家田荘子の娘はハーフで既婚!結婚は4回。高野山の寺へ出家&四国お遍路のすすめ

ヤクザの妻やエイズ患者など一般的に実像が知られていない人々に着目し、現場の生の声をもとに作品を発表してきた家田荘子(いえだしょうこ)さん。

ここではまず家田荘子さんの娘や結婚についてまとめます。

あわせて高野山の僧侶になった理由や、お寺に入らない出家とはどんなものかを解説します。

執筆活動のかたわら、四国お遍路にも熱心に取り組んでいるようですね。

家田荘子のプロフィール

生年月日: 7月22日 (生年非公開)

出身地: 愛知県知多郡武豊町

最終学歴: 高野山大学大学院文学研究科 密教学専攻修士課程修了

所属事務所: 家田荘子オフィス

家田荘子の娘はハーフ!

いい作品を発表したり、本の売れ行きが好調だったりした時に必ずバッシングを受けたと語る家田荘子さん。

『極道の妻たち』発表後に心身ともに追い詰められ、逃げるようにハワイへ。

現地で出会った米軍の医療関係者と2度目の結婚をしました。


お相手は黒人男性。

二人の間にはジュリアーナさんという娘が誕生しています。

生まれた時は1740グラム、缶詰のミルク40ccを2時間かけて飲んでいたので、彼女の父親が「チビ」と、ニックネームをつけました。

離婚後も彼女はずっとアメリカで育ち、今は結婚もしています。

保育園で働きたいと言ってたのに、いつのまにかモデルをやっていました。

とても繊細な子だったのに、少し逞しくなったようです。

しかしジュリアーナさんが5歳を目前に夫妻は離婚。

親権は父親に渡り、家田荘子さんは帰国しました。

ジュリアーナさんは子供の頃からよく一人で日本を訪れて再会していたようですが、成長してからは諸事情で足が遠のきがちに。

家田荘子さんも耳の病気で飛行機に乗れなくなったため、すでに何年も会っていないとのこと。

けれども会話は電話で頻繁にしているそうで、母娘の仲のよさはブログからも見てとれます。

ジュリアーナさんは2013年 5月の時点で24歳ですから、生年は1988年か1989年でしょう。

「よく十代で出産しないでくれました」なんて私が言って「もう24よ」と言われてる。

2023現在すでに結婚しており、サユリちゃんという長女がいるそうです。

娘には何人も母親がいる?

実の母親といつまでも仲良しなジュリアーナさんですが、母親は家田さんだけではないようです。


家田さんが離婚したあと、旦那さんはさらに2回奥さんを変えているのだとか。

私の後、お母さんが二回変わった彼女だからこそ、大切に家庭を築いていくだろうなと、またまた尊敬している私でした。

母親が何人もいるというのは、なかなか複雑ですね。

とはいえ、家田さんとの関係がずっと良好なのは、やはり生みの親だからでしょうか。

他の母親との仲は不明ですが、本当に血が繋がっている家田さんは、ジュリアーナさんにとって特別な存在なのかもしれませんね。

娘の旦那はDJ

ジュリアーナさんの夫については詳しい情報がありませんが、家田さんのブログには「DJ」という情報が出ています。

といっても、音楽の仕事をしているわけではありません。

「DJ」というのは、旦那さんの名前。

ジュリアーナさんの話を聞いた家田さんは、仕事のことと勘違いしてしまったようです。

「でもね、DJって一生ものじゃないから、彼は将来何か仕事を考えてくれないとね」と、決意して偉そうなことを言いましたら、「何言ってんの?マミー!DJって名前だよ」と、笑われてしまいました。

確かに少々紛らわしいですね。

間違えて不安になってしまった家田さんの気持ちも、わかる気がします。


ちなみに、旦那さんの本当の職業については、2014年の記事で言及していました。

でもチビの夫が今度、転職してエアフォースに入隊するそうなので、「日本を希望するから、もしかしたら横田基地(東京都福生市)に行けるかも!」と
、チビが喜んでいます。

ただし、2023年現在も同じ仕事なのかどうかは不明です。

隠し子説もあるが実際は違う?

家田さんには、ジュリアーナさんの他に隠し子がいるとの噂もあります。

ですが、噂の内容を調べてみると、少し違うことがわかりました。

噂の発端は、2023年現在の旦那さんに離婚歴があったことのようです。

「今の夫と結婚したのは15年前。彼は再婚でした」

旦那さんと前妻の間には、子供が生まれているという噂があります。

その存在を公表しなかったため、「隠し子だ」と騒がれているのだとか。

家田さんがジュリアーナさんの他に子供を産み、隠していたわけではなかったんですね。

義理の息子がとっくに成人していることからも、「これで隠し子といえるのか?」という疑問の声が上がっているようです。

旦那さんの隠し子ではあるかもしれませんが、「家田荘子の隠し子」と断言するのは、確かにかなり強引な感じがします。

噂が拡散される過程で勘違いが起こり、おかしな形に変化した可能性もありますね。

家田荘子の結婚は4度目!

