森山良子、元夫・ジェームス滝との出会いと現在(2023)。獄中結婚はデマ&結婚歴と離婚歴まとめ

森山良子(もりやまりょうこ)さんは2023年現在75歳ですが、精力的に活動されています。

森山良子さんの息子さんはミュージシャンの森山直太朗さんという事は有名ですが、そう言えば父親の名前はあまり出てきません。

森山直太朗さんの父親はジェームス滝さんというミュージシャンでした。

そんな森山良子さんと元夫・ジェームス滝さんの事や、過去の結婚歴と離婚歴などについて、お伝えします。

森山良子のプロフィール

本名:森山良子

生年月日:1948年(昭和23年)1月18日

身長:154cm

出身地:東京都渋谷区

最終学歴:成城学園高等学校卒業

所属事務所:エンジェルソング

森山良子と元夫・ジェームス滝の結婚についてと現在

森山良子さんの息子として有名な森山直太朗さんの父親は、ミュージシャンのジェームス滝さんです。

名前からハーフと思いがちですが、本名は相良直嗣(さがらなおつぐ)さんと仰るのでハーフではありませんし、森山直太朗さんもクォーターではありません。

直太朗さんの「直」はお父さんの名前から取ったのかもしれませんね。

ジェームス滝さんは「横田年昭とリオフラウティスト」のボーカルとして活動し、その後はキングレコードよりソロデビューしました。


滝良二という芸名を使っていた時もあったようです。

歌声を聞けるところを探してみましたが、現在(2023)は聞けるようにはなっていないようです。

元夫・ジェームス滝とのなれそめ

森山良子さんはジェームス滝さんと結婚する前に1度、一般人男性のAさんと結婚し娘を授かっていました。

その娘さんがお笑いコンビおぎやはぎの小木博明さんと結婚をした、ミュージシャンの森山奈歩さんです。

ですが、Aさんはワガママで独占欲の強すぎる人でした。

森山良子さんは離婚を決意しますが、なかなかAさんは離婚に応じませんでした。

やっと離婚が成立したのは森山さんが離婚を切り出してから4年後でした。

森山良子さんとジェームス滝さんが出会ったのは、その離婚が成立するまでの4年の間でした。

森山良子さんは離婚が成立するまでは他の人のことを好きになってはいけないと思っていましたが、ジェームス滝さんへの想いを抑えることができず、離婚が決まらないうちに再婚を考え始めていたそうです。

実際には離婚が成立して9ヶ月後、1975年9月ににジェームス滝さんと再婚しました。

お2人は長男・森山直太朗さんを授かりますが、価値観の違いで離婚してしまいました。

ジェームス滝は現在何してる?

ジェームス滝さんは、現在(2023)はS&Sというバンドでボーカルを担当されているそうです。

S&Sはジェームス滝さんがデビュー当時に一緒にグループを組んでいた「横田年昭とリオフラウティスト」の横田年昭さんも在籍しているようです。


音源などを見つけることはできませんでしたが、スタンダードなジャズをソフトなアレンジで演奏しているバンドだそうです。

ライブのMCでは「好きな歌手は森山直太朗です。」と言って観客から受けているとライブをご覧になった方が報告していました。

ちなみにジェームス滝さんは顔もトークもそっくりだそうです。

森山良子は獄中結婚した?

森山良子さんの情報をインターネットで検索をしようとすると、「獄中結婚」というキーワードが出てきます。

結構なインパクトのある言葉なので調べてみましたが、森山良子さんが獄中結婚したという事実はありません。

1度目に結婚した一般男性とも、2度目に結婚したジェームス滝さんとも、普通に結婚しました。

ではなぜ「獄中結婚」というキーワードが出てくるのでしょうか。

予想される原因は、森山良子さんと加藤登紀子さんを勘違いされた方が多くいらっしゃったからではないでしょうか。

加藤登紀子さんは若かりし頃、学生運動で逮捕され実刑判決を受けた男性と結婚されました。

その男性が獄中にいる時に結婚したので、まさに「獄中結婚」ですね。


年齢も似通っていて、共に現役歌手であるということから、森山良子さんと加藤登紀子さんがごっちゃになってしまったのでしょう。

森山良子さんと加藤登紀子さんは一緒にライブをしたりする仲なので、こういった間違い方をされるのは少し気まずいかもしれません。

結婚歴と離婚歴のまとめ

森山良子さんはこれまで2度結婚し、2度離婚を経験されています。

始めての結婚は1971年5月で、森山良子さんは23歳でした。

お相手は同い年の一般男性でしたが、実は鉄工所を経営する社長息子だったそうで、いわゆるおぼっちゃまでした。

そのワガママぶりに森山良子さんが愛想を尽かし、1975年3月に離婚が成立しました。

その9ヶ月後の1975年9月に、ミュージシャンで音楽プロデューサーのジェームス滝さんと結婚しました。

そこに生まれたのが森山直太朗さんです。

ジェームス滝さんとの離婚がいつだったかは明らかになっていません。

ジェームス滝さんとの離婚後は結婚はしていなく、2023年現在も独身です。

2023年は75歳になられた森山良子さんですが、これからも素晴らしい歌声を聴かせてほしいですね。


関連記事
森山良子の若い頃がかわいい!英語がペラペラな理由。現在(2023)も若い&学歴まとめ

森山良子の娘・森山奈歩の再婚はデマ、仕事は歌手。孫を溺愛&娘婿・小木博明との関係

森山良子の自宅は成城、昔は代々木上原。高年収の噂。実家は音楽家だらけ&別荘での過ごし方

森山良子、父親と母親は日本人でハーフ説デマ。兄の死因は心不全。家系図が豪華&いとこも歌手

森山良子の私服ブランドが高級!ファッションセンス抜群でおしゃれ&ワンピースやメガネが人気

森山良子、髪型にウィッグ説あり値段もすごい?アデランスの噂は勘違い?美容室は公表せず

森山直太朗、父親・ジェームス滝も歌手。姉・奈歩や母親との家族関係&家系図まとめ