加藤登紀子、夫の浮気疑惑となれそめ。恋人は誰、文化人?

「おときさん」の愛称で親しまれているシンガーソングライター、加藤登紀子(かとうときこ)さん。

戦時中、旧満州ハルビンで生まれ、幼少時に引き揚げを体験。

大人になってからは獄中結婚したり、ハイジャック事件に巻き込まれたりするなど、なにかと波瀾万丈です。

最近では、夫が生前に浮気をしていたとか、その恋人は誰かという話題が取り沙汰されていますね。

浮気相手は大物の文化人とみられていますが、そもそもこの浮気疑惑が今になって浮上した原因は何だったのでしょう?

加藤登紀子さんと夫のなれそめを交えながらお伝えします。

加藤登紀子の夫・藤本敏夫とは?なれそめは?


加藤登紀子さんの夫は藤本敏夫さんといい、2002年にすでに他界しています。

学生運動のリーダーで、公務執行妨害などの罪で実刑を科せられ、服役中だった藤本敏夫さんと加藤登紀子さんが獄中結婚したのは1972年。

当時は大きなニュースになりました。

加藤登紀子さんは東京大学在学中にアマチュアシャンソンコンクールに優勝して歌手デビュー。

現役東大生の歌手デビューは当時、センセーショナルでした。

二人を引き合わせたきっかけは東大卒業式ボイコット闘争です。

加藤登紀子さんは、「振り袖で来てください」という週刊誌の依頼を振り切ってジーンズ姿で座り込みに加わります。

後日、その姿を週刊誌の記事で見た友人から藤本敏夫さんを紹介されたのです。

「学生集会で歌ってほしい」と頼まれた加藤登紀子さんは、これを突っぱねました。

歌と政治をからめたくない。

この時、藤本敏夫さんは加藤登紀子さんに注目したといいます。

やがて二人は恋人同士になりますが、藤本敏夫さんは実刑が確定し、中野刑務所に収監。

周囲が交際に猛反対する中、応援してくれたのが母・淑子さんでした。

ほどなく加藤登紀子さんの妊娠が判明。

前年に「知床旅情」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞していたこともあり、獄中結婚はメディアを騒がせました。

夫が出所すると、今度は母親と歌手という二足のわらじを両立させるために奮闘。

一方で藤本敏夫さんは食や農業、環境問題にのめり込んでいきます。

後年、藤本敏夫さんは加藤登紀子さんの第一印象をこのように語っています。

登紀子:ところで、あなたから見た私の印象は?

藤 本:えらい大人の女性がいるなっていう感じでしたよ。

登紀子:あ、そう。

へーえ。

可愛いとかそういうんじゃないの?(笑)

藤 本:先輩っていう感じでした。

登紀子:歌なんか利用するなんてことやめなさいって先輩にしっかり言われた、そういう感じだったんだ。

藤 本:そうそう。

ちなみに、加藤登紀子さんのほうが1ヶ月ほど早く生まれた姉さん女房です。

加藤登紀子の夫に浮気疑惑が浮上した原因は?

千葉県鴨川市に多目的農園「鴨川自然王国」を設立した藤本敏夫さん。

当初は家族全員で千葉に移り住む予定でしたが、加藤登紀子さんにとっては千葉で育児をして東京で仕事をするという二重生活は現実的に不可能でした。

夫妻は別居生活を選択します。

自由に生きたい者同士が夫婦であり続けるための結婚の形だったのでしょう。

強い絆で結ばれた結婚生活を送っていた二人でしたが、藤本敏夫さんは肝臓がんを患い、闘病の末、2002年に58歳で他界。

最期は「もういいだろう」と言って自ら酸素マスクを外したそうです。

藤本敏夫の死因は癌。妻は加藤登紀子&恋人は大物文化人?赤軍・左翼で有名
藤本敏夫(ふじもととしお)さんは学生運動指導者として有名です。 奥さんは歌手の加藤登紀子…

ところが最近になって、生前の藤本敏夫さんの浮気疑惑や恋人の存在が話題になっていますね。

その原因は、加藤登紀子さんのテレビ番組での発言にありました。

闘病中に医師から「いちばんいいのは恋をすること」とアドバイスされたことから、夫のために恋人探しをしたことを2018年9月に放送された『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で告白しています。

さらに付け加えると、その恋人探しの過程で藤本敏夫さんにはすでに恋人がいたことがわかったらしいのです。

夫・藤本敏夫の恋人は誰?文化人とは?

この爆弾発言の真意はわかりませんが、頭のよい加藤登紀子さんのこと、言葉通りに受け取らないほうがいいかもしれませんね。

むしろ筆者には、夫に女性の影は一切なく、恋人は妻である自分一人だったと言っているように思えます。

その恋人は大物の文化人とみられていますが、それは加藤登紀子さん自身をさすとも考えられます。

仮に藤本敏夫さんの浮気が事実だとしたら、浮気相手を「恋人」と呼ぶのは不自然な気がします。

一般的には「愛人」と言うでしょう。

そもそも、すでに故人である夫の不貞行為を今さら暴露するでしょうか。

医師の言葉は、結婚した頃の情熱を思い出すようにという意味合いだったのかもしれません。

加藤登紀子さんのこの時の発言が独り歩きして、藤本敏夫さんは浮気していたという誤解を生んだのだと思います。

東大出の歌手と学生運動のリーダーの獄中結婚は世間に衝撃を与えました。

藤本敏夫さんのことを「運命の人」と言う加藤登紀子さん。


亡くなったあとは思い出がまとわりついてきて、しばらくはラブソングを歌えなかったそうです。

それぞれの生き方を貫きながら、見えないところでしっかり結ばれた夫婦だったのでしょう。

加藤登紀子の子供、娘について。yaeは歌手&孫は何人?沖縄との関わりとは
歌手活動が半世紀を超えた加藤登紀子(かとうときこ)さん。 フジロックフェスティバルでは常…
藤本敏夫の死因は癌。妻は加藤登紀子&恋人は大物文化人?赤軍・左翼で有名
藤本敏夫(ふじもととしお)さんは学生運動指導者として有名です。 奥さんは歌手の加藤登紀子…
つのだひろの現在!兄弟が一流ばかり?息子が個性的&娘が歌のおねえさん?ドラムスクールを経営!
大ヒット曲「メリー・ジェーン」で知られるつのだひろさん。 「メリー・ジェーン」とは当時、つ…
女性歌手
シェアする
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント