村上弘明の子供は4人。息子が俳優&娘は海外移住。家族に命を救われた?

大御所らしい渋い演技で作品に重厚感を与える村上弘明(むらかみひろあき)さん。

必殺仕事人や時代劇などで活躍されてきました。

芸能生活40周年を過ぎても現役の俳優として数多くの作品に出演し続けています。

村上弘明のプロフィール

本名:村上弘明

生年月日:1956年12月22日

身長:185cm

出身地:岩手県陸前高田市広田町

最終学歴:法政大学法学部政治学科中退

所属事務所:オスカープロモーション

村上弘明には子供は4人

佐藤健さんや菅田将暉さん、竹内涼真さんを輩出した仮面ライダーシリーズ。

今やすっかり若手俳優の登竜門としてなっていますよね。

実は大御所俳優として知られる村上弘明さんも仮面ライダーでブレイクしたんです。


大学在学中に友人が無断でオーディションに応募した事をきっかけに芸能界入り。

その後、事務所の意向により受けた「仮面ライダー(スカイライダー)」の主演オーディションに見事合格。

そしてデビューを果たす事になりました。

当初は不本意だったという仮面ライダーへの出演。

ですが、これで役者一本で生きていく事を決意出来たのか大学を中退。

その後もドラマ、映画などで活躍。

仮面ライダーでデビューした事からこの頃の活動の中心は現代劇。

そんな中で1985年に必殺シリーズに出演した事を機に時代劇でも活躍するように。

NHKの大河ドラマには6作品も出演し常連と呼べるほど。

また、主演を務めた「腕におぼえあり」や「柳生十兵衛七番勝負」はシリーズ化されるほどの人気となりました。

私生活では1990年にモデルやタレントとして活動していた田島都さんと結婚。

その後、2男2女、計4人もの子供に恵まれました。

自身が田舎育ちでやりたい事を出来る環境に無かったという村上弘明さん。

その代わりに子供達が興味を示したものは全て行わせていたんだとか。

特に熱心に通わせたのが英会話。

物心つく前から英会話スクールに通わせていたそうです。

これほど熱心に英会話に取り組ませたのは田島都さんの意向。

米軍基地が近くにある環境で生まれ育ち、留学を夢見た事もあったそうです。

そんな思いから子供達の英語力の向上に力をいれたんだとか。

ただ、4人の子供を育てるだけでも大変なこと。

それに加えて惜しみなく習い事に通わせるなんて相当な収入がなければ出来ませんよね。

「さすが大物俳優」と言わざるを得ません。

村上弘明の息子は俳優に

長男(由歩)

村上弘明さんの長男の名前は「由歩(ゆうほ)」さん。

2021年現在、オスカープロモーションに所属し、俳優として活躍されているようです。

両親が芸能人という事で自然と俳優を目指したのかと言えばそうではありません。

由歩さんが俳優を目指すきっかけとなったのは市村正親さん。

ドラマで共演した事で親しくなった村上弘明さんと市村正親さん。

ある時、市村正親さんが出演する舞台のチケットを貰ったため、由歩さんと一緒に観劇。

その舞台がよっぽど素晴らしかったのでしょう。

観劇後に「自分もあんなことがしたい」と俳優を志すようになったそうです。

サッカーが趣味で子供の頃から試合に励んでいたそうです。

生まれたばかりの次男を世話しながら、朝早く試合に行くというハードスケジュールをこなしてきたといいます。

大学について調べてみましたが、当時は一般の方だったので、大学名までは公表されていませんでした。

ただ村上さんが法政大学、長女は明治大学に通っているという優秀な遺伝子もあり、長男も東京六大学に通っている可能性はあるでしょう。

長男は父親の村上弘明さんのように俳優になりたいという夢がずっと持っていたようです。

そのため、飲食店でアルバイトをしながら、舞台俳優を目指していたという情報がありました。

大学に通いながら演技を学べる専門学校にも通学。

その後、「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」に両親と共に出演した姿が事務所の目に留まりスカウト。

