山城新伍の晩年は老人ホームで死去?死因は?謎に満ちた最後&莫大な遺産とは

山城新伍の晩年は老人ホームで死去?死因は?謎に満ちた最後&莫大な遺産とは

関西人特有の明るいノリと毒舌でお茶の間の人気者だった山城新伍(やましろ しんご)さん。
その一方で私生活は決して明るいものではありませんでした。

山城新伍の最後は老人ホームで死去?

「チョメチョメ」というフレーズで一世を風靡した山城新伍さん。
ドラマやバラエティー、司会にCM等、テレビで見ない日は無いといっても過言ではないほど大活躍していました。


実家が開業医だったため当初は医師を目指していたという山城新伍さん。
大阪医科大学と関西医科大学を受験するも不合格となったことで医師は断念。

時代劇のスターに憧れた山城新伍さんはエキストラを経て第4期の東映ニューフェイスに応募。
見事合格し1957年に東映に入社すると翌年には映画「台風」でデビュー。
1959年のテレビ時代劇「風小僧」で初主演を務めると1960年に主演したテレビ時代劇「白馬童子」で子供達の人気者となりました。

映画が全盛期にあった当時、テレビはまだ黎明期ということで映画会社は軽視していました。
俳優もテレビに出演するのは二流の仕事という風潮がありました。
そのため、テレビドラマに出演するのは無名の俳優ばかり。

ところが東映の俳優達による野球大会では山城新伍さんに対して映画界のスター以上の拍手が巻き起こったそうです。
この出来事が原因となり嫉妬による虐めを受けた山城新伍さん。
人気に反してその後も映画で大役を任される事はありませんでした。

1970年代になると山城新伍さんは活躍の場をテレビにシフト。
頭の回転の速さとコメディーセンスが評判となり俳優業だけでなく司会やパネリストとして引っ張りだこ。
昭和後期から平成初期を代表する大スターとなりました。

そんな山城新伍さんですが最後の時を迎えたのは何と老人ホーム。
芸能界を彩った大スターの山城新伍さんが晩年は老人ホームに入っていた事実に世間は騒然としました。

山城新伍の知られざる晩年とは?

大御所タレントとして活躍していた山城新伍さん。
多くのドラマや映画、バラエティー番組に出演していましたが2005年に糖尿病のため入院。
その後、表舞台に姿を現すことはなく引退状態になってしまいました。

2007年には現場への復帰も語っていた山城新伍さんですが2008年には老人ホームに入居。
この時の山城新伍さんは糖尿病が悪化したことにより車椅子での生活を余儀なくされており鬱病と認知症も患っていたそうです。

老人ホームで最後を迎えた山城新伍さんですが生涯独り身だったわけではありません。

1962年に女優の花園ひろみさんと結婚し1967年には娘が誕生しています。
ところが山城新伍さんの浮気が原因で1985年に離婚。

山城新伍さんと花園ひろみさんは1991年に再度結婚するも1999年に2度目の離婚。
またしても山城新伍さんの浮気が離婚の原因でした。

ちなみに山城新伍さんの娘は「南夕花」という芸名で女優として活動しており山城新伍さんとの共演歴もありました。

ところが2度目の離婚後に娘の南夕花さんは戸籍を分籍。
共演をしたことがあるにも関わらず同じ籍に入っていたくないなんてよっぽどのことがあったのでしょう。

夫婦仲だけでなく親子仲も最悪だったため山城新伍さんが老人ホームに入居後も訪問することはなかったそうです。
それだけでなく山城新伍さんの通夜や葬儀にも参加していません。

元妻だけでなく血を分けた娘にも見放された山城新伍さん。
晩年がどれだけ孤独だったか想像に難くありません。
老人ホームでこれまでの自身の行いを悔いる日々を送っていたのではないでしょうか。

山城新伍の死因は?

山城新伍さんが亡くなったのは2009年8月12日。
死因は誤嚥性肺炎でした。

元妻からも娘からも見放されていたため喪主を務めたのは山城新伍さんの実弟だったようです。

山城新伍さんの戒名は「白慧院彰芸日安居士」。
「白」の字は代表作となった「白馬童子」からを取られたそうです。
遺骨は金閣寺と出身地の京都市内にある寺院に納骨されています。

2009年10月9日には

(引用)残ったほうが葬儀委員長をやる(引用)

と生前に約束をしていたという親友の梅宮辰夫さんが葬儀委員長となり「山城新伍を偲ぶ会」が執り行われました。
この会にはおよそ140名の芸能関係者が訪れたそうです。

大スターを偲ぶ会としては決して多いとは言えない参加者数。
これも生前の行いが故なのでしょうか。

山城新伍が残した遺産はどれくらい?

山城新伍さんと花園ひろみさんは離婚したため相続権を持つのは南夕花さんだけ。
南夕花さんは自分の意思で分籍をしていますが、法律上は100%の相続権があるそうです。

そこで気になるのが遺産がどれくらいあったか。
晩年は一人寂しく老人ホームで過ごしていますが全盛期には莫大なギャラを稼いでいたはず。

調べてみましたが山城新伍さんの遺産がどのくらいあったかは明かされていませんでした。
億単位で残されていたとも殆どなかったとも言われています。


慰謝料と愛人にどれだけ費用を費やしたか明確には分かりません。
ですが、かつては芸能界長者番付の常連だったことを考えるとかなりの額が残っていたのではないかと思います。

山城新伍の娘も女優?嫁の現在!名コンビ・川谷拓三とは不仲だった?ジャニーズ批判で干された?