緒形拳の孫がデビュー!書道の腕前&性格について

昭和、平成をまたいで比類ない存在感を示し、多くの名演で観る者を魅了した緒形拳(おがたけん)さん。

この記事では、まず2017年に俳優デビューした孫の緒形敦さんに注目します。

あわせて肝癌の原因はお酒にあったのか、また書道の腕前や性格についてもみていきます。

緒形拳の孫が3世俳優としてデビュー!

1937年7月20日、東京都新宿区で生まれた緒形拳さん。

役者としてのスタートは新国劇でした。


1960年、期待の星として舞台『遠い一つの道』に主演。

同作の映画版でスクリーンデビューも果たしました。

生涯を通じて多くの映画賞に輝いた名優であるだけに代表作も多いのですが、キャリアを振り返るうえで外せないのが出世作の『太閤記』でしょう。

『太閤記』はNHK大河ドラマ第3作目にあたり、緒形拳さんが舞台活動と並行して1年間主役を務めた作品。

第1作と第2作がオールスターキャストだったのに対し、織田信長役に当時文学座研究生だった高橋幸治さん、石田三成役に大学生の石坂浩二さんという斬新なキャスティングでした。

この配役が大当たりして高視聴率を獲得し、3人は一躍スターダムに。

緒形拳さんは翌年の『源義経』でも弁慶役を演じ、2年連続大河出演という金字塔を打ち立てます。

世代によっては「豊臣秀吉=緒形拳」のイメージが強いのではないでしょうか。

新国劇退団後はテレビドラマや映画に本格的に進出。

1966年に結婚した新国劇の女優・高倉典江さんとの間に2男1女に恵まれました。

長男の幹太さん、次男の直人さんはともに俳優。

生前、7人の孫がほしいと話していたそうですが、子供達は父の願いを叶え、7人の孫のおじいちゃんに。

2017年に直人さんの長男・敦さんが俳優デビューした際は、役者一家の3世がいよいよベールを脱いだと話題になりました。

敦さんは1996年6月20日、神奈川県生まれ。

母・仙道敦子さんと同じ漢字の名前を持ち、父の面影が残るイケメンです。

敦さんはアメリカの高校を卒業後、現地の大学へ進学が決まっていました。

しかし本気で俳優になりたいと思い帰国。

素性を伏せたままオーディションに挑み、合格したそうです。

緒形拳さんが他界した時はまだ小学6年生だった敦さん。

敦さんにとってはいつも優しい祖父であり、かたや緒形拳さんは、敦は目鼻立ちがいいから俳優になるかもと笑っていたそうです。

最近では2世、3世を名乗ることはマイナスポイントにしかならないとみる向きもあるようですね。

優遇されているというイメージや下積みを経ずにデビューすることへの不安視があるのでしょう。

敦さんも仕事で結果を残せなければ七光りの印象は拭えないかもしれません。

俳優としての真価が問われるのはこれからです。

緒形拳は書道で個展も!性格はシャイ?

絵画や陶芸など、俳優業以外でも多才だった緒形拳さん。

そのひとつに書道があります。

もともと筆や万年筆で文字を書くことが好きだったらしく、1991年には初の個展を開催。

映画『継承盃』では書家としての腕前を披露しています。

また、映画『寝ずの番』の題字や特別顧問を務めていたWEBショップ猫満福庵のロゴも緒形拳さんの筆によるもの。

アーティストのCDやDVDのタイトルも手がけていますね。

温かい男だったと息子の直人さんも言っているように、無骨ななかにも温かみを感じる個性的な書です。

性格は生真面目で堅物だったようですが、津川雅彦さんによるとシャイなところもあったそう。

ある日、友達はおまえだけだから親友になってほしいと愛の告白をされた津川雅彦さん。

俺の親友はたくさんいるよと冗談めかして意地悪く返すと、でも俺にとってはおまえだけなんだと答えたそうです。

密葬では故人の手による「不惜身命」という書が掲げられていたといいます。

「死をも恐れぬ決意」という仏教用語なのだそう。

言葉通り、全身全霊で生涯現役をまっとうした役者魂はお見事としか言いようがありません。

緒形拳はドラえもんが大好き?

そんな緒形拳さんの性格はどうだったのでしょうか?

調べてみると、堅物かつ生真面目な性格だったようですね。

親友の津川雅彦さんから、若い女性が集まる合コンに誘われたことがあるそうです。

参加するかどうか真剣に悩んだ末に、やはり行くことをやめたという緒形さん。

思いつめたように、断りの電話を入れたそうです。

それだけ一つの物事を真剣にとらえる性格だったのでしょう。

映画の話をするのが大好きだったという緒形さんは、泉谷しげるさんと共演した際に、撮影の合間で盛り上がっていたそうです。

ただ泉谷さんの撮影が終わって、先に泉谷さんが帰ってしまうと

「終わったらお前と話の続きをするつもりだったんだ!」

と子供みたいに電話口で怒ったそうですよ。

何となく、緒形拳さんの性格が分かったでしょうか?

他にも競馬やドラえもんにも関心が強かったようですね。

特にドラえもんは大ファンだったようで、インタビューでドラえもんについて語ったこともあるようです。


緒形拳とgacktの関係。天海祐希と共演&上沼恵美子が説教。山崎努と似てる?

緒形拳の死因は癌?葬儀は妻(典江さん)が喪主。お墓は千葉県に。遺作エピソードとは

緒形直人の息子が陸王で俳優デビュー。嫁・仙道敦子との結婚馴れ初めはドラマ共演

緒形直人の兄とは双子?父・緒形拳との逸話と共通点。高校と生まれについて

緒形幹太の現在(2023)は書家。結婚相手は?家族は俳優一家、緒形直人との双子説

コメント