平田満が事故を何度も!息子と妻について&風間杜夫との関係とは!住まいは事故物件?

長い間、名作『蒲田行進曲』のヤス役のイメージが強かった平田満(ひらたみつる)さん。

近年ではその印象も薄まり、幅広い役柄を演じるバイプレイヤーとして活躍しています。

個性を主張せず、声量もおさえめで、常に少し下がったところから作品を支える名脇役ですね。

そんな平田満さんが事故にあっていたという噂があるようです。

また、妻と息子、風間杜夫さんとの関係、住まいにまつわるエピソードなどもまとめました。

平田満は事故にあっていた!

1979年から2011年までの32年間にわたって断続的に放送された人気テレビドラマ『3年B組金八先生』。

1999年10月から放送された第五シリーズは教師陣のキャストを入れ替え、主要スタッフも世代交代しました。

平成以降に制作されたシリーズの中では人気の高いシリーズです。


実はラサール石井さんが演じた中野先生役には、当初平田満さんがキャスティングされていたそうです。

しかし同年9月18日、平田さんは運転中に交差点で接触事故を起こし、肋骨骨折などで全治二か月の大けがを負い出演を断念。

また、『笑っていいとも!』に出演した際には、再び接触事故にあったことを明かしています。

相手の運転手は小さな子ども連れの女性だったそうですが、この時は大きなけががなくてよかったですね。

平田満の妻、息子は?

平田満さんは早稲田大学在学中に入団した学生劇団「暫(しばらく)」で、のちに夫人となる井上加奈子さんと出会いました。

1974年には劇団「つかこうへい事務所」の旗揚げに参加し、そのほとんどの作品に出演。

加奈子さんとも『熱海殺人事件』『初級革命講座飛龍伝』などで共演しています。

二人は8年間の交際を経て1981月に結婚。

2006年からは夫婦で企画プロデュース共同体「アル☆カンパニー」を主宰しています。

一般公演だけでなくワークショップも開いており、若い才能を育てることにも力を入れているようです。

企画や制作を兼ねることで、芝居づくりへの責任感が強まったという平田満さん。

夫妻の間には1981年11月に長女が誕生し、続いて長男、次女にも恵まれました。

加奈子さんは16年間、子育てのために専業主婦に。

現在は仕事場、家庭と一緒に過ごす時間が多い夫妻ですが、ケンカはしないそうです。

平田満さんについて、「息子」というキーワードで検索する人が多いようですが、息子に関する情報はみつかりませんでした。

このことから、息子は芸能界に関わる人物ではなく、おそらく一般人だと思われます。

時おりみられるパターンですが、ドラマや映画の作中での息子役を検索する場合もありますね。

例えば大河ドラマ『西郷どん』で平田満さんの息子役を演じたのは瑛太さんでした。

平田満と風間杜夫の関係は?

2018年の大河ドラマ『西郷どん』で久々に顔を合わせた平田満さん、風間杜夫さん、松坂慶子さん。

1982年公開の『蒲田行進曲』以来の三人の共演でした。

平田さんと風間さんが相撲を取り、それを松坂慶子さんが応援するシーンがありましたね。

高さ10メートルの階段落ちが圧巻の『蒲田行進曲』で、風間さん演じる人気スターの銀四郎を慕うヤスこと村岡安治役を熱演した平田さん。

つかこうへいさん原作の舞台を深作欣二監督が映画化したものでした。

舞台版でヤスを演じた平田さんが抜擢されたのです。

裏話があります。

この映画では銀四郎とヤスのキャスティングに難航し、プロデューサーの提案で松田優作さんに銀四郎役の出演依頼をしたところ、松田さんは辞退。

スケジュールに余裕がなくなったこともあり、つか作品の舞台の常連だった風間杜夫さんと平田満さんに白羽の矢がたったとのことです。

『蒲田行進曲』は二人の出世作となりました。

平田満は事故物件に住んでいた?


平田満さんは若い頃、いわくつきの部屋で暮らしていたそうです。

いわゆる事故物件ですね。

不動産屋で、

「あなただったら大丈夫そうだから」

と勧められた格安物件でした。

前の入居者がカップルで心中をした部屋で、家賃はその地域の相場の半額だったとのこと。

平田さん自身は心霊現象を体験せず、亡くなったカップルが使っていたランプシェードやスリッパをそのまま使用していたそうです。

けれども、泊まりにきた友人には見えてはならないものが見えていたらしく、沈んだ気持ちで帰っていくことがあったのだそう。

役者志望の若者や下積み時代にはよくありそうな話ですね。

『蒲田行進曲』のヤスは大部屋俳優のさえない男でした。


しかし、つかこうへいさんと深作欣二監督は、そんなさえない男をあえて主役に据え、映画への敬意を込めて、ふだん陽の当たらない「その他大勢」の生きざまを描きました。

当時は役柄と同じ無名の役者だった平田満さんも、その期待に大熱演で応えてみせました。

これからも息の長い活躍を期待します。

風間杜夫は子供、息子が芸能人?家族のお陰で俳優に&妻はどんな人?自宅は世田谷区?

風間杜夫が堀ちえみを激励!スチュワーデス物語と現在!落語家としても活動?麻雀に不思議な縁が?

つかこうへいの娘と妻について。遺書を公開!草彅剛、石原さとみは門下生?

松坂慶子の旦那、高内春彦とは。娘が芸能界に?息子もいる?現在まとめ

松坂慶子の国籍が韓国なぜ。父とは絶縁状態だった?出身は東京

コメント