若山騎一郎は現在(2023)も俳優。ゴールデンカムイのモデル?結婚した妻は一般女性&離婚理由は逮捕

2世俳優としても知られる若山騎一郎(わかやまきいちろう)さん。

以前逮捕されたのを覚えている方もいるかもしれませんが、現在(2023)は何をしているのでしょうか。

またこれまでに2度離婚し、数年前3度目の結婚をしましたが、妻が誰かというのも気になりますよね。

今回はゴールデンカムイのモデルになったという噂も含めてご紹介したいと思います。

若山騎一郎のプロフィール

本名:藤原敏章

生年月日:1964年(昭和39年)11月30日

身長:177cm

出身地:東京都

最終学歴:不明

所属事務所:若山企画

若山騎一郎の現在

2013年に覚せい剤取締法違反で逮捕された若山騎一郎さん、2023年になった現在は復帰し俳優として活動を続けているようです。

逮捕翌年の2月に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けた彼は、その翌月ともに有罪判決となった元妻と離婚。

離婚後は逮捕現場ともなった南麻布のマンションを追い出され一時はホームレスに近い状態まで追い込まれた時期も。


2015年頃にはインタビューを受け、バーテンダーのアルバイトをして食いつなぎ、職場付近のワンルームマンションに一人暮らししていると明かしていました。

アルバイトと並行して稽古を積んだという同年の舞台『新・銀幕愚連隊〜若山富三郎物語〜』で本業の役者としても復帰を果たしています。

2022年には東京タワーで行われたイベントおんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』に登場。

師匠・千葉真一さんや父・若山富三郎さんが出演した『魔界転生』の立ち回りを披露しました。

今後も過去の過ちをしっかり反省しつつ、役者という仕事に邁進してほしいですね。

若山騎一郎はゴールデンカムイのモデル?

