横浜流星の空手。天心とのミット蹴り、世界大会優勝と道場・流派について

横浜 流星(よこはま りゅうせい)さんはイケメンだけでなく空手でも注目されています。

その実力は世界大会で優勝したほどで、通っていた道場や流派なども気になりますよね。

今回は人気俳優にまで上り詰めた横浜流星さんの空手歴についてリサーチして行きます。

横浜流星のプロフィール

本名:横浜 流星 (よこはま りゅうせい)

身長:174cm

血液型:O型

出身地:神奈川県横浜市

生年月日:1996年9月16日

主な学歴:日出高校(現・目黒日本大学高校)

所属事務所:スターダストプロモーション

※芸名と思われがちの「横浜流星」は本名であると公式ブログで公表しています。

横浜流星と那須川天心の関係やミット蹴り

まずは横浜流星さんと那須川天心さんのミット蹴りが披露された件を見て行きましょう。

総合格闘家として絶大な知名度を誇る那須川天心さんですが、横浜流星さんとは空手を通じて小~中学校の頃からの知り合いだったことを明らかにしていました。


那須川天心さんは横浜流星さんに対して「強くてカッコ良かった」という印象を持っており、芸能ではなく格闘技の道を進んでいたら”チャンピオン級になれた器”と評価してます。

2020年1月5日に放送された日本テレビ「行列のできる法律相談所」でふたりは再会し、久々となるスパーリング(ミット蹴り)では昔と変わらないキレを披露して周囲を驚かせました。

蹴りを受けた那須川天心さんも「全然なまっていない」と驚いた様子だったことからしても、横浜流星さんが忙しい芸能活動の合間にトレーニングをしていることが伺えます。

ふたりとも空手から離れてしまいましたが、自身の基礎を作ったことには変わりないでしょう。

仮に横浜流星さんが総合格闘家の道に進んでいたら・・と考えてしまいますが、いずれの道に進んだとしても人並外れた結果を残した可能性が高いかも知れませんね。

横浜流星が空手の世界大会で優勝

次は横浜流星さんが優勝した空手の世界大会について見て行きます。

横浜流星さんは2011年11月3日に東京体育館で開催された「2011 国際親善空手道選手権大会」に出場し、挑戦した”13歳~14歳男子組手の部”で見事に優勝を果たしていました。

この大会は誰でも出場できるようなものでは無く、同年6月11日に大阪府で開催された”全日本青少年空手道選手権大会”でも優勝をしていた実力の持ち主だったのです。

また、横浜流星さんは他の大会でも優勝や入賞など数多くの成績を残していました。

※第19回全関東大会(中学2~3年男子55キロ部門) 準優勝

※第8回国際青少年空手道選手権大会(15歳男子65キロ部門) 3位


実績だけ見ると生まれ持った才能かと思ってしまいがちですが、空手を始めた当時は周囲に比べても弱く、それほど期待される存在では無かったと振り返っていました。

弱いと分かった悔しさで練習に励むようになり、努力の末に世界大会で優勝するまでに成長。

世界大会で優勝したと言う肩書はとても立派なことですが、持ち前の真面目さと負けん気の強さによって秘めていた才能を開花させたことの方が意味があるのかも知れません。

いくら才能があったとしても本人の努力が無ければ何事も大成しないのは間違いないですね。

通っていた道場や流派について

最後に横浜流星さんが所属していた道場や流派について見ておきましょう。

小学校1年になったタイミングで何かを習おうと親子で考え、サッカーや野球など色々なスポーツを試した結果、自分自身が一番興味を持てた”空手”を習うことになりました。

横浜流星さんが入門した道場は埼玉県北葛飾郡にある「極真会館 下総支部松伏道場」です。

流派は格闘技に詳しい人であれば一目を置く”極真空手”で、厳しいトレーニングの中でも”打たせ稽古”という練習は先生にひたすらローキックをされるという驚きの内容でした。

ちなみに、東京オリンピックで採用されている空手は”伝統空手”という寸止めの競技なので、横浜流星さんが習っていた直接打撃タイプの空手とは少し違う空手と言えます。

直接打撃を加え合う空手は試合だけでなく日々の練習も厳しいですが、それを乗り越えたことで技術や体力、そして精神力を鍛えることが出来たのは間違いないでしょう。

空手は高校進学のタイミングで辞めてしまったものの、俳優の仕事をする上でも培った空手の技術が十分に生かされるなど積み重ねた努力は無駄になっていない様子でした。

これから先、芸能界を生きて行くのにもキラリと光る空手歴が大いに役立つことでしょう。


横浜流星の母&父について。両親の顔写真が公開&ハーフ疑惑を検証

横浜流星の兄弟&家族まとめ!名前は本名?サーフィンの実力とは

横浜流星の高校は日出&中学は松伏第二?大学&偏差値は?

横浜流星の彼女&好きなタイプ!高杉真宙(幼なじみ)・森高愛(親友)・篠田麻里子(合コン)との関係

横浜流星はアクション志望!格闘技の経歴と華麗な蹴り。運動神経は意外?

横浜流星の友達は?菅田将暉・中川大志との関係。志尊淳とけん玉の特訓!

コメント