渡辺哲の妻は外国人&息子について。家は昔から吉祥寺?

苦労人や叩き上げの役柄を演じさせたら右に出る者はいない渡辺哲(わたなべ てつ)さん。

強面ながらインテリな一面もあり知れば知るほど魅力がどんどん湧き出す俳優です。

実は、園子温監督のあの作品では、かなり濃厚な濡れ場もあったみたいですね…。

そんな彼の奥さんは外国人で、息子さんは2人、俳優とプロレスラーだそうですよ!

過去には共演などもあったのでしょうか?

また、吉祥寺をこよなく愛する渡辺哲さんのお家に関しても調べてみました!

渡辺哲のプロフィール

芸名:渡辺哲

本名:非公表

生年月日:1950年3月11日

身長:181cm

出身地:愛知県常滑市

最終学歴:東京工業大学工学部化学工学科中退

所属事務所:アウルム

若い頃はかなりの苦労人だった渡辺哲

東京工業大学工学部化学工学科を中退という見た目に反して高学歴な渡辺哲さん。


下宿仲間に誘われて劇団に参加したことが縁となり1975年にシェイクスピア・シアターという劇団を旗揚げ。

この時のメンバーには佐野史郎さんもいたそうです。

当初は役者ではなく制作を志望していたという渡辺哲さん。

ところが主催者に俳優として参加することを求められ、38作品の連続公演のうち37作品に出演。

しかも、そのうちの3本は主演でした。

劇団の経理をしていたことから抜けられない状態だったそうですが、主演を務めたことで演じることの楽しさに気付いた渡辺哲さん。

アルバイトを掛け持ちしながらの苦しい生活でしたが俳優として生きていくことを決意したそうです。

俳優としてなかなか芽が出なかった渡辺哲さんですが、1991年にオーストラリアの映画「アンボンで何が裁かれたか」に出演したことで次々と仕事が舞い込むようになりました。

渡辺哲さんがアルバイトを辞めて俳優に専念できた時、既に40歳になっていました。

40歳になるまで夢をあきらめずに地道に頑張れたのは本当に凄いことですよね。

渡辺哲が「冷たい熱帯魚」で黒沢あすかと濡場も!

2010年に公開された園子温監督作の映画「冷たい熱帯魚」。

1993年に起きた埼玉愛犬家連続殺人事件をベースとして、監督自らが脚本も務めておられましたね。

死体を解体するなど、とにかくグロテスクなシーンが連続した同作、それと同時に濡れ場も用意されています。

ある意味、これも園子温監督作品らしいという感じですね。

今作の濡れ場は、なんと渡辺哲さんと黒沢あすかさんでした。

お二人の関係は、黒沢あすかさんがでんでんさん演じる村田幸雄の妻・愛子役です。

また、渡辺哲さんは村田幸雄の弁護士というポジションなのですが、いわゆる、夫に隠れて愛を育むパターンですね。

作品を見た方の感想などを拝見すると、かなり濃厚な絡みだったそうですよ…。

気になるのは、黒沢あすかさんのコメントですが、ご本人も女優人生の集大成と語っておられます。

撮影では、園子温監督によるマンツーマン指導もあったそうで、製作陣と役者さんの絆の深さも垣間見ることができそうな作品ですね。

渡辺哲の妻と息子について

若い頃の苦労が芝居ににじみ出ている渡辺哲さん。

40歳までは俳優だけで食べていくことが出来なかったと聞くと渡辺哲さんが独身と思う人は少なくないかもしれません。

ですが、渡辺哲さんは既婚者で息子が2人います。

渡辺哲さんの妻は一般の方のようで情報が殆どありません。

ですが、外国の方のようです。

渡辺哲さんは181cmと高身長なので外国の方と並んでも全く見劣りしないんでしょうね。

なかでも、ロシア人というのが根強いウワサのようですね。

ちなみに、「東証マネ部!」のインタビューで明かしたところによると、過去には信用取引で痛い目にあったことがあるそうです。

それを契機として、投資をやめて「現場主義」になったという渡辺哲さん。

そもそも、投資に目をつけた動機は、家族にお金を残したいと思ったからだそうですよ!

妻や息子たちのためにお金を使おう、次の世代までは苦労させるまいとする思いでやったことだそうです!

私利私欲のためではないとなると、余計にその信用取引の損が不憫に思えてきますね。

しかし、渡辺哲さんの家族愛が垣間見えるエピソードでもあります。

また、特技に英会話とあるのも渡辺哲さんの意外な一面ではないでしょうか。

2003年10月29日放送のテレビ朝日系「相棒」では、かなり流暢な英語を披露されたそうです。

他方、NHKドラマ「Home Sweet Tokyo」では、国際結婚した木村佳乃さん演じるジェンキンス=いつきの父親・松山恒夫を演じておられます。

こちらでは、英語が苦手と相反する役を演じておられますね。

とはいえ、この作品のインタビューにて、外国人と仲良くなるコツを明かしていました。

それは、単語でもいいからとにかく話すこと、そして、バカなことをすることだそうです。


たしかに、場が和んで、悪いヤツじゃないなと思ってもらえそうですよね!

