林与一の若い頃は生意気?現在(2024)の病気はがん&潔癖症でもゴミ屋敷

林与一(はやしよいち)さんは代々続く歌舞伎役者家系の出で、多くの作品に出演しています。

芸能一家の生まれだったために幼い頃からちやほやされ、ご本人曰く若い頃は相当生意気だったそうです。

そんな林さんの若い頃のエピソードや、2024年現在も治療中だという膀胱がんについてなど、お伝えします。

林与一のプロフィール

本名:林與一

生年月日:1942年(昭和17年)2月14日

身長:167cm

出身地:大阪府

所属事務所:有限会社トゥフロント

林与一の若い頃は生意気だった?

林与一さんは、30歳までぐらいの若い頃は怖いもの知らずで、相当わがままで生意気だったと当時を振り返っておられます。

曽祖父は初代中村鴈治郎さん、祖父は林又一郎さんで、大叔父には長谷川一夫さんがいらっしゃるなど、役者業界では名門中の名門に生まれましたが、役者業には全く興味がなかったそうです。

そもそも幼い頃から少し体が弱かったそうで、体を使う歌舞伎役者になろうとは思っていなかったそうです。


ですが、ご両親にこの家系に生まれたからには1度だけでも舞台に上がってくれと頼みこまれ、15歳の時に「1度だけ」という約束で舞台に出演しました。

嫌々出演したものの、いざ舞台に上がってみると観客からの声援を受けて気持ちが高ぶり、「役者ってこんな気持ちいいんだ」と錯覚したそうです。

そしてその勢いで「役者をやる」と両親に宣言してしまったそうです。

そうすると、どんどんと出演依頼が舞い込み、ますます「自分には才能がある」と思い込んでしまったそうです。

実際に才能があるために仕事が来ていたのだと思われますが、若かった林さんはその状況に少し自惚れてしまったそうです。

そして18歳になった時、「東宝に入らないか?」という誘いを受けました。

すっかり自信満々になっていた林さんはその誘いを受け、東宝へ入ることにしました。

東宝に入ると、1964年のNHK大河ドラマ「赤穂浪士」で演じた堀田隼人役で大ブレイクし、さらに林さんは天狗になっていったそうです。

その時林さんは22歳でしたが、それから30歳ぐらいまでは相当生意気で横暴なことをしていたそうです。

「その時のことを思い出すと冷や汗が出る」とおっしゃっているほどですので、随分なことを言ったりしたりしておられたのでしょう。

役者としての師匠である長谷川一夫さんはそんな林さんに対し、「威張ってもいいが、ずっとはダメだぞ」とおっしゃっていたそうです。

そして林さんが30歳になった頃に「そろそろもうわかったか」とたしなめられ、林さんも態度を改めるよう努力をされたそうです。

若い頃から家柄が良すぎるために持ち上げられ、まだ若く未熟だったために周りが見れていなかったのでしょう。

「若気の至り」として、それからは戒めとして忘れないようにしておられるそうです。

現在(2024)の病気は膀胱がん

林与一さんは2021年12月7日に、自身のX(旧Twitter)で膀胱がんが「再発」したことを明かしました。

「再発」ということで、以前にも膀胱がんを患っていたこともその時に判明しました。

手術はされず、薬などで治療を行なっておられるようです。

すでに削除されていますが、検査日にはX(旧Twitter)に、検査後に食べた料理を投稿したこともありました。

ほぼ毎日1万歩以上を歩いておられるそうで、健康には気遣っておられるようです。


ですが、膀胱がんのスタージや病状については公表されていないため、詳しいことは明らかになっていません。

ただ、2024年現在も役者としての仕事や、SNSでファンと気さくにコミュニケーションを取るなどし、元気な様子を見せてくれています。

また、一流の家系で培った芸事についてや、膀胱がんを患った体験なども織り交ぜた講演会を開かれているそうです。

豊富なエピソードと巧みな語り口で、90分間の公演があっという間に感じたと参加された方がSNSで投稿されていました。

ぜひ貴重なお話を聞いてみたいですね。

これからも病気が悪化したりせず、かっこいい姿を見せてほしいですね。

潔癖症なのに自宅はゴミ屋敷

林与一さんは、実は潔癖症の性質があるそうです。

地方公演には必ず自分の枕を持参し、ホテルのものは絶対に使わないそうです。

また、ホテルの部屋に入るとすべての引き出しを開けて、ホコリを払ってきれいにしないと気が済まないそうです。

関根勤さんが出演していたラジオ「コサキンDEワァオ!」でも林さんが潔癖症であることをネタにした歌を作られたりなど、潔癖症であることは芸能界の中では浸透しているようです。

そんな潔癖症イメージの林さんでしたが、2015年7月に放送されたテレビ「私の何がイケないの?」で自宅がゴミ屋敷状態であることが放送されました。

自宅豪邸内には荷物が山積みになっており、取材したハリセンボンのお2人も言葉を失っていました。


潔癖症と言われていただけあって、SNSなどでは衝撃が走っていました。

ご自身所有のものに関しては大丈夫で、他人のものや誰のものかわからないものは「汚い」という感覚を持ってしまうのかもしれませんね。

関連記事
林与一の家系図まとめ。妻・小川知子との子供なし。長谷川一夫は大叔父&林隆三と血縁はデマ

小川知子の現在(2023)と死去説。夫との再婚。恋人のレーサー・福澤幸雄は事故死

小川知子、谷村新司と夜ヒットの真相。幸福の科学で広告塔

山村聰の家族、息子は?晩年と死因。学歴は東大&華麗な経歴まとめ

緒形拳の死因は癌?葬儀は妻(典江さん)が喪主。お墓は千葉県に。遺作エピソードとは

秋野太作は学歴は東大の噂なぜ。若い頃はモテモテ、菅田将暉に似てる。瞑想の実践者

秋野太作は病気で痩せたのか。現在(2023)は妻の介護、娘2人と息子について