2003年7月、1歳年上の会社経営者との入籍が報じられた家田荘子さん。

出会いは山行でした。


これが4度目の結婚で、お相手の男性は2度目。

同居生活を送っていますが、生活サイクルが違うため顔を合わせるのは週2回ほどなのだとか。

添い遂げたいと思った相手は初めてと話していますから、信頼関係で結ばれた相手なのでしょう。

ここで気になるのが過去の3度の結婚です。

最初の結婚は20代後半、デビュー作『俺の肌に群がった女たち』の取材で出会った黒人男性でした。

黒人男性というのもそれなりにインパクトがありますが、むしろデビュー作のタイトルのほうがインパクト大で家田荘子さんらしいですね。

この方はこうでなくてはいけません。

夫の話に戻ると、この最初の結婚は3年あまりで破局。

2度目の夫がジュリアーナさんの父親で、この男性は離婚後の2016年に他界。

3度目はロス疑惑の取材で訪れた東京拘置所で知り合った日本人男性でした。

いろいろな情報を総合したところ、過去の夫たちとは結婚観にズレがあったらしく、妻に経済的に依存する夫が多かったようです。

今の伴侶は夫が妻を養うのが当たり前という考え方とのことですから、幸せな結婚生活が長く続くように祈ります。

家田荘子が在家出家して高野山で僧侶に!寺では法話も!

家田荘子さんのもうひとつの顔は高野山真言宗の僧侶。


いろいろと振れ幅の大きい方です。

和歌山県にある高野山は9世紀に空海(弘法大師)が修禅の道場として創建した日本仏教の聖地。

仏教に帰依したのは理由がありました。

エイズの取材で知り合い、その後亡くなった人たちの魂が霊感の強い家田さんに救いを求めてきたそうです。

彼らを受け入れているうちに体調は悪化。

そんな時、霊が頼ってくる人は行をしたほうがいいと勧められて水行をはじめたところ、体調は改善。

空海のことをもっと知りたいと思った家田さんは高野山大学の大学院で学び、2007年に伝法灌頂(でんぽうかんじょう)を受けて僧侶になりました。

これに先立つ1999年に在家出家しています。

在家出家とは出家せずに自らの家庭で生活を送りながら仏教に帰依する人のこと。

家田さんはお寺に入らずに僧侶としての修行や活動をしており、高野山の奥の院や金剛峯寺に出仕して法話も行っています。

今日から高野山で駐在布教をしています。

今日は、真言宗のヘッドクウォーター、総本山金剛峯寺で法話をしています。

凄い多くの方が、いらっしゃっています。

明日は奥の院、明後日は総本山金剛峯寺で法話をしています。

四国お遍路はつなぎ歩きでもOK!

1200年前、空海が開いた88箇所の霊場。

空海の死後、門弟たちがその遍路を辿ったことが四国お遍路のはじまりです。

大学院ではお遍路を研究していた家田荘子さん。


仕事をもつ人でも可能な四国お遍路のしかたを見つけたかったからです。

四国の1周はおよそ1400㎞あり、まともに歩くと数十日の行程。

そこで家田荘子さんは「つなぎ歩き遍路」を提案。

就業者でも連休を利用した2~3日ずつの行程なら四国お遍路ができるわけです。

たとえ時間はかかっても第一歩を踏み出さなければ88番札所までたどり着けません。

四国お遍路が21世紀の今も変わらぬ姿で残っているのは、心身の修行になるのはもちろん、先人たちが歩くことによって道が残されてきたからでしょう。

1923年9月1日、関東大震災で亡くなった吉原遊女たちの供養に行きました。

毎月1回供養をさせていただいて、今月の供養で丸20年。

240回の供養を今日終えました。

これまで多くの弱者を取材してきた経験から、誰もが気軽に立ち寄れる駆け込み寺をつくりたいと言う家田荘子さん。

苦しみを抱えながら日々を送る人々を受けとめていくことが新たなライフワークになるかもしれませんね。

家田荘子のプロフィールまとめ

シリーズ化された大ヒット映画『極道の妻たち』の原作者として有名な家田荘子さん。

原作本は文庫本を合わせると4年間で40万部のベストセラーに。

愛知県出身で日大芸術学部を卒業し、のちに高野山大学大学院文学研究科の修士課程を修了しています。

誕生日は7月22日ですが、生年は非公開。

年齢差別と闘う姿勢が表れていますね。

高校在学中から22歳までは女優として活動。


田中美佐子さんの映画デビュー作『ダイアモンドは傷つかない』に本名の「家田京子」名義で出演しています。

女優を志したのは暗い性格を変えたかったから。

しかし五社英雄監督に見込みなしと言われて断念。

作家になるまで10種以上の仕事を経験したそうです。

関連記事
かたせ梨乃に結婚歴なし。海老蔵との噂デマ?成宮寛貴との関係&エリッククラプトンの愛人?

岩下志麻の子供は娘1人。家族は両親と弟&夫との結婚に周囲から反対の声

岩下志麻は現在(2023)も活動中!病気や肺がんの噂はデマ&夫の介護で仕事セーブ

十朱幸代、熱愛フライデーの相手は西城秀樹!別れた理由&結婚した夫と不倫で破局?

村上弘明の子供は4人。息子が俳優&娘は海外移住。家族に命を救われた?

村上弘明の妻は元モデル。がんを患った過去。現在(2024)痩せた噂&住まいは東京

坂口杏里、結婚&離婚発表。今の仕事、結婚と出産ヤラセの真相。住まいと所属事務所なし?

コメント