坂口渚沙とアイヌ。旭川出身で兄がイケメン。中学・高校・大学は?

AKB48チーム8北海道代表の坂口渚沙(さかぐち なぎさ)さん。

地元に根ざした活動も多い彼女ですが、特筆すべきは、北海道のスターたちと、アイヌ文化の民族共生象徴空間・通称『ウポポイ』のPRアンバサダーに就任したことでしょうか。

なんと、あの人に案内してもらって、館内を見学したそうです。

また、地元は旭川ということですが、兄弟や学歴はどのようになっているのでしょうか。

坂口渚沙のプロフィール

愛称:なぎちゃん

本名:坂口渚沙

生年月日:2000年12月23日

身長:149cm

出身地:北海道

最終学歴:旭川実業高校

所属事務所:DH

坂口渚沙がアイヌ文化を伝える施設のアンバサダーに!

AKB48チーム8北海道代表として、地元の活動も多い坂口渚沙さん。

ベル食品のたれなど、北海道ローカルのCM出演も多い彼女は、その活躍が認められたのでしょうか。

2018年から「民族共生象徴空間」開設PRアンバサダーに就任されていました。


『ウポポイ』という愛称で親しまれるこちら、彼女とともに務めるメンバーは、北海道のスターばかりでした。

まず、芸能界でアイヌといえば、この方、宇梶剛さんです。

ちなみに、坂口渚沙さんはイベントの際、宇梶剛さんに館内を案内してもらったとのことで、これは、地元の方々され羨む経験かもしれません。

そして、『北のSMAP』ことTEAM NACSから、森崎博之さんと戸次重幸さんが選ばれていました。

坂口渚沙さんもさることながら、ブレイク後も北海道を大事にする彼らもまた素晴らしいですね。

そのなかで、より若い方々にという意味もあっての、坂口渚沙さん就任ということなのでしょうか。

その役割をしっかりと果たす坂口渚沙さん。

ご自身のYouTubeチャンネルでも、『ウポポイ』を訪れておられました。

アンバサダーのなかで、唯一の女の子ということで、館内のグルメ情報も可愛く伝えられていますね。

彼女が堪能したのは、アイヌの食文化の一環であるエゾジカ料理のコースでした。

樹液のジュレや、アイヌの方々がお茶のように飲んでいたシソ科のものを使ったパンなどに舌鼓をうちながら、あばら肉を骨つきでガブッといかれているところがなんともキュートですね。

美味しくてヘルシーなジビエ料理は昨今、女性の強い味方として注目されていますから、やはり彼女がPRしてこそなのかもしれません。

また、坂口渚沙さんの『アイヌ愛』が感じられるのが、お土産コーナーです。

『ムックリ』というアイヌの竹製の楽器を紹介がてら、なんとご自身は3個も所有されていることを明かしておられました。

実は、同施設のイベントで、大阪にてその音色を披露したこともあるようです。

文字で書けば『ビョーンビョーン』という感じのムックリの音色、説明から演奏までしっかりできる彼女はもう立派な伝承者ですね。

ファンの中には、彼女の影響でムックリを始める人もいたそうです。

ただ、彼女自身がアイヌの方というわけではなく、地元は旭川とのことで、次の項目はこの辺りを見ていきましょう。

坂口渚沙は旭川出身!

