藤田まことの娘・息子・孫は?妻の借金を返済!白木みのるとの関係は?

2010年に惜しまれつつこの世を去った藤田まこと(ふじた まこと)さん。

長年にわたって人気時代劇シリーズの主役を演じた国民的スターでした。

そんな藤田まことさんの娘、息子、妻、孫について、またかつての共演者白木みのるさんとの関係についてまとめます。

藤田まことの娘と息子

藤田まことさんには娘が二人、息子が一人います。

長女は原田敦子さん。


藤田まことさんの本名は原田眞(はらだまこと)さんです。

敦子さんは株式会社藤田まこと企画の代表取締役でした。

32歳の時にハワイ在住の日系三世のゴルフインストラクターと結婚し、子どもをもうけています。

次女は藤田絵美子さん。

藤田さんが主演した時代劇ドラマ『必殺仕事人Ⅴ』の主題歌『さよならさざんか』の歌手であり、現在(2024)はEMIKOの芸名で活動中。

長男は原田知樹さん。

知樹さんは藤田さんの死後、47歳の時に覚せい剤取締法違反で逮捕されました。

長女・敦子さんの話によると、藤田さんは娘たちにはやさしかったそうですが、息子のしつけにはとても厳しく、見ていてかわいそうなほどだったとか。

知樹さんは芸能界をめざしていたそうですが、聞き入れてもらえなかったそうです。

敦子さんはまた、知樹さんが不動産関係の仕事をしていることも伝えています。

藤田まことさんは、長男である知樹さんには一般人として堅実な人生を歩んでほしかったのかもしれませんね。

藤田まことの妻とのエピソード

藤田まことさんは26歳の時に幸枝さんと結婚しました。

当時はまだ駆けだしの身で、結婚資金もなし。

そこで一計を案じ、式場にもちかけます。

披露宴には大物スターが大勢来るから、それをビデオに撮ってCMを作ったらどうか。

ホテル側は了承し、披露宴の会場費を無料にしました。

ところが、このことを知らされていなかった出席者たちはCMを勝手に使われたと激怒。

おかげで藤田さんは数年間、芸人たちの間でノーギャラで仕事をすることになったそうです。

晩年、病気とともに藤田さんを苦しめたものに妻・幸枝さんの多額の負債がありました。

藤田さんは妻の人権が制限される自己破産を好まず、自分が仕事や遊びにかまけて家庭を顧みなかったことを悔いて、家族と手を携えて返済する道を選びました。

それ以降、テレビドラマや映画出演の合い間にもトークショーや歌謡ショーの仕事をこなし、休みなく働いたそうです。

藤田まことの孫は歌手?

藤田さんの長女・敦子さんの娘が2013年の7月に歌手デビューをしていました。


キレのあるダンスとパワフルな歌声で熱いステージを見せてくれるという花リーナさん。

父親がハワイ在住のため9歳までハワイで生活しており、2013年の時点で大阪府箕面市のインターナショナルスクールに通っていました。

藤田まことと白木みのるの関係

1960年代を代表するテレビコメディ『てなもんや三度笠』。

珍念役の白木みのるさんは、藤田さん演じるあんかけの時次郎と絶妙な掛け合いをを見せました。

関西地区では最高視聴率64.8パーセントを記録したお化け番組であり、藤田さんの名を全国区に押し上げた出世作でもあります。

原因は定かではありませんが、一時期は絶交状態にあったという二人。

白木みのるの病気とは?家族、兄弟・子供と現在(2024)。芦屋の資産家として有名

その後和解し、2007年の御堂筋パレードでは「てなもんや三度笠」号に乗って登場しました。

藤田さんの訃報を受けた白木みのるさんのコメントです。

「本当にショック。

今は実感がわかない。

だんな(藤田さん)は私にとってはライバルであり仲間であり、戦友。

時間がたったら実感がわくかな。

今晩あたり、思い出が吹き出て寝床で枕を濡らすかも」

還暦を過ぎてからは、妻や息子、娘家族たち6人で同居していた藤田まことさん。


ハワイに住む孫娘に会いに行くことを励みに、仕事に打ち込んでいたそうです。

華々しい芸能活動の陰で、晩年は病魔や負債に苦しんだ人生でした。

関連記事
藤田まことの死去と葬儀について。必殺仕事人と剣客商売エピソード&殺陣のすごさとは

白木みのるの病気とは?家族、兄弟・子供と現在(2024)。芦屋の資産家として有名

鮎川いずみの現在(2024)と夫。怪我と事故、大岡越前の降板。化粧品会社を設立の理由とは

菅井きんの娘と孫、自宅は杉並。結婚した夫は映画プロデューサー、家族まとめ

三田村邦彦が再婚した嫁は26歳年下。元嫁、中山麻理との離婚理由とは

三田村邦彦の息子はジャニーズ?長男は俳優として活動&次男はカメラマン

白木万理の今。夫との離婚と女優復帰。若い頃、必殺シリーズ関連のコメントは?

コメント