北山宏光、大学と堀越高校での転機。書道と中学サッカーがすごかった

ジャニーズの「Kis-My-Ft2」のメンバーとして活躍されている北山 宏光(きたやま ひろみつ)さん。

キスマイにはリーダーというポジションはありませんが、最年長ということもあり代表することが多く、しっかり者のイメージがあります。

スポーツも得意で特にサッカーが上手く、あわせてアイドルとは思えない”達筆な書道の実力”も注目されています。

今回は、そんな北山さんの大学、高校と中学時代に迫ります。

北山光宏のプロフィール

愛称:みっくん

本名:北山光宏

生年月日:1985年9月17日

身長:168㎝

出身地:神奈川県

最終学歴:亜細亜大学経済学部

所属事務所:ジャニーズ事務所

北山宏光は堀越高校の芸能コース出身ではない!

北山さんの出身高校は、東京都中野区にある「堀越高校」です。

やはり堀越高校といえば、”芸能コース”のイメージが強いのではないでしょうか。

これまでに多くの芸能人を輩出されていますよね。


ところが、北山さんの場合には堀越高校の”芸能コース”に通われていたと思いきや、なんと”一般コース”。

中学校時代のサッカーの腕前を買われサッカー推薦で入学したんです。

北山さんが堀越高校に入学された理由は芸能活動のためではなく、”サッカーのため”だったのです。

実は堀越高校は、高校サッカーの強豪校でもあります。

高校入学後、北山さんは堀越高校のサッカー部のエースとして活躍されていらっしゃいました。

そんな北山さんの在学中にとある転機が訪れます。

そう”ジャニーズの道”です。

当時北山さんの同級生には、あの「山下智久さん」がいらっしゃいました。

そして他の同級生とは異彩を放つ山下さんと「話したい」と思った彼は、自ら山下さんに話しかけ、交流を深めます。

そこでジャニーズ事務所に興味を持った北山さんは、同級生の妹の勧めもあり、ジャニーズ事務所に応募したのです。

オーディションに合格した後は、しばらくサッカーとジャニーズの2足のわらじを履いていました。

しかし部活の顧問の先生から、「ジャニーズかサッカーどちらかを選べ」と言われ、考えた末に”ジャニーズ”の道を選ばれたのだそうです。

ケガでサッカーを続けることが難しくなったことも重なり、そのままジャニーズジュニアとして学業と仕事の両立を頑張ったようです。

もし同級生に山下さんがいなかったら、今の北山さんはいなかったかもしれません。

そう考えると、2人の出会い、そして北山さんが堀越高校に入学されたことは、まさに運命的といえるかもしれませんね。

母と同じ道へ?大学へは進学した北山宏光

高校卒業後、亜細亜大学の経済学部へ進学した北山さん。

入学してすぐにキスマイが結成され今までよりも忙しくなったので学業との両立はなかなか大変だったのではないでしょうか。

母親と同じく教員免許を取ったのではないかともウワサがありましたが、のちに本人が否定しています。

取りたいとは思っていたみたいですが、多忙な生活の中難しかったようです。

アイドルとしての道を選んだ北山さんですが、お母さんと同じ道も考えていたようです。

実は書道8段をもつ実力者!

それぞれ個性の光るキスマイですが、北山さんは書道が得意でしかもかなりの腕前なんだとか。

小学生時代に書道を習っており、なんと書道8段を有している実力者なのです。

見た目のちゃらついた印象とのギャップに驚かれる方も少なくはありません。

北山さんが書道を習ってたいた背景には、教育熱心なお母さんが理由にあるようです。

北山さんのお母さんは小学校の先生であり、教育に非常に力を入れている熱心な方なのだそう。

自身の息子さんにも書道を習わせるなど、教育に力を入れていらしゃったことがうかがえますね。

ジャニーズの道を志すとお母さんに伝えたときも猛反対をされたそうなのですが、書道の実力はジャニーズの今も存分に活かされています。

最近では”おバカアイドル”というジャンルが台頭してきている中で、北山さんのように字が上手いアイドルはまたとない存在でしょう。

中学サッカーの実力がすごい!?

前章でもお伝えしましたが、北山さんはサッカー推薦で高校入学ができるほどの実力者です。

そんな北山さんの中学生時代を振り返ってみましょう。

北山さんの出身中学校は、神奈川県相模原市内にある上溝中学校です。

サッカー部に所属し、ポジションはミッドフィルダーを担われていました。

当時の北山さんの活躍は目ざましく、中学サッカー界では有名だったそうですよ。

また、彼自身も「プロのサッカー選手になりたい」という夢を志し、日々の練習に励まれていたそうです。

現在はサッカー選手ではなく、ジャニーズとしての道に進まれてた北山さんですが、時折そのサッカーの実力をテレビ番組などでも披露してくれています。

そんな北山さんの活躍から、今後も目が離せません。

さすが体育会系?北山宏光の筋肉

スポーツ推薦で高校に入学しただけあって、アクティブな北山さん。

夏の露出が増える時期やコンサート前などには特に筋トレに勤しんでいるようで、その甲斐あって細マッチョのキレイなラインなんだそうです。

このゴツ過ぎず、華奢過ぎない体のライン(細マッチョ)が女子だけでなく男子からも理想とされている筋肉のつきかたなんだとか。

たしかに洋服にも響かず脱いだらスゴイという北山さんの体型はキレイですね。


北山宏光の関連記事
北山宏光、歴代の熱愛彼女。内田理央・多部未華子・小林夏子と文春報道の真相

北山宏光に結婚の噂。子供と結婚観。一人暮らしのマンションが特定!

北山宏光の性格。天然で優しい?モテる理由、中居正広との関係とは

北山宏光の家族、母親と父親について。兄弟おらず一人っ子&愛犬とのエピソード

コメント