2020年途中まで、『ウポポイ』PRアンバサダーを務めていた坂口渚沙さん。

しかし、彼女の出身は旭川でした。

ただ、だからこそ、彼女がその理解を深めて、ファンにもお知らせしていくことに意義があるわけですね。

実は、小学4年生の時、アイヌ民族の少女の役を演じたり、同じく、アイヌの少女が活躍する漫画『ゴールデンカムイ』を愛読されるなど、なにかと縁はあった模様です。

では、本来、彼女の出身である旭川はというと、より密着したご活躍をされていますね。

実は、2019年10月24日に、旭川観光大使へと就任されている坂口渚沙さん。

前項目でもご紹介したYouTubeの第5回企画も同地を訪れています。

紹介されたのは、観光名所のひとつ、『あさひかわラーメン村』でした。

なんと、この日が初見参とのことですが、観光スポットに、地元民は行かない『あるある』でしょう。

『山頭火』といった、東京などでも有名な名店も入っているようですね。

各店のメニューを見ながら、気になったメニューをピックアップしていく坂口渚沙さん。

味噌やからいねぎ、ホルモンといった味の濃いものが多いのですね。

やはり、この辺りも、寒冷な気候に育った北海道民らしさと言えるかもしれません。

そして、これらの活動が実を結んでか、坂口渚沙さんは2020年、なんと北海道観光大使に任命されておられます。

まさに、旭川から全道へと羽ばたいた坂口渚沙さん。

もはや、アイドルの域を超え、地元のスターの仲間入りを果たしているようです。

坂口渚沙に兄が動画で顔出し

149cmと小柄で、そのルックスからも妹感を感じる可愛さの坂口渚沙さん。

しかし、彼女には実際にお兄さんがおられます。

ファンの間では、彼女のストーリーズにアップされた、一緒にお寿司を食べに行った際に、兄妹揃って『ご馳走さまでした』という動画で話題になっていましたね。

とはいえ、この時、お兄さんの顔は笑顔のスタンプで隠されており、そのご尊顔を拝見することは叶いませんでした。

それが、2020年6月13日のツイッターでは、子どものころの写真が公開されたのです。

なんということでしょう。

坂口渚沙さんのチャームポイントであるクリクリの愛嬌のあるお目目を、ご両親から、お兄さんも受け継いでおられるようですね。

この写真から察するに、きっと、椎名桔平さん、小池徹平さん、藤ヶ谷太輔さんに似たルックス成長されているのではないでしょうか。

そんなイケメンへの期待とポテンシャルを感じさせてくれますね。

性格面も、非常に面倒見の良いお兄さんだそうで、坂口渚沙さんを様々なところに連れて行ってくれたり、SNSにコメントもくれるといいます。

まさに、優しさの塊であるお兄さん。

それは、時々、坂口渚沙さんのSHOWROOM配信でもたまに見られます。

配信の途中でインターホンが鳴り、帰宅したお兄さんを迎えにいった坂口渚沙さん。

ここでは、そこまで仲が良いというわけではなく、実は彼女が鍵だけではなく、チェーンもかけてしまったからなのだそうです。


そのため、お兄さんは鍵を持っているものの、家に入れないということが頻繁にあるようですが、それを咎めることはないそうですね。

アイドルたるものセキュリティ観念はしっかりせねばいけませんから、このお兄さんの寛容さはとてもありがたいのではないでしょうか。

坂口渚沙の中学校はどこ?

前述のように、旭川出身の坂口渚沙さん。

彼女の出身中学校は、旭川市立春光台中学校とウワサされています。

ソースを見つけられることはできませんでしたが、ネット上では、すでに定説となっているようですね。

実際のところ、在学時期は同じでないにしても、中学校が一緒だという人はおられますので、地元では有名なのかもしれません。

彼女のAKB48加入が中学校2年生の時でしたから、たしかにそれも頷けますね。

ただ、こちらに在学しえいたとして、入っていた部活も複数説があるのです。

特技で跳び箱、番組の企画でトランポリンに挑戦するなど、身体能力抜群の坂口渚沙さん。

その所以として、中学時代に体操部に入っていたとする方もいました。

同校は2014年に『全道中学校体操・新体操大会』のBクラス女子出場という経歴をお持ちでした。

坂口渚沙さんも在学していた時期ですので、当時は部活もあったということでしょうか。

他方、彼女自身が所属されていたと明言しておられるのはパソコン部です。

生誕祭の際に、明言されたとのことですが、こちらは今なお同校に部活が存在しますね。

体操部とパソコン部を兼部していたのか、真相が気になります。

坂口渚沙の高校や大学はどこ?

