中村錦之助(2代目)の息子と妻について。有馬稲子・淡路恵子との関係&弟は誰?

甘く優しげな顔立ちとスマートな体格で、二枚目を得意とする立役・中村錦之助(2代目/なかむらきんのすけ)さん。

映画『たそがれ清兵衛』や大河ドラマにも出演していましたね。

時代劇のビッグスターであり、叔父でもある萬屋錦之介さんの前名(中村錦之助)を継いだため、両者が混同して、検索する際に混乱を招くこともあるようです。

今回は中村錦之助(2代目)さんの息子や妻の紹介を織り交ぜながら、「有馬稲子」「淡路恵子」「弟」といったキーワードを解明していきます。

中村錦之助(2代目)の息子はイケメン歌舞伎俳優の中村隼人!


中村錦之助(2代目)さんの息子は、今注目のイケメン若手歌舞伎役者・中村隼人さんです。

1993年11月30日生まれで、2021年は28歳を迎えます。

2002年に初舞台を踏んだあと、様々な舞台を経験してきました。

人気漫画『ONE PIECE』とコラボレーションした『スーパー歌舞伎II ワンピース』ではサンジ・イナズマ役で出演。

また、2019年に再演された『新作歌舞伎NARUTO』では坂東巳之助さんとダブル主演を果たしています。

すでにドラマ出演も多く、『龍馬伝』で徳川家茂役、『八重の桜』で松平定敬役に抜擢されているほか、バラエティ番組でも活躍していますね。

2019年5月には、連続ドラマ初主演となるBS時代劇『大富豪同心』がスタート。

連続ドラマ初主演を務める心境や周囲の反応を次のように話しています。

うそでしょ? と思いました。

(市川)猿之助さんや(中村)獅童さんら、皆さん喜んでくださいました。

とてもうれしかったですね。

「すごいね! 大変だけど頑張って」と声を掛けていただいたり、「(自分も)出たい!」と言ってくださった方もいて…。

歌舞伎界の温かさを改めて感じることができました。

猿之助さんからは、「カメラマンさんと仲良くなるといいよ」と。

「カメラマンさんはずっとお芝居を見ているから、仲良くなったらお芝居での目線や角度を教えてくれるよ」と言っていただきました。

中村隼人さんは堀越高等学校の出身。

同級生には神木隆之介さん、山田涼介さん、中島裕翔さん、野村周平さん、知念侑李さんなどがおり、特に神木隆之介さんとは今も親友なのだそうです。

中村錦之助(2代目)の妻は誰?

妻の小川し乃さんについてはあまり情報がありません。

2018年の取材時に、「28年前の婚礼」と答えていることから、中村錦之助(2代目)さんとの結婚は1990年でしょうか。

大学を卒業して、一週間後が結婚式だったようです。

出会いは『スーパー歌舞伎II ワンピース』でジンベエ役を演じた市川猿弥さんの紹介とのこと。

息子の中村隼人さんが自身のブログで明かしています。

このブログでも紹介しましたが、稽古で三幕目のルフィを代役していましたのでジンベエとの絡みが多く稽古中はずっと一緒

そんな猿弥さんとは実はあるご縁が‼︎

それは何かというと、私の父に母親紹介したのが紛れもなくこの方なんです

あの時、母を紹介していなければ僕は生まれていないですし、今こうして一緒に芝居をさせて頂けることがどこか不思議な感覚。。

この後の舞台も精一杯勤めますね!

し乃さんと市川猿弥さんは大学の同級生だったとの情報もありますが、もしこれが事実だとすれば、し乃さんは中村錦之助(2代目)さんより8歳から9歳ほど年下ということになりますね。

「中村錦之助」の検索ワード「有馬稲子」「淡路恵子」「弟」とは?


「中村錦之助(2代目)」襲名は2007年4月でした。

「初代中村錦之助」は叔父の萬屋錦之介さんです。

「錦之助」は本名の「錦一」にちなんだもので、過去の歌舞伎に由来を持たない独自の芸名でした。

萬屋錦之介さんは歌舞伎俳優・映画俳優時代を通じて「中村錦之助」を名乗っています。

萬屋錦之介と改名したのは1972年のことです。

ですから、世代によっては「萬屋錦之介=中村錦之助」ととらえる人も多く、また反対に、中村錦之助時代を知らない人もいるでしょう。

ネットで検索する際は、初代か2代目かを区別する必要があります。

2代目の襲名は、萬屋一門にとっては大切な名跡の復活となりました。

錦之助の名前を継ぐべきか継がざるべきかと私なりにずいぶん迷いました。

でも今はこの名前を歌舞伎の世界で大きくしていく、それが私の役目と思っています。

叔父は歌舞伎界を離れた後は歌舞伎役者として舞台に立つことはありませんでしたが、それでもいつも歌舞伎の役や演目のことがきっちりと頭に入っていたようです。

歌舞伎であっても映画やテレビであっても、お客さまへの気持ちの持ち方は同じ。

それが少しもブレることがなかった叔父の姿。

それが歌舞伎の道に進んだ私たちへのアドバイスとなりました。

検索ワードにみられる「有馬稲子」や「淡路恵子」はともに女優。

二人とも萬屋錦之介さんと婚姻関係にあった時期があります。

「弟」については、萬屋錦之介さんの弟で俳優の中村嘉葎雄さんをさすと思われます。

あるいは、同じ「中村錦之助」であることから、二人は兄弟ではないかと思う人がいるのかもしれませんね。

中村錦之助(2代目)さんは初代の甥であり、中村時蔵さんの弟です。

襲名までは、初舞台の時の芸名・信二郎を名乗っていた中村錦之助(2代目)さん。


幼少時に父を亡くした兄と自分の父親代わりになってくれたのが初代中村錦之助さんだったそうです。

敬愛する叔父の前名を受け継いで、ますます期待が高まりますね。

コメント