三田寛子の旦那、中村芝翫(しかん)の浮気相手はどんな人&離婚の可能性と性格は?

歌舞伎役者・三代目中村橋之助さんの妻となり、三人の息子を育て上げた三田寛子(みた ひろこ)さん。

今回は八代目中村芝翫(しかん)を襲名した旦那さんのこと、その浮気相手、夫妻の離婚の可能性、三田寛子さんの性格にフォーカスします。

三田寛子の旦那、中村芝翫(しかん)


「八代目中村芝翫」というよりも、中村橋之助さんというほうがなじみ深いかもしれませんね。

中村芝翫さんは1965年8月31日、七代目中村芝翫の次男として誕生しました。

屋号は成駒屋。

歌舞伎の演目だけでなく、テレビの時代劇から刑事ドラマまで幅広く演じる俳優です。

三田寛子さんは妻として、先代芝翫夫妻に厳しく育てられたといいます。

どこに出しても恥ずかしくない梨園の妻になるためでした。

「私は結婚して『歌舞伎役者・中村橋之助の妻』という制服を着ることになったわけです。

常に中村橋之助の妻として背筋をシャンと伸ばして、お客様にきちんとご挨拶する。

ですから、結婚してずっとオンの状態が続いていて、オフはないですね(笑)」

作法、華道、茶道、しきたり、歌舞伎の歴史、演目。

そして成駒屋で働く人々の給料をはじめとする経理。

橋之助さんの父である先代からは、舞台側が役者の仕事であり、お客様側はすべて妻の仕事と教えられました。

三田寛子さんは郷に従い、努力を重ねてこれらを習得し、夫に尽くすことに徹したのです。

歌舞伎エッセイストの関容子さんによると、梨園の妻の地位は旦那さんの格に準じるのだそう。

女優であろうと女子アナだろうと本人は関係なし。

三田寛子さんは三人の男の子を授かり、夫と息子四人が名跡を襲名しました。

関さんは「空極の勝ち組」と評しています。

父子四人で名跡を襲名

2016年10月2日に初日を迎えた芸術祭十月大歌舞伎で、中村橋之助さんは八代目中村芝翫を襲名しました。

同時に長男・国生さんが四代目中村橋之助を、次男・宗生さんが三代目中村福之助を、三男・宜生さんが四代目中村歌之助を襲名。

襲名披露にあたり、宗生さんはこのようなコメントを残しています。

「近年では珍しい親子四人同時襲名ですが、僕と弟は焦りも感じました。

兄は大学入学後、ずっと舞台に出演していますが、僕らは出ていません。

襲名前、できるだけ舞台経験を積みたいと、僕も大学生になった今春以降、父と一緒に舞台に出るようになりました」

芝翫さんは、父である先代から「芝翫」を名乗るよう遺言を授かっていたことを明かしました。

三田寛子の旦那・中村芝翫の浮気相手とは

八代目中村芝翫を襲名する披露興行を翌月に控えた9月、中村橋之助さんの不倫騒動が『週刊文春』に掲載されました。

浮気のお相手は京都・先斗町の芸妓、市さよさん。


30代の小柄な美人で、人気はトップクラス。

勉強家でもあり、時事や歴史に通じていたそうです。

橋之助さんを「兄さん」と呼んで慕い、連絡があると、お客様とのつきあいを切り上げて会いに行っていたとのこと。

橋之助さんは会見で自身の脇の甘さを認め、謝罪しました。

歌舞伎界と京都の花街はつながりが深く、市さよさんと面識のあった妻の落胆は大きかったでしょう。

夫妻の離婚はある? 三田寛子の性格

夫の浮気報道を受けた三田寛子さんは、離婚はないと笑顔で否定。

目前に迫った親子四人の同時襲名に向けて、すでに気持ちを切り替え、前を見ていました。

夫婦という絆だけでなく、歌舞伎もまた夫妻を強く結びつけている要素なのでしょうね。

今になってみると、三田寛子さんのアイドル時代の天然ぶりは実は作りものだったのではないかとさえ思います。

おっとりした印象を受けますが、本来は芯の強い、賢い女性なのでしょう。

結婚当初はご贔屓筋の目が厳しく、アイドル出身の役に立たない人が来たとまで言われたそうです。


右も左もわからない世界に身を投じて、梨園の妻を務め上げた手腕は見事です。

今も変わらないにこやかな笑顔が魅力的な三田寛子さん。

これからも日本の伝統芸能・歌舞伎を内側から支えて、後世に伝える手助けをしてほしいですね。

三田寛子の息子たち(長男・次男・三男)まとめ!学校は?息子に逮捕の噂?

中村芝翫の子供は息子だけ?妻はタレント&三兄弟が歌舞伎の道に?自宅が豪邸と話題

三田寛子の髪型まとめ!ヘアスタイルはボブが定番でかわいい!最新まとめ!

三田寛子の実家が貧しかった&出身地は?学歴は&英語を勉強中!自宅はやっぱり豪邸?

コメント