坂口渚沙さんの進学した高校に関しては、旭川実業高校という噂があるようです。

『実業』とつくからには、機械などをいじっていたのかと思いきや、普通科や、進学コースもあるようですね。

なかには、難関選抜コースというものもあり、選ばれし強者が集うイメージです。

坂口渚沙さんも、AKB48の超難関な選抜に入っているわけですが、少なくとも、専門的な知識をつけるコースや、この難関選抜コースではなく、普通科が最有力視されていますね。


こちらの高校といえば、スポーツの強豪であり、春高バレーでは、松川一代さん鈴木晶子さんコンビなどが有名になりました。

そして、野球も甲子園出場経験が豊富、特筆すべきは、あのとにかく明るい安村さんもその一員であったということでしょう。

実はこのお二人、2015年4月の日本テレビ系『AKBINGO!』にて、共演されているのです。

この時、渡辺麻友さんの写真集の表紙と同じ、足をクロスした体操座りで、まるで全裸かのように見せる格好を披露し、お決まりのギャグを決めたとにかく明るい安村さん。

するとその後、ドッジボール企画内にて、審判をしていた坂口渚沙さんも、まさかの同じポーズを披露したのです。

同じ高校説はあくまでウワサレベルですが、先輩へのリスペクトが感じられますね。

とはいえ、当時15、16歳の坂口渚沙さんが、まさか彼と同じくパンイチでやったのかと心配な方もおられるでしょう。

安心してください。

『履いてますよ』どころか、体操服を着ていらっしゃいました。

その姿にファンは心を奪われた模様です。

なお、坂口渚沙さんの大学に関しては、進学しておられません。

坂口渚沙の経歴や彼氏について

坂口渚沙さんは、2014年に、オーディションに合格しチーム8に加わりました。

その後、2015年にはチームBとの兼任が決まり40thシングルにも選抜されました。

総選挙でも第8回は第70位、第9回は第69位を獲得しています。

公式ニックネームは「なぎ」ですが、メンバーからは「なぎなぎ」と呼ばれています。

坂口渚沙さんはみんなの妹のような存在で、可愛らしいルックスと大人しい性格が人気です。

ですが、実は坂口渚沙さんは努力家でプロ意識が高いようです。。

そのため、劇場支配人からは「一皮向けて成長している」というコメントがあります。

坂口渚沙さんのアイドルとしての素質は非常に高いでしょう。

ちなみに、カメを飼っているようで「シラ」というようです。

また、加入当時に比べて歯並びが良くなっているようです。

実際に、加入当時の写真と比べるときれいになっていました。

ファンの間でも、矯正器具が見えていたので話題になっていました。

歯並びの矯正後、坂口渚沙さんはとても雰囲気が変わりました。

更に整ったルックスになったように思えます。

彼氏のことは、何もでてきませんでした。

坂口渚沙さんはスキャンダルには、特に気をつけているようです。

しかし、SHOWROOMで「オタ切り」ともとれる発言が話題になっています。

坂口渚沙さんは「恋愛対象は何歳?」という質問に対してこのように答えています。

「『なぎの恋愛対象は何歳?』 え、何歳だろうね。うーん、え、何歳だろう。わかんない。20代前半とかかな。まで。20代前半くらいまで、かな。え、もうわかんないよね。」

この発言に対してファンの間では、

そりゃ年齢考えたらそうだろ
高校生だぞ

ワロタ
ガチすぎる
もうちょっと考えてから話さないと
自分の客は中年オヤジなんだからさ

といったコメントがありました。

応援しているファンにとっては、悲しい発言ですね。

チーム8関連記事
倉野尾成美の中学&高校まとめ!荒尾出身?拒食症って本当?性格が魅力的で話題!

長久玲奈の姉が美人!中学はどこ&啓新高校出身?身長が高くて可愛い!

大西桃香にスキャンダル&彼氏がいた?高校は奈良?ぬいぐるみが大人気!

舞木香純の中学・高校・大学は?写真がかわいいと話題!彼氏はいる?そして卒業発表!

小田えりなは霧が丘高校?彼氏の噂は!歌がうまい?総選挙でも人気急上昇&すしざんまいでギネス!

佐藤すみれが卒業!高校や性格まとめ!移籍でショック&スキャンダルの彼氏は田中樹?

AKB48
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント