宮藤官九郎の姉と父&実家は文具店?出身高校・大学など学歴まとめ

あるときは日本アカデミー賞 最優秀脚本賞に輝く脚本家。

あるときは紅白歌合戦に出場するアーティスト。

そんな宮藤官九郎(くどう かんくろう)さんの生い立ちはどんなものだったのでしょうか。

今回は宮藤官九郎さんの実家の父や姉、出身高校・大学など学歴をまとめます。

宮藤官九郎の実家は文具店!


宮城県栗原市にある文具センタークドウ。

ここが宮藤官九郎さんの実家です。

父親はすでに他界しており、現在(2023)は母・泰子(たいこ)さんと姉・由美さんが営んでいます。

店内には写真や公演ポスターなどがたくさん飾られたクドカンコーナーも。

母・泰子さんによると、

ポスターが大きすぎるとかね、たいがいにしろと言われました。(笑)

役者や構成作家としても評価が高い宮藤官九郎さん。

親類の紹介で結婚した両親は三人の子どもに恵まれました。

長女、次女、そして長男の官九郎さん。

本名は宮藤俊一郎(くどう しゅんいちろう)といいます。

年の離れた末っ子は俊坊と呼ばれてかわいがられたようです。

宮藤官九郎さんは自分のルーツについてほとんど知らなかったのだとか。

宮藤の姓は母方のもので、父は婿養子でした。

官九郎さんの四代前の高祖父が、かつて地元の平野神社に神官として仕えていたそうです。

幕末に神官の職を離れた宮藤家は、その後は地主となりました。

宮藤家には、官九郎さんが誕生した翌年にはじまった年末の恒例行事があります。

その年のわが家の10大ニュースを担当者が大晦日に発表するというもの。

このイベントは現在(2023)も続いており、帰省できない時はFAXを送るのだとか。

宮藤官九郎さんが強い絆で結ばれた楽しい家庭で育ったことがうかがえますね。

宮藤官九郎の父と姉

父・紹平(しょうへい)さんは小学校の校長先生でした。

子どもの頃から教師を志望していた紹平さんは仙台の師範学校に入学し、中学の英語教師に。

やがて宮藤家に婿入りし、地元の若柳小学校に赴任します。

口癖は、

人と人との繋がりを大切にしなさい

教え子たちが卒業しても交流を続け、仲人をを数多く務めました。

生徒から慕われた紹平さんの人柄を物語るエピソードがあります。

今の母ちゃん(妻)が未成年だったから、ちょっと難しい結婚だった。

『先生、実はこういう理由だ』って。

『あー分かった、分かった、もらってくるから』って親元に行って、承諾を得てもらってきた。

おかげさんで子供4人、孫10人授からせていただきました。

1998年7月19日、 紹平さんは息子のブレイクを見届ける前に69歳でこの世を去ります。

官九郎さんの28歳の誕生日でした。

姉の由美さんは、弟の作品を見て感じることがあるといいます。

面白くて、いろんな題材なんだけど必ずどこかに温かみがあるって言われるみたいなんですね、作品に。

二人の姉、14歳年上の浩子さんと9歳年上の由美さんについても紹介しましょう。


浩子さんは現在(2023)、広谷浩子という名前で神奈川県小田原市にある生命の星・地球博物館の学芸員を務めています。

公式HPをみると、専門は哺乳類(生態学・行動学・社会学)で、学位は理学博士。

由美さんは元教師で、先ほども触れましたが、実家である文具店の跡を継いでいます。

宮藤官九郎の出身高校・大学は? 学歴まとめ

父が単身赴任で不在、女ばかりの家庭に育った宮藤官九郎さん。

「女には懲りた」という理由から、高校は先輩後輩の上下関係に厳しく、バンカラな校風で知られる男子校・宮城県築館高等学校へ。

詰襟に下駄という格好で通学していたそうです。

官九郎さんの青春時代については、著作『きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)』に詳しいです。

卒業後は日本大学芸術学部放送学科に進学するも、演劇と松尾スズキさんの脚本の面白さの虜に。

という先輩のひと言への反発心もあり、自ら台本を書きはじめます。

両親へは大学中退の決意をつづった手紙を送りました。

逃げ道がなくなって、今日から根性入れ直すつもりです。

どうか見捨てないでください

ここからクドカンの快進撃がはじまったのですね。

小学校の校長だった父は、初舞台でお尻丸出しで警官を演じる息子を見て大笑いしていたそうです。

きっと現在の活躍ぶりを見て、天国からエールを送っていることでしょう。


宮藤官九郎の妻・八反田リコとの結婚。娘の才能がすごい。自宅、吉祥寺でのくらし

松尾スズキが再婚した妻&離婚した元妻とは!本谷有希子との関係、子供はいる?

松尾スズキの小説は芥川賞候補の常連?舞台、映画での活動まとめ!星野源も憧れていた?

阿部サダヲが結婚した嫁は元ファン。子供は何人で息子と娘、家族まとめ

平岩紙は結婚してる?旦那はだれ?元彼は荒川良々&星野源との関係は? 

荒川良々の妻は平岩紙の噂なぜ。彼女・皆本麻帆との破局理由とは

コメント