相葉雅紀の学歴。中学は地元&高校は通信制、大学は進学せず。部活や英語について

1996年にジャニーズ事務所の入所以降1年で舞台「Stand by Me」に出演するほか「ぼくらの勇気 未満都市」でドラマ初出演。

ヒロミさんと滝沢秀明さんがMCを務め、多くのジャニーズJr.が出演していた「8時だJ」では中心メンバーとして活躍。

1999年11月3日に嵐のメンバーとして「A・RA・SHI」でCDデビューを果たした相葉雅紀(あいばまさき)さん。

2020年12月31日をもって嵐が無期限の活動休止となった後も自身の冠番組で活躍を続けています。


また、2021年9月28日にメンバーの櫻井翔さんとともに結婚を報告を公私ともに順調な相葉さん。

今回は中学高校、大学などの学歴を紹介します。

また部活や英語との関係性についてもお伝えしていきましょう。

相葉雅紀のプロフィール

愛称:相葉ちゃん

生年月日:1982年12月24日

血液型:AB型

身長:176cm

出身地:千葉県千葉市

所属グループ:嵐

メンバーカラー:緑

所属事務所:ジャニーズ事務所

相葉雅紀の学歴は?中学や高校、大学はどこ?

相葉さんのご実家は千葉県の「チャイナハウス桂花楼(けいかろう)」を営んでいるため有名です。

住所は”千葉県千葉市花見川区幕張本郷5-8-33”で最寄り駅は”幕張本郷駅”です。

嵐ファンには定番のスポットとなっています。

では相葉さんが通っていた中学校はどこなのでしょうか。

中学

調べたところ実家から最も近い千葉市立幕張本郷中学校でした。

同じ中学出身の芸能人に劇団ひとりさんがおり、通っている期間もかぶっていたそうです。

相葉さんは中学生の頃14歳の時にオーディションを受けジャニーズ事務所に入所しています。

当時SMAPが好きだった相葉さんはジャニーズに入れば一緒にバスケが出来ると思い応募したそうです。

バスケも大好きだった相葉さんのとても可愛らしいエピソードですね。

高校

中学校の頃から大忙しだった相葉さんは通信制の高校に進学しました。

これは雑誌のインタビューやバラエティー番組でも発言しているため確実な情報です。


日本航空高校(ウィングハイスクール)の通信制課程に進学し、学業と芸能活動の両立をしました。

この学校は名前の通り航空教育を学べる学校です。

約90年の歴史を持っており、通信制課程も20年程の歴史があります。

航空設備全般を学べる学科とパイロットを目指すための学科が存在しています。

航空学校でありながらも航空科と普通科があるため必ずしも航空を学んでいたとは限りません。

また、スポーツや芸術の分野について学ぶコースもあるためそちらのコースの可能性が高いですね。

航空学校に通っていたことはファンの皆さんも驚きの声が多かったです。

大学

相葉さんは芸能活動に専念するため大学には進学しませんでした。

嵐のメンバーで大学に進学しているのは櫻井翔さんだけです。

部活はバスケ部

相葉さんは中学時代にバスケットボール部に所属していました。

SMAPとバスケしたかったという理由でジャニーズに入所しているので、よほど好きだったようですね。

ジャニーズに入所してからすぐに忙しくなってしまったため、中学に入学して1年程しか活動できなかったようです。

部活の2年生の先輩がかなり厳しく1年生の時はほとんど壁にボールを打ちつける壁打ちの練習のみだったようですね。

そのため部活の内容の思い出よりも2年生の先輩が厳しかったという記憶の方が強いようです。

一方3年生は優しかったようで部員のほとんどが3年生になついていたとも話していました。

相葉さんは当時を振り返り「昭和の根性論が好きだから厳しい先輩や教えが大好きだった」と話していました。

学生時代のエピソードが少ないと語っていたことが多かったため学生時代のエピソードにファンは喜んでいました。

英語との関係性は?

相葉さんの名前を調べると英語と出てきますが、相葉さんと英語の関係性は何でしょうか。

調べたところ特に英語を学んでいるなどの情報はなく、特徴的な英語との関係性はありませんでした。

ですが、相葉さんがレギュラー出演していた「天才!志村どうぶつ園」の海外ロケなどで英語をしゃべる場面が多々ありました。

決して英語力があるとは言えませんが、明るく気さくな相葉さんの性格とコミュニケーション能力で会話をしているという感じでした。

また、臆することなく英語を発しているため現地の方にもなんとなく伝わっているような様子でした。

ちなみに嵐で英語が得意なのは高学歴の櫻井さんですね。

幼稚園の頃から英語を勉強しており英会話にも通っていたため英語力が身についたようです。

また、二宮さんも以前に英語力を調べるドッキリを仕掛けられ見事な対応力を披露していました。

このように英語を得意としているメンバーも多いようですね。


相葉さんは中学2年生に入所して以降ジャニーズとして常に忙しく活動を続けてきました。

嵐活動休止となった今も自身の番組や音楽特番のMCを務めるなど多方面で活躍しています。

相葉雅紀の関連記事
相葉雅紀の実家は中華店!金持ちで孔雀を飼ってた!台風被害で停電?

相葉雅紀の両親。父と母のエピソードまとめ。思い出のハワイと家族

相葉雅紀の目撃&週刊誌まとめ。自宅マンションは億超え&広尾で愛車が目撃多数

相葉雅紀の年収は?愛車はメルセデス&ハーレーでツーリング。牽引免許を取得済み?

相葉裕樹と相葉雅紀は兄弟?あだ名はえなり?結婚間近の彼女は吉川まりあ?

相葉雅紀と二宮和也は仲良し?風間俊介&伊野尾慧との仲は!

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント