淡路恵子の息子。三男、四男は死亡。遺産がゼロ?元夫・錦之助は不倫で離婚

黒澤明の『野良犬』で映画デビューして以来、数々の名作映画やドラマに出演した淡路恵子(あわじ けいこ)さん。

「ドラゴンクエスト」好きのゲーマーとしても有名でしたが、どのような私生活を送っていたのでしょう。

今回は淡路さんの息子について、三男と四男が死亡しているという情報に迫ります。

また遺産はどうなったのか、元夫である中村錦之助(のちの萬屋錦之介)さんとの関係も確認します。

淡路恵子のプロフィール


本名:井田綾子

生年月日:1933年7月17日

死没:2014年1月11日

身長:163cm

出身地:東京都品川区荏原

最終学歴:東京都立八潮高等学校中退、松竹音楽舞踊学校卒業

淡路恵子の息子、三男、四男は死亡

淡路さんには合計4人の息子がいました。

1965年生まれの長男は俳優の島英津夫さん。

『鬼平犯科帳』を始め、時代劇を中心に活躍してきました。

また一般人の次男もいます。

長男と次男はいずれも淡路さんの最初の夫、フィリピン人の歌手だったビンボー・ダナオさんとの息子です。

ダナオさんとは20歳の時に結婚しましたが、夫の浮気が原因で離婚。

その後、当時の中村錦之助、のちの萬屋錦之介さんと再婚しました。

錦之介さんとの間にもうけたのが、三男の小川晃廣さんと、四男の萬屋吉之亮(本名:哲史)さんです。

息子たちはいずれも俳優として、両親と共に大河ドラマ『武蔵』に出演しました。

しかし晃廣さんは1990年7月、バイクで帰宅途中に、22歳で不慮の事故により亡くなってしまいました。

タクシーと正面衝突したとのことですが、あまりに早く、悲劇的な最期だったといえます。

淡路さんは錦之介さんと離婚しており、女手一つで10代だった四男の哲史さんを育てる必要がありました。

悲しみに暮れている暇はなかったのです。

哲史さんは6歳の時に萬屋希之照としてデビューしていました。


しかし両親の離婚や、いじめが原因で精神不安定となり、高校を中退。

定職に就かず、酒を飲んで暴れることもありました。

2004年、住み込みで働いていた寺院から、酒代に変えようと仏具を盗難し逮捕。

懲役1年半の判決を受け、執行猶予は3年でした。

しかし同年、今度は母の留守宅で金品を物色し逮捕されています。

執行猶予は取り消され、服役しました。

出所後はアルバイトを始め、自活しようとしていたそうです。

しかし2010年6月、哲史さんは自宅のアパートで首を吊り、37歳で亡くなりました。

自殺とされていますが、理由は不明。

自活しようとしても、元の自堕落な生活に戻りそうになる誘惑を、断ち切れなかったのかもしれません。

淡路さんは2人の息子の死について、語ろうとしませんでした。

それだけショックが大きすぎたのでしょう。

息子たちの死以降、「女優は幸せになってはならない」という意識を抱きながら、孤独な晩年を過ごしたのかもしれませんね。

淡路恵子の遺産はゼロ?

大女優として活躍した淡路さんですが、遺産はいくらあったのでしょうか。

2014年1月に食道がんで亡くなった母の遺産について、長男の英津夫さんは、「一銭もない」と発言しました。

冗談ではなく、本当に遺産と呼べるほどのお金は残っていなかったそうです。

生前、生命保険を解約していた淡路さん。

手元に4,000万円以上あったそうですが、ほとんど哲史さんのために使っていました。

さらに哲史さんは、秘かに母の宝石類を売り払い、遊びに使っていたそうです。

事実とすれば、合計1億円以上の遺産をすべて使い切ってしまったことになるとのこと。

大女優だった淡路さんの遺産がゼロというのは、にわかには信じがたい話ですね。

ただ1着につき、数百万円の価値がある着物類が、50着以上残っているそうです。

英津夫さんは着物類をうまく使って、「出店しよう」と考えているといいます。


貴重な着物類を活用し、うまく資産運用できるといいですね。

成功すれば、哲史さんの行動に対する後味の悪さを、少しは感じなくなるかもしれません。

元夫・錦之助を懸命に看病も不倫で離婚

最初の夫だったダナオさんとは、彼のショーを見に行った際、知人に紹介されて出会っています。

しかし彼には妻子がいたため、事実婚でした。

結局、彼の浮気で破局します。

再婚相手は、歌舞伎役者で映画スターだった、萬屋錦之介さんでした。

彼は生涯に3結婚しており、相手はいずれも女優の有馬稲子さん、淡路さん、甲にしきさんです。

淡路さんは1966年、当時中村錦之助を名乗っていた彼と結婚し、一時芸能界を引退しました。

しかし順風満帆とはいかず、夫の個人事務所「中村プロ」が13億円の負債を抱えて、倒産してしまいます。

さらに重症筋無力症を患った夫を、淡路さんは懸命に看病しました。

貯金が尽きた際は、六本木にあるクラブの雇われママとして働き、看護生活を続けています。

しかし錦之介さんは、甲にしきさんと不倫し、夫婦は1987年に離婚しました。

献身的に支えた夫に裏切られた淡路さん。

しかし壮絶な体験を経て、孤高な雰囲気を持つ魅力的な女性になった印象があります。

晩年はバラエティ番組に出演し、過去のつらい体験を激白。


バラエティ番組に出る際は楽しそうな様子だったことから、晩年はやや精神的に余裕ができていたのでしょう。

苦労の末、孤高な境地に至った淡路さん。

せめて天国では、ゆっくり休んでもらいたいですね。

関連記事
淡路恵子はドラクエゲーマーでアウトデラックス出演。デヴィ夫人との訴訟、最後もかっこいい

淡島千景の夫、結婚せず生涯独身。淡路恵子との関係。岸信介、森繁久彌と交際の噂と死因

岸惠子の現在(2023)。自宅はパリから横浜へ。夫との離婚理由、フランス語の実力と食生活

綾戸智恵の息子は難病。屋久島の小学校へ転校&コーヒー焙煎士としての現在

コメント