こうして念願の芸能界入りを果たし、俳優として活動するようになりました。

端正な顔立ちと185㎝という高身長で今後の活躍が期待される由歩さん。

きっとそう遠くないうちにブレイクを果たす事でしょう。

次男

次男については2021年時点で高校生という事もあり詳細は不明。

ただ、村上弘明さんが「好奇心が旺盛」と語るようにダンスやスケボー、クライミングなど様々な活動を行っているようです。

まだまだ若く将来は無限大な次男。

どんな世界に進んだとしても臆する事なく素晴らしい結果を残す事でしょう。

村上弘明の娘は海外で生活

長女(未久里)

村上弘明さんの長女の名前は「未久里(みくり)」さん。

早くから英会話を学んでいた事もあり、20歳の頃にアメリカへ留学。

2020年時点ではイギリスに住んでいたそうです。

すっかり海外が拠点となった未久里さん。

ですが当初、村上弘明さんは留学に反対。

可愛い娘が海外で暮らす事を心配するのは親としては当然と言えるでしょう。

それでも未久里さんは留学への意思を曲げず。

そこで村上弘明さんは留学先に1つだけある特修クラスに入る事を条件に留学を許可。

僅かな人数しか入れない事から、無理だと思って出した条件だったそうです。

ところが未久里さんは見事に特修クラス入りを達成。

それ以降も海外で暮らしている事から、よっぽど海外が気に入ったのでしょうね。

20歳の時にオーストラリアに留学をしたこともあります。

留学中は村上さん家族たちとスカイプを利用して話していたようですよ。

現在では現地でアパレル業の仕事に就いているようで、どちらかというとお母さん似なようです。

未久里さんは、大きな瞳が日本人離れした印象の美人。

明治大学に進学し、2017年にはアパレル業界に就職しているそうです。

次女

続いて次女ですが2021年時点で大学生。

氏名等の詳細は明かされていませんが、卒業後は映像関係の仕事に就く事を希望しているんだとか。

そのため村上弘明さんは次女も海外に住むと予見しているそうです。


次女は最先端の映像技術を学びたいと思っているのかもしれません。

そうであれば海外に飛び出す事も納得ですよね。

やはり英語が出来ると世界は広がるようです。

長女も次女も早くから英会話に力を入れてくれた両親に感謝している事は間違いないでしょう。

村上弘明は家族に命を救われた?

少し前は不治の病と言われた癌。

ですが、医療の進歩により早期発見であれば完治する事が増えてきました。

芸能人の中にも癌を発症した後、完治して再起する人が少なくありませんよね。

実は村上弘明さんも癌から復帰した一人。

ただ、癌を患っていた事はあまり知られていないのではないでしょうか。

その理由と思われるのが早期発見だったから。

2018年2月に村上弘明さんは大腸癌が発見されるもステージ0と超初期の段階。

他の臓器等への転移も無かった事からすぐに手術。

そして手術で腫瘍を取り除いた後は投薬治療も必要なし。

また、癌の治療のため仕事をキャンセルする事も無かったんだとか。

このように癌とは思えないほど、何もかもがスムーズ。

そのため村上弘明さんが癌だった事はあまり知られていないのだと思われます。

これほど順調に癌との闘病を終えられたのは妻である田島都さんのおかげだったんです。

芸能人は体が資本という事で毎年、人間ドックに行っていた村上弘明さん。

ですが、2018年は面倒だったため行くのを躊躇。

それでも妻に指摘された事で渋々、人間ドックを受けると大腸癌が見つかったそうです。

もし、人間ドックに行っていなければ癌は進行していたはず。


体調に異変を感じ、癌と分かった時は手遅れになっていたかもしれません。

まさに妻が村上弘明さんの命を救ったと言っても過言ではありません。

きっと妻に頭が上がらなくなってしまった事でしょう。

村上弘明の妻は元モデル。ガンと現在。痩せた噂と住まいについて

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。