岩崎良美の現在&結婚歴まとめ!離婚したのは姉?松田聖子が親友エピソードとは!

岩崎良美の現在&結婚歴まとめ!離婚したのは姉?松田聖子が親友エピソードとは!

多くのヒット曲で知られる岩崎良美(いわさき よしみ)さん。
その殆どが時代を超えて歌い継がれる名曲となっています。

岩崎良美は結婚してる?


アニメ「タッチ」の主題歌を歌い大ヒットした岩崎良美さん。
原作者のあだち充さんは岩崎良美さんのファンだったそうで、岩崎良美さんがアニメの主題歌を担当してから現在も親交が続いているそうです。

岩崎良美さんの姉は言わずと知れた歌手の岩崎宏美さん。
「シンデレラ・ハネムーン」や「聖母たちのララバイ」などの代表曲がありますね。

実は岩崎良美さんが歌手となったのは岩崎宏美さんが大きく関係していました。
先に歌手としてデビューした岩崎宏美さんが楽しそうに仕事をしている姿から歌手に憧れたという岩崎良美さん。

岩崎宏美さんと一緒にいたところをテレビ局のプロデューサーにスカウトされたそうです。
これをきっかけに芸能界入りを希望した岩崎良美さんですが父親は大反対。

父親が反対したのは外交的とは言えない岩崎良美さんの性格、家族に芸能人が二人もいるのは家族のために悪いことが理由でした。
この理由を聞いた岩崎宏美さんは

(引用)いつも可愛がってた良美に対して、そんな冷たい言い方はないんじゃないの?(引用)

と父親に激怒し岩崎良美さんが芸能界に入ることを応援してくれたそうです。

姉の後押しもあって芸能界に進むことが出来た岩崎良美さん。
高校2年生の頃に時代劇「江戸の鷹 御用部屋犯科帖」でデビューすると1980年2月に「赤と黒」歌手デビュー。

2枚目のシングル「涼風」が「ザ・ベストテン」に2週連続でランクインする大ヒット。


日本テレビ音楽祭の最優秀新人賞や日本レコード大賞の新人賞を獲得。
姉の岩崎宏美さんとともに紅白歌合戦に出場し姉妹が同時にソロで出場するという紅白初の快挙を達成しました。

その後も歌手だけでなく女優としてドラマや映画、舞台に出演するなど幅広い活動を行う岩崎良美さん。
長らく独身でしたが50歳だった2011年10月に3歳年上の医師と結婚。

岩崎良美さんの夫と言われるのが日本医科大学付属病院の澤倫太郎さん。
多数の論文を発表し、講演もこなすなど非常に有名な医師なんだそうです。

知人の紹介で知り合った二人は同年代ということもあってすぐに意気投合。
交際から僅か5か月での結婚でした。

岩崎良美さんは初婚でしたが夫は再婚。
再婚といっても前妻と離婚したわけではなく死別でした。

夫は前妻との間に2人の子供がいますが既に立派な大人となっています。
きっと子供達も岩崎良美さんとの再婚を祝福してくれたことでしょう。

岩崎良美さんはブログに

(引用)歌や演技のお仕事に関しましては、いつも応援してくださる沢山のファンの方々と、新たに心強い支えを得て、今後ますます頑張って参ります(引用)

と綴った通り結婚後も仕事は続けています。

岩崎良美が離婚した?

2011年に3歳年上の敏腕医師と結婚した岩崎良美さん。
ですが既に「離婚」というキーワードが付きまとっています。

ただこれは岩崎良美さんと岩崎宏美さんを混同しているのでしょう。
姉の岩崎宏美さんが1995年に離婚しているんです。

かつて岩崎宏美さんは俳優の内田直哉さんと交際していましたが父親の反対により破局。
1988年に実業家の益田孝の玄孫にあたる商社マンと結婚しますが結婚式に父親の姿はなし。
この事から父親の反対を押し切っての結婚だったと噂されています。

岩崎宏美さんと夫の間には1989年、1992年に子供が誕生。
この間、夫の仕事の都合のためかドイツに住んでいた時期もありましたが既に夫婦仲には亀裂が生じていたそうです。
その後、岩崎宏美さんは1995年に夫と協議離婚してしまいます。

さらに岩崎良美さんの父親も2002年に離婚しています。
相次いで家族の離婚を間近で見てきた岩崎良美さん。

現在は夫婦仲が良好なようですがいずれ離婚危機が訪れてしまうのでしょうか。
家族と同じ失敗を繰り返さないことを祈るばかりです。

岩崎良美と松田聖子は親友?


1980年2月に歌手デビューした岩崎良美さん。
それから2か月後の4月にデビューしたのが「永遠のアイドル」と呼ばれる松田聖子さん。

歌唱力と大人っぽい雰囲気の岩崎良美さんに対して正統派アイドルの松田聖子さん。
正反対とも思える二人ですが

(引用)さっきまで仕事でいっしょだったのに,帰ってきたら電話で話をしていた(引用)

と岩崎良美さんが語るほど大の仲良しで「ノリリン」、「ヨシリン」というあだ名で呼びあっていたそうです。
同期というだけでなく高校も同じだったという岩崎良美さんと松田聖子さん。

学校や仕事の現場では話すことが出来ない異性の話を電話でしていたそうです。
今も昔もアイドルのスキャンダルが発覚すると人気の急落は避けられません。
それにも関わらず異性の話が出来るなんてよっぽど仲が良い証拠ですよね。

2012年に松田聖子さんが再々婚した時に岩崎良美さんは

(引用)おめでたい。幸せになってほしい(引用)

と祝福のコメントを送っていますので交友は今も続いているのでしょう。
芸能界の激しい競争に勝ち残ってきた二人は親友というよりも戦友という間柄かもしれません。

岩崎良美の現在は?

姉の岩崎宏美さんと共に歌手として活躍する岩崎良美さん。
ですが意外にも共演する機会は殆どありませんでしたが2008年に初となるジョイントコンサートを開催。

2010年に歌手デビュー30周年、2015年には35周年を迎えた岩崎良美さん。
このままいけば東京でオリンピックが開催される2020年にデビュー40周年を迎える事になります。


歌手や女優、ミュージカルにナレーターなど多方面で活躍する岩崎良美さん。
間近に迫った2020年に向けてこれからどんな活動をしていくのか今から楽しみですね。

柏原芳恵は結婚&夫について!今現在の年齢は?昔の空港「こけし事件」はタモリの嘘?