緒形拳の死因は癌?葬儀は妻(典江さん)が喪主。お墓は千葉県に。遺作エピソードとは

俳優の緒形拳(おがた けん)さんが、2008年に亡くなられました。

数々の演技賞を受賞されている緒形さんの死には、その死を惜しむ声が沢山寄せられました。

緒形拳の死因は肝臓の癌。原因は酒?


2008年10月4日、救急搬送されて肝臓破裂の緊急手術を受けた緒形拳さん。

翌日、肝癌により71歳でこの世を去りました。

入院期間はわずか1日半。

旧友・津川雅彦さんが病院に駆けつけた際は、まるで危篤の人間とは思えない気丈さで、また鰻の白焼きを食べに行こうと話したといいます。

『風のガーデン』クランクアップの数日後だったこともあり、メディアは急死と報じましたが、実は緒形拳さんは周囲に病気を口止めして長く癌と闘っていました。

息子の幹太さん、直人さんがのちに明かしたところによると、2000年頃から慢性肝炎を患い、時間の経過とともに肝硬変へ。

そして2004年にはすでに肝癌に至っていたようです。

8年に及ぶ闘病生活では一度も長期入院せず、食事制限などを受けながら在宅療法を続けました。

これは積極的な治療から逃げたわけではなく、仕事を優先するための選択だったのでしょう。

これも癌との共存のひとつの形であり、この選択こそ「緒形拳」という役者の生きざまを物語っていると思います。

慢性肝炎を発症する原因としては、B型、C型などのウイルス性、またはアルコール性が知られていますが、緒形拳さんの場合はお酒のせいではないかという声もあるようです。

ですが、ご本人は下戸でした。

キリン一番搾りのCMではいつもおいしそうにビールを飲んでいましたね。

さすがは名優です。

緒形拳の遺作は「風のガーデン」

緒形拳さんの遺作は「風のガーデン」です。

フジテレビ系のドラマで、視聴率は20.1%と高かったようです。

緒形さんの息子役を中井貴一さんが演じている作品は、人の生と死がテーマです。

緒形さんの演技は、ここでも本当に素晴らしかったと評価されてます。

最後の最後まで、役者魂を持ち続けていた緒形さん。

ご冥福をお祈り致します。

緒形さんのお墓ですが、「お墓ネット」に緒形さんのお墓の情報が掲載されています。

墓地名は、獅子吼園で、千葉県茂原市小林にあります。

地図も載っているので、そちらに足を運ぶことができると思います。

緒形さんの詳しいお墓の情報は「お墓ネット」にてご覧になってみてください。

緒形拳の葬儀の喪主は妻の典江さん?

葬儀と告別式は5月7日に、東京都新宿区大日本獅子吼会本堂にて営まれました。

生前の遺志によって、葬儀は密葬形式でした。

喪主は妻の典江さんが行い、長男の幹太さん、次男の直人さんなどに加え、津川雅彦さんや倉本聡さんなど親しい友人だけが参列したそうです。

ひつぎには、数冊の台本やタバコが納められたそうです。

遺影は「緒形拳を追いかけて」の表紙に使用された写真でした。

出棺は午前0時31分でした。


緒形拳とgacktの関係。天海祐希と共演&上沼恵美子が説教。山崎努と似てる?

緒形拳の孫がデビュー!書道の腕前&性格について

山崎努の現在!娘が女優&息子は?樹木希林のあこがれ&緒形拳に似てる?

柳生博の妻&息子は有名人?長男が死去し次男が継いだ八ヶ岳倶楽部とは?現在まとめ!

渡辺哲の妻は外国人&息子は俳優?若い頃から吉祥寺?相棒で披露した特技!

八名信夫の現在。キューサイの青汁秘話とは。元プロ野球選手&家族構成とは

コメント