大人気漫画『ゴールデンカムイ』に若山輝一郎というキャラクターがいるのをご存じですか。

このキャラクターは刺青囚人の一人で競馬賭博を牛耳るヤクザの親分、自身に付き従う仲沢という賭博師と恋仲であるゲイという設定です。

キャラクターと若山騎一郎さんは見ての通り名前が漢字一文字違い。

キャラクターのモデルは若山騎一郎さんなのでしょうか。

調べてみたところキャラクターのモデルとされているのは騎一郎さんの父・若山富三郎さん、もしくは若山さんの叔父・勝新太郎さんのよう。


とは言っても、公式が明言しているわけではなくネット上ではそういう見方が多いというだけの話ですが。

帽子をかぶっていないほうが問題の若山輝一郎。

若山騎一郎、一般女性と結婚

若山騎一郎さんは2017年一般女性と結婚、これが彼にとって3度目の結婚となります。

お相手はテレビ制作会社に勤めたあと、クラブで歌手として働いているという一般女性。

2013年の薬物事件で有罪判決を受け多くの人が自分から離れていく中、以前と変わらず接し続けてくれたこの女性に惹かれていったようです。

人生のどん底にいた彼を食事に誘うなどして励ましてくれたそう。

プライベートだけでなく仕事の面でもサポートをしてくれたそうで、本業である役者としての復帰舞台でも手伝いをしてくれたのだとか。

献身的に支えてくれる彼女とは交際がスタートしたものの、自身はバツ2でその上執行猶予中の身ということで結婚には迷いがあったと言います。

しかし兄貴分の俳優・千葉真一さんに「そんなことは関係ない」と背中を押されプロポーズ、執行猶予が明けた17年に入籍となったようです。


この話を聞く限り今の奥様はとても精神的に強い女性のようですね。

一番苦しい時にサポートしてくれた彼女に恩返しをする意味でも、今後は道を踏み外さずに歩んでくれるといいですね。

若山騎一郎は同じ妻と2度の離婚歴、離婚理由は逮捕

若山輝一郎さんはこれまに3度結婚しています。

そのうち1度目と2度目は同じ女性と結婚、そして離婚。

これと前後して起こった薬物所持による逮捕話と併せてご紹介します。

2度の結婚と離婚の相手は仁美凌

若山さんは2012年5月に俳優・上原謙さんと元タレント大林雅美さんの娘で女優の仁美凌(ひとみりょう)さんと結婚。

芸能一家の子ども同士のサラブレッド夫婦が誕生しましたが、2人はわずか5か月後の10月に離婚。

離婚理由は何だったのでしょうか。

夫婦は離婚直前の9月末、些細な理由で大喧嘩になり妻が家出。

平常心を失った状態で家を飛び出した妻は、周りの人間に勧められるまま離婚届けを記入。

夫も勢いで届けに判を押してしまったのだとか。

喧嘩の勢いで離婚ということなのでしょうか。


ところが2人はそれからわずか3か月後の2013年2月頃には復縁報道、すぐさま再婚への調整を始めています。

その後、前回の離婚からちょうど1年となる同年10月に再び婚姻届けを提出、再び夫婦となったのです。

お騒がせ夫婦の2度目の結婚生活がどうなるかと思われた矢先の11月末、夫婦はふたたび世間に衝撃を与えます。

夫婦揃って松戸署に覚せい剤取締法違反で逮捕されたのです。

若山騎一郎・仁美凌逮捕、きっかけは元交際相手からのタレコミか

2013年11月末東京都港区南麻布の自宅マンションにて逮捕された2人。

若松さんは調べに対し、この1年ほど前から覚せい剤を所持しており2日前にも吸引したと容疑を認めます。

一緒にいた妻も尿検査の結果陽性反応が出たため逮捕となりました。

2世タレント夫婦が同時に捕まるという衝撃の逮捕劇となりましたが、2人の犯罪はどのように明るみにでたのでしょうか。

実は事件発覚は千葉県松戸市に住む舞台女優からの情報提供がきっかけのよう。

この女性はかつて若山さんと交際していたと見られています。

若山さんはこの舞台女優と結婚の約束をしていたにも関わらず、元妻仁美さんと復縁。


そのことで入院するほど精神的ショックを受けた舞台女優は、謝罪を求め交渉を続けていたことなどを自身のブログに記していました。

松戸在住の女性からの情報提供を受けての逮捕だったので、都内在住の夫婦が千葉県松戸署に逮捕される形となったということなのですね。

2人が薬物に手を染めていたことが明るみになった今にして思えば、彼らのスピード復縁・再婚は薬物が大いに関係していると考えてよさそうです。

2度目の離婚は夫のヘタレぶりに妻が愛想を尽かしたから

スピード再婚をした2人でしたが2014年3月に夫婦は再度離婚することに。

2度目の離婚の前月には揃って懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けた夫婦。

2人して同じ罪で捕まったわけですから、縁を切って人生の再スタートを切るという決断かと思いきや違う理由があったようです。

実は事件後贖罪のため福島第一原発事故の除染作業の仕事に向かった夫。

ところがわずか1日で仕事を辞め帰ってきたため、妻があきれ果て別れることになったというのです。

若山さん自身は後のインタビューで、現地に向かう前に東京で聞いていた条件と現場の労働条件があまりにも違ったため飛び出したと語ったようですが。

1日での帰還に関しては夫側にも言い分があるにせよ、仁美さんは彼に心を入れ替えて頑張るという気概が見いだせなかったのかもしれませんね。

それぞれの道でしっかり反省して生きて行ってくれることを願います。


関連記事
若山富三郎は殺陣に定評。柳沢慎吾との仲とは。妻は女優で息子は俳優、兄弟との関係

上原謙の身長は?家系図が凄い。息子&娘はともに役者。再婚した晩年の活動とは

山城新伍の娘も女優、嫁の現在(2023)。川谷拓三と不仲説、ジャニーズ批判で干された?

山城新伍の晩年は老人ホームで死去?死因は?謎に満ちた最後&莫大な遺産とは

千葉真一の妻・タマミチバ。現在(2023)は離婚。結婚歴、野際陽子との離婚理由とは

千葉真一の華麗な家系図。子供たちは俳優。長男、次男、娘について