平幹二朗の子供は双子。息子は俳優&娘はマネージャー!孫は2人。北大路欣也と兄弟の噂とは

整った顔立ちに渋い声、深みのある演技で人気だった平幹二朗(ひら みきじろう)さん。

日本演劇界に残した功績はあまりにも大きいと言えるでしょう。

しかし、この世に残した双子のお子さんもまた、演劇界にはなくてはならない存在です。

息子は俳優・平岳大さん。

娘さんは一般人ながら、公私ともに平岳大さんを支えているようです。

また、お孫さんとの思い出が人生のラストページになったことも涙を呼びました。

あるいは、北大路欣也さんとは似ているとよく言われていますね。

平幹二朗のプロフィール

愛称:ヒラミキ

本名:平幹二朗

生年月日:1933年11月21日

身長: 180cm

出身地:東京都

最終学歴: 上下高校

所属事務所:なし(故人)

平幹二朗の子供は双子・平岳大が役者になるまで

平幹二朗さんは1970年4月に女優の佐久間良子さんと結婚。

俳優と女優の結婚だけあって馴れ初めはドラマの共演でした。

結婚からおよそ4年後となる1974年7月27日に二卵性双生児の男の子と女の子が誕生。

新たな家族にも恵まれ幸せな生活が待っていると思われましたが、二人の仲が良かったのはこの頃まで。

1984年5月に二人は離婚してしまいます。


二人そろって臨んだ離婚記者会見で佐久間さんは、離婚の原因は自分にあると発言しています。

ですが、かねてから同性愛者の噂があった平さんが若い男性と不倫したことが離婚の原因ともいわれています。

なお離婚後は佐久間良子さんが子供を引きとったそうです。

そのうち息子の平岳大さんは俳優として活躍されています。

当初は俳優に抵抗を感じていたという平岳大さん。

高校在学中だった15歳の頃に単身で渡米しアメリカの高校と大学を卒業。

大学卒業後、コロンビア大学大学院に進学するも中退し一般企業に就職しています。

一般企業に就職した平岳大さんですがその後、俳優になりたいと思うようになったそうです。

その事を母である佐久間良子さんに打ち明けると大反対。

その一方で父の平幹二朗さんは俳優になることに賛成。

こうして平岳大さんは俳優になる事を決意したようです。

一般企業のサラリーマンから俳優に転身した平岳大さん。

デビュー作の舞台「鹿鳴館」で早くも父、母と共演を果たしています。


ただ、佐久間良子さんは共演がきまっても平岳大さんが俳優になることには反対。

平が出るなら降板する

と平岳大さんが出演するなら降板する意思まで見せていました。

おそらく周囲の説得もあり舞台には出演した佐久間良子さん。

ですが本番中も平岳大さんと目を合わせることはなかったそうです。

母の反対にも負けずに無事に舞台をやり遂げた平岳大さん。

そんな平岳大さんの姿をみて佐久間良子さんは

もう何も言うまい

と思ったそうです。

平岳大さんの演技を見て俳優として生きていけると感じたのかもしれません。

それは大正解でしたね。

平幹二朗の息子・平岳大は大河に海外に!

日本では、数多くのNHK大河ドラマに出演経験のある平岳大さん。

『篤姫』では宮崎あおいさんに怒られるシーンも印象的な徳川慶喜、『江〜姫たちの戦国〜』では、上野樹里さんと夫婦の契りを結ぶ直前に亡くなった佐治一成、『真田丸』では、父の幻覚をみて、叱ってほしい旨を言い残して自害した武田勝頼と、各々印象に残る役を演じておられますね。

そんな彼ですが、活躍の場は海外に移っていました。

Netflix『Giri / Haji』では、日本とロンドンを舞台に裏社会の抗争を描いた本作において主演を張っています。

そして、なんと英国アカデミー賞テレビ部門の主演男優賞にノミネートされていました。

この時は、ブログでも『光栄でございまする』と武士のような口調で喜びを語っていらっしゃいましたね。

そんな平岳大さんはハワイ在住となっていて、海外の身体のデカい俳優さんと渡り合うべく筋トレに励んでいるそうです。

毎日プロテインを飲んで、生活の80%を筋トレに捧ぐとのことで、逆に今度日本へ帰ってきて大河ドラマのオファーが来たら、むしろ浮いてしまうかもしれませんね。

それこそ、武蔵坊弁慶クラスしか配役できないかもしれません。

平幹二朗の娘は平岳大のマネージャー!