もしかすると、このテクニックをもって妻をゲットされたのかもしれません!

また、渡辺哲さんの息子は1978年1月2日生まれの双子で兄の名前は本多英一郎さん、弟は本多宗一郎さん。

ここで気付いた方も多いでしょうが「渡辺哲」は芸名です。

本名を公開していない渡辺哲さんですが苗字は「本多」というんですね。

兄の本多英一郎さんは俳優として活動しているようですが、情報が殆どありませんでした。

なのでドラマや映画というよりも舞台が活動の中心なのかもしれません。

弟の本多宗一郎さんは「アントーニオ本多」というリングネームで活躍するプロレスラー。

エンターテインメント色が強いことで人気のDDTプロレスリングを主戦場にプロレスリングFREEDOMS、プロレスリング我闘雲舞などにも参戦。

アイアンマンヘビーメタル級王者やIWA三冠統一王座、KO-Dタッグ王座などのタイトルを獲得した人気・実力を兼ね備えたレスラーです。

2013年8月18日には、リングにて父子共演が実現していました!

この日は、「DDT万博〜プロレスの進歩と調和」と題したお祭りのような感じで、「LinQ」や元おニャン子クラブの新田恵利さんも現場におられたようですね!

その最中で、リングにあがった渡辺哲さんとアントーニオ本多さん。

対戦相手は、あの俳優・坂口憲二さんでした!

というのも、そもそも、彼のお父さんである坂口征二さんのガウンとブロンズ像が盗まれたという設定で、坂口征夫さんがリングにあがっておりました。

彼の場合は、プロレスラーですから違和感もないのですが、なぜその場に坂口憲二さんがいたのかは気になりますね。

実は、この日は助っ人として、セコンドについていらっしゃったのです!

そして、渡辺哲率いる「モンスターアーミー」との8人タッグ戦が開始されました!

すると、坂口征夫さんがピンチの折、坂口憲二さんがリングイン…渡辺哲親子と対戦します。

途中には、渡辺哲さんと坂口憲二さんがぶつかってあわや口付けかというシーンもあったといいます。

坂口家と渡辺家の豪華共演となったわけですが、両家とも心に残る試合だったのではないでしょうか?

吉祥寺を愛する渡辺哲

成功すると高級住宅街に一戸建てを持つ俳優もいますが、渡辺哲さんは40年以上も吉祥寺で暮らしています。

役者として芽が出る前から吉祥寺に住み続けていることになります。

加えて、球状の3階建ての一軒家で、友人の建築家が設計したという情報もありました。

ツイッター上では、2019年になってもまだ目撃情報もありますので、やはりまだ吉祥寺にお住まいのようですね。

このお宅では、トムさんという猫ちゃんを飼われているのですが、こちらは義理のお父さんが飼われていたものだそうです。

しかし、お父さんの高齢を理由に買えなくなり、吉祥寺にお引越しとなりました。

渡辺哲さんには懐いているのだそうですが、奥さんやマネージャーさんには警戒心を持っているのだといいます。

ヤクザの役なども多い渡辺哲さんですが、猫にはその優しい心根が見えているのかもしれませんね。

このエピソードには、2019年12月の週刊誌の記事でご本人が語っておられたことですが、そこには写真も掲載されていました。

猫がメインながら、背景でお宅の写真も少しだけ写っています。

梅の生け花があり、和テイストなのかと思いきや、キッチンの棚は木目でどちらかというと洋風のイメージでしょうか。

そして、大きな冷蔵庫も写っていました。

さすが、プロレスラーを育てたお家という感じでダイナミックでしたよ!

また、長年、吉祥寺で暮らす渡辺哲さんなので当然、お気に入りのお店があります。

渡辺哲さんが通うのは「いせや総本店」。

「いせや総本店」は老舗の焼き鳥屋で吉祥寺駅から徒歩3分と立地も抜群。

お昼の12時から開店している名物居酒屋で昼間から店内が満席になることも珍しくないそうです。

人気の理由は価格の安さと味の良さ。

やや大きめの焼き鳥が1本80円で他のメニューも300円台のものばかり。


なかでも渡辺哲さんの大好物が煮込みと自家製シューマイ。

渡辺哲さんはお店を訪れると決まってオーダーするそうです。

吉祥寺のいせや総本店を訪れると渡辺哲さんとバッタリ遭遇するかも。

山崎努の現在!娘が女優&息子は?樹木希林のあこがれ&緒形拳に似てる?

柳生博の妻&息子は有名人?長男が死去し次男が継いだ八ヶ岳倶楽部とは?現在まとめ!

八名信夫の現在。キューサイの青汁秘話とは。元プロ野球選手&家族構成とは

緒形拳の孫がデビュー!書道の腕前&性格について

緒形拳の死因は癌?葬儀は妻(典江さん)が喪主。お墓は千葉県に。遺作エピソードとは

コメント