後藤久美子と旦那(ジャン・アレジ)の出会いと結婚は?女優復帰は離婚の前兆?

後藤久美子と旦那(ジャン・アレジ)の出会いと結婚は?女優復帰は離婚の前兆?

元祖国民的美少女、後藤久美子(ごとう くみこ)さん。

「ゴクミ」の愛称で美少女ブームの立役者となりましたね。

現在44歳の後藤久美子さんですが、その美貌は健在。

ジャン・アレジさんとの結婚後は芸能活動から遠ざかっていましたが、先日、23年振りに女優復帰することが発表されました。

ところが、このニュースがいろいろな憶測を呼んでいるようです。

後藤久美子と旦那さん、ジャン・アレジとの出会い

後藤久美子さんは小学生の時にモデルの仕事をスタート。

その後、NHKの『テレビの国のアリス』のヒロイン役で女優デビューします。

続いて大河ドラマ、山田洋次監督の『男はつらいよ』シリーズに出演、『シティーハンター』ではジャッキー・チェンさんと共演。

スター街道を順調に歩んでいた後藤久美子さんは、ある日運命の男性に出会います。

その人はフランス人F1ドライバー、ジャン・アレジさん。

『シティーハンター』で共演したジャッキー・チェンさんがマカオグランプリの前座レースに出場することになり、後藤さんは現地を訪れました。

そこでジャン・アレジさんと出会い、一目惚れしたのです。

(引用)「マカオグランプリは歴史あるF3の大会で、F1の金の卵の選手が沢山参加されます。

そこで出会ったのが”ジャン・アレジ”であり、久美子さんは一瞬にして恋に落ちてしまったようです。

ここからが後藤久美子が普通の女性と違うところです。

彼のファンクラブに入会し、そのイベントで来日する度に、何とか近づけないかとチャンスを伺っていたようです。

白馬の王子様にするのではなく、現実的にどうやったら近づけるかシミュレーションしていました。

そしてアレジがその時、妻と離婚調停中という事実も、彼女の行動を加速させるのに一役買ったといいます」(引用)

熱烈なアプローチが実を結び、二人は交際をスタート。

ところが、この恋愛は周囲に祝福されませんでした。

なぜなら後藤久美子さんはまだ若く、これから飛躍する大事な時期。

また、ジャン・アレジさんには妻子があり離婚調停中。

形式上は不倫であり、「ゴクミは遊ばれている」とバッシングされる始末。

しかし、後藤久美子さんは約束された大スターの地位を捨ててフランスへ渡り、アレジさんとの生活をはじめます。

後藤久美子とジャン・アレジの結婚は事実婚

周囲の反対を押し切ってアレジさんを選んだ後藤さん。

やがて長女のエレナさん、長男のジュリアーノさん、次男のジョンさんという3人の子宝に恵まれます。

二人の結婚スタイルは事実婚。

その理由は、フランスでは一旦入籍すると離婚手続きがとても複雑になり、簡単に離婚できないから。

そのため婚姻の手続きをとらず事実婚の形をとるケースがたくさんあるのだそうです。

この制度をPACS(パックス)といい、法律的には結婚と同等の権利が生まれます。

後藤久美子・アレジ夫妻、離婚の危機?

ジャン・アレジさんはモータースポーツの第一線を退いたあと、実業家として活躍しています。

フランスのアビニョンでブドウ園を経営し、ワインを生産しているそうです。

夫妻の生活拠点はフランスとスイス。

ジュネーブにある豪邸は古城を改築したもので、家事や庭の手入れなどは全て使用人まかせ。

アメリカやモナコにも家を所有しているそうで、まさにセレブの生活ですね。

結婚後は家庭優先を貫いてきた後藤久美子さん。

今回の女優復帰の背景にはどんな経緯があったのでしょう。

(引用)「ゴクミが来日するときは、家族全員一緒のときが多かったと思います。

それが、まだ小学生の子どもを残して長期間日本に滞在するというのも腑に落ちませんね。

一部では、”旦那さんと距離を置きたいのでは”との説もささやかれていますよ」(芸能プロ関係者)(引用)

確かに、結婚して芸能活動を休止していた女優やタレントが急に仕事に復帰すると離婚の噂が浮上しがちですね。


過去には宇多田ヒカルさん、平子理沙さん、中山美穂さんなどもそうでした。

事情は本人のみぞ知るですが、離婚をふまえて仕事を再開するケースもあるのでしょう。

また、一方ではこんな見方もあります。

(引用)「アレジの総資産は数百億ともいわれています。

事実婚とはいえ離縁となれば後藤にはたっぷりと慰謝料が入ってくる。

つまり別れたとしてもお金に困ることはないので、そのために仕事復帰したとは考えづらい。

それよりも、よくアレジが女優復帰を認めたなと驚きました。

彼女が芸能活動をセーブしたのは、家族の時間を作りたいアレジの意向が強かったそうですから」(芸能ライター)(引用)

そのアレジさんがなぜ今になって女優復帰をOKしたのか。

末っ子のジョンさんも11歳になり、以前より子育てに手がかからなくなったことも考えられます。

しかし後藤久美子さんにとってのいちばんの理由は、日本で芸能界デビューした長女の存在ではないでしょうか。

自分の本格的な復帰は強力なサポートになるからです。

山田洋次監督の熱望に応えて復帰を決意したという後藤久美子さん。

大御所・山田監督にエレナさんを引き立ててもらいたいという願いがあるのかもしれません。


「家庭が大事なので、長期間拘束される女優業は絶対にやらない」と語っていた後藤久美子さん。

23年振りの女優復帰となる『男はつらいよ』最新作は今年12月に公開予定です。

復帰の背景がどんなものであれ、再びスクリーンで観られる後藤久美子さんの姿が待ち遠しいですね。

後藤久美子の関連記事
後藤久美子、現在の自宅は日本?城を改築した豪邸も!国民的な美人に成長?

後藤久美子と娘がブルガリ広告で母娘共演!子供は長女、長男、次男の3人のことまとめ

後藤久美子の生い立ちまとめ!母親はタイ人?フィリピン人?兄弟は?姉は会社を経営?

ジャンアレジの年収&資産の今がすごい?現在はワインを生産&自宅が大豪邸すぎる!

ジャンアレジの妻は後藤久美子&前妻と離婚した理由とは!子供は何人?息子と娘も有名人?