌下手ランキング。口パクor生歌のグループは?

Hey!Say!JUMP
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント