佐久間良子の息子・平岳大と双子の娘。夫との離婚、再婚について

『五番町夕霧楼』や『細雪』などの映画に出演した、美人女優の佐久間良子(さくま よしこ)さん。

うるわしい役柄で知られた気品ある女優ですが、プライベートではどのような人なのでしょう。

今回は佐久間さんについて、息子と、双子の娘がいるという情報に迫ります。

また夫と離婚についても確認しましょう。

佐久間良子のプロフィール


本名:佐久間良子

生年月日:1939年2月24日

身長:158cm

出身地:東京都練馬区

最終学歴:川村高等学校

所属事務所:ORPHe

息子、平岳大の芸能界入りに反対

佐久間さんの息子は、1974年生まれの俳優、平岳大さんです。

父親は2016年に亡くなった名優・平幹二朗さんでした。

岳大さんは両親と同じく俳優の道に進み、大河ドラマ『篤姫』や『真田丸』など、時代劇に多く出演。

サスペンスもののドラマや映画にも出演しており、順調に役柄の幅を広げている俳優です。

2020年にはネットフリックスのドラマ『Giri/Haji(ぎり はじ)』で主演を務め、アジア人ながら英国アカデミー賞にノミネートしました。

岳大さんは名門校である暁星高等学校在学中に、単身渡米した経験があります。

自身曰く、「芸能人の両親が嫌」という理由から、新天地を求めてアメリカへ渡ったそうです。

「有名人の息子」というレッテルを貼られるのが苦しく、日本を逃れ、何者でもない状態から何かを始めたかったのでしょう。

こうしてアメリカのモーゼス・ブラウン・スクールを卒業し、難関校であるブラウン大学理学部応用数学科へ進学。

当初は医者を目指していました。


卒業後はコロンビア大学大学院修士課程へ進学しますが、医学の道は大変だったのか中退。

その後は投資系の会社に就職したそうです。

しかし「クリエイティブなことをしたい」という志を抱き始め、ウェブ系の会社を立ち上げました。

それでも満たされなかった岳大さん。

「やはりなりたかったのは役者だ」と気づき、帰国して両親に思いを伝えました。

佐久間さんは「絶対にだめ」と反対したものの、幹二朗さんは承諾してくれたそうです。

息子が自分と同じ道に進んでくれることが、内心嬉しかったのかもしれません。

こうして2002年、舞台『鹿鳴館』でデビュー。

親子3人で共演を果たしました。

佐久間さんは母として、息子が厳しい芸能界に進むことをギリギリまで反対していました。

共演が決まってからも、「岳大が出るなら降りる」とまで発言。

本番中も息子と目を合わせようとしませんでした。

しかし公演をやり遂げた息子に対して、「もう何も言わない」と決意。

あとは自分の努力で道を切り拓いていけるか、彼の役者人生を見守っていくことにしたのです。

岳大さんは順調に俳優として活動しつつ、2016年に一般女性と結婚。

娘も誕生して、幸せに暮らしているようですね。

紆余曲折あっても、やはり俳優一族の血は争えなかったのでしょう。

佐久間良子に双子の娘

佐久間さんには岳大さんの他に、朋子さんという娘がいます。

子供たちは二卵性双生児、いわゆる双子でした。

岳大さんが兄、朋子さんが妹です。

兄妹は「一卵性」の双子ではなく、「二卵性」ということで顔は似ていません。

朋子さんは一般人のため、詳細な経歴が不明ですが、兄に影響されアメリカ留学を果たしたそうです。

また青山学院大学を卒業し、キャリアウーマンとして働いているという情報がありました。

さらに佐久間さんが趣味で続けてきた書道の展覧会を開く際は、積極的に協力してきたとのこと。

俳優の道には進まなかったものの、すべてにおいて優秀な女性として、活躍していることは確かでしょう。

夫、平幹二朗との離婚について

佐久間さんの夫は、これまで見てきた通り、平幹二朗さんでした。

2人は1968年、ドラマ『お吟さま』での共演を機に、交際を始めます。


そして1970年、霊南坂教会で挙式しました。

4年後に双子をもうけますが、お互いに多忙だったためか別居を始めます。

すれ違いが生じた頃、子供たちは敏感に両親の不和を察知していたそうです。

岳大さんは、神経症の一種であるチック症を発症。

チック症は首を振る、舌を出すなど、落ち着きのない行動をとることが特徴の病気です。

朋子さんも、異常なほど明るく振る舞い始めていたそうで、両親の不和に落ち着きを失っていたようです。

子供たちのためを思い、夫婦は1984年に離婚。

夫婦が共に一流の俳優として活躍し続けながら、家庭でも幸福になるのは、やはり難しかったのでしょう。

しかし佐久間さんは、息子が成人後、幹二朗さんと3人で舞台共演を果たすなど交流は続けていました。

夫ではなく、あくまで役者仲間として、彼のことを尊敬し続けていたのかもしれません。

偉大な両親のDNAを継いだ岳大さんは、ベテラン俳優として、父並みの貫録を備えていくことでしょう。

佐久間良子は再婚している?

佐久間さんが平さんと離婚したのは、1984年。

2021年で27年経ちますが、再婚はしていないようです。

息子の平岳大さんと、娘の朋子さんという双子に恵まれていますから、決して孤独ではないのでしょう。

ただ1人で暮らしているとすれば、やや寂しさを感じる時はあるかもしれません。


もしかしたら、身の回りの世話をしてくれる人と一緒に過ごしている可能性もありそうですね。

往年の名女優として知られる佐久間さん。

しかし生きている限りは、周囲の協力も得ながら、女優業を続けようと考えているのでしょう。

佐久間良子の現在。実家が裕福。書道の腕前と着物姿の魅力

平幹二朗の妻は佐久間良子、同性愛をカミングアウトした?噂の相手は勝呂誉?沖雅也?

平幹二朗の子供は双子?息子が俳優に&娘は何してる?北王子欣也とは兄弟?

佐久間良子の息子・平岳大と双子の娘。夫との離婚、再婚について

平岳大の結婚と妻。子供は?結婚式での馴れ初め。飼い猫について

コメント