朝丘雪路の伝説まとめ。宝塚は裏口入学?家系図&兄弟&遺産について

2018年にアルツハイマー病のため82歳で旅立った朝丘雪路(あさおかゆきじ)さん。

その強烈なお嬢様キャラゆえにバラエティ番組でも人気者でした。

ここでは朝丘雪路さんの浮世離れした伝説や天然発言、家系図や兄弟、遺産について迫ります。

父が溺愛!超お嬢様育ちの朝丘雪路伝説!


朝丘雪路さんは1935年7月23日、当時の東京市京橋区築地に誕生しました。

父は日本画家の伊東深水さん、母は料亭を切り盛りする女将の勝田麻起子さん。

母は正妻ではなかったため婚外子でしたが、父・伊東深水さんに溺愛されて育ちます。

思春期になるまでは「ばあや」がおり、学校はもとより、どこに出かけるにも「ばあや」が付き添うという環境でした。

食卓に出されたシラスの目が怖ければ、お付きの者がシラスの目を一つひとつ取り除き、雨が降れば、傘で指を怪我したら大変という父の意向で傘すら触らせないという暮らしぶり。

朝丘雪路さんによると、物心つく前からそうした環境で育ったために、それが当たり前であり、疑問すら抱かなかったとのこと。

初めて自分でお金を使って買い物をしたのは結婚後のことで、しかも使うのは1万円札のみ。

硬貨をお金と認識していなかったという仰天の逸話があります。

一歩間違えれば反感を買ったり、「おバカタレント」とカテゴライズされたりするところでしょう。

朝丘雪路さんがそうならなかったのは、やはりその憎めない人柄や上品さ、そしてキャリアのおかげでしょうか。

朝丘雪路は元宝塚娘役。実はコネ入学だった?

1952年に宝塚音楽学校を卒業した朝丘雪路さん。

宝塚歌劇団に入団した時の成績は31人中8番目だったそうです。

月組の娘役として活躍し、3年後の月組公演『黄色いマフラー』を最後に退団しています。

ところが後年、宝塚歌劇団100周年記念のイベントに出演した際、実は裏口入学だったと暴露して同席者をあわてさせる場面が。

宝塚音楽学校に入りたいと父に伝えたところ、話をつけてくれたという爆弾発言には、客席から笑いとともにどよめきも起こったそうです。

天然ちゃんのあっけらかん発言には破壊力がありますから、司会の真矢ミキさんがどのようにフォローしたのか気になります。

父の伊東深水さんと劇団創始者の小林一三さんは旧知の仲であり、小林さんは友人の娘の将来を案じて、過保護な生活をさせていてはだめだと忠告したこともあったそう。

もしかしたら、父と劇団創始者が友人だったことから、朝丘雪路さんが勝手にコネ入学と思いこんでいた可能性もありますね。

朝丘雪路の家系図が豪華!兄弟は?

夫の津川雅彦さんとの間にもうけた一人娘は女優の真由子さんです。

義兄にあたるのが長門裕之さん、義姉が南田洋子さん。

長門裕之さん・津川雅彦さん兄弟は芸能一家のマキノ一族です。

兄弟の祖父は「日本映画の父」である牧野省三さんであり、母は女優のマキノ智子さん、父は歌舞伎役者から俳優に転向した澤村國太郎さん。


澤村國太郎さんの妹に女優の沢村貞子さんがいます。

津川雅彦さんは、映画『寝ずの番』のメガホンをとった際は「マキノ雅彦」を名乗っていますね。

また、お笑いタレントの宮川大輔さんもマキノ一族の遠い親族であることが2019年に判明したそうです。

一方、血縁関係のある家系図を見てみると、父・伊東深水さんは正妻・好子さんとの間に朝丘雪路さんの兄にあたる二男をもうけています。

次男にあたる伊東万燿(いとうまんよう)さんは内閣総理大臣賞や日本芸術院賞を受賞した日本画家でしたが、1970年に食道がんにより49歳で他界。

このほかにも、伊東深水さんには非嫡出子と思われる息子が二人いるようです。

日本画家の勝田深氷(かつたしんぴょう)さんと電通に務めた勝田祥三さんですが、彼らの生年や名字から、おそらく朝丘雪路さんの同母弟と思われます。

朝丘雪路の遺産は?

津川雅彦さんは玩具事業などで多額の負債を抱えており、2008年には朝丘雪路さん名義の豪邸を売却。

伊東深水さんの絵画も返済のためにほぼ売却したといわれています。

借金は最終的に8億円まで膨らみ、事務所も返済処理に頭を抱えていたといいますから、事業失敗のダメージはかなり大きかったのでしょう。