改めて、平幹二朗さんは双子を出産しておりますが、その性別は男の子と女の子です。

男の子が平岳大さんで、女の子は一般人ながら平岳大さんを多くの面で支えているようですね。

なんと、彼のマネージャーをしているとのことでした。

高校時代に、アメリカへ留学し、卒業後に現地で就職したという妹さんだけに、海外で俳優業の多い平岳大さんにとってもたしかにうってつけですね。

さらに、平岳大さんの奥さんは妹さんの小学校からの親友なのだそうです。


双子ですから、もちろん平岳大さんも当時の奥さんとは面識はあったそうですね。

けれども、この時は恋愛感情などはなく、それが芽生えた場所は平岳大さんの妹さんの結婚式だったといいます。

つまり、平岳大さんにとって、妹さんは、マネージャー、恋のキューピッド、奥さんの親友と、本当にこれ以上ないほど、公私に渡ってお世話になっている人物なのですね。

平幹二朗が孫にミルクの思い出胸に天国へ

平幹二朗さんの娘さんには、2016年の段階で2人のお子さんがいます。

つまり、平幹二朗さんのお孫さんですね。

とくに、2016年には男の子のお孫さんが誕生し、その顔を見に、平岳大さんと彼の奥さん、平幹二朗さんで、娘さんの元へ駆けつけたといいます。

すると、平幹二朗さんはお孫さんに対して最初は不思議な顔をしながら、不慣れな様子でお孫さんに接していたそうなのですが、やがて、哺乳瓶でミルクをあげるにまで馴染んだ模様です。

こうなると、お祖父さんは気分をよくしてワインを飲み、これまでになかったような家族トークを楽しんだそうです。

そして、またお酒が進み、上機嫌だったとのことですね。


平岳大さんは、平幹二朗さんを家に送って、もう飲まないように釘を刺したとのことでした。

なんとも微笑ましい家族のエピソードでしょうか。

しかし、なんとこの翌日、平幹二朗さんは亡くなられたといいます。

浴槽で意識を失っているところを平岳大さんが発見し、当初はヒートショックが死因ではないかとも言われていましたね。

その衝撃は計り知れないものの、ただ、平幹二朗さんの目線で考えると、孫と対面を果たし、上機嫌でお酒を飲んで家族と語らったのが最期の思い出となったことでしょう。

その幸せのなかで、天国へ召されたと思いたいですね。

なお、平岳大さんも2016年に結婚し、奥さんとの間に2018年には女の子が誕生しています。

平幹二朗さんとの直接対面は叶わなかったものの、その成長を広い空から見守っていることでしょう。

平幹二朗と北大路欣也はそっくり?

この世には自分に似た人が3人いると言われますが、芸能界の中でも「そっくり」と言われる人達がいます。

平幹二朗さんもそっくりと言われる人がいました。

それは俳優の北大路欣也さん。

二人があまりにも似ている事から「兄弟説」が出た事もあったようです。

顔立ちが似ているだけでなく共に大御所俳優の平幹二朗さんと北大路欣也さん。

兄弟と言われても信じてしまいそうです。


ですが二人に血縁関係はなし。

平さんは一人っ子ですし、北大路さんには兄と姉がいますが一般人です。

生後9か月で父親を亡くしている平さん。

小学6年生の頃には母方の大叔父の家に疎開するなど幼少期は大変な苦労をしたようです。

そんな平さんが俳優となったのは「理数系が苦手だった」から。

当初は映画監督になりたいと思っていたとのこと。

ですが、当時は映画監督になるためには大学を経て会社に就職しなければなりませんでした。

ところが平幹二朗さんは理数系の科目が苦手だったため大学に進むのは難しいと思っていたようです。

そんな時に俳優座養成所が座員を募集している記事を見て応募。

一度は落ちてしまいますが翌年に見事合格。


五期生として俳優座養成所に入所した平さんは1956年に座員となったことで俳優としての人生が始まりました。

舞台デビューすると端正な顔立ちと堂々とした演技が話題となった平幹二朗さん。

あの仲代達矢さんと共に俳優座の若手のホープと呼ばれるようになりました。

関連記事
平幹二朗の妻は佐久間良子、同性愛をカミングアウトせず。噂の相手は勝呂誉と沖雅也

北大路欣也が車椅子?妻との結婚&息子について。今の住まいは老人ホーム

北大路欣也は父(市川右太衛門)と兄弟、家系図まとめ。高学歴&剣道について

市川右太衛門の息子、長男は?晩年と次男(北大路欣也)の老人ホーム騒動とは。家族まとめ

佐久間良子の息子・平岳大と双子の娘。夫との離婚、再婚について

佐久間良子の現在。実家が裕福。書道の腕前と着物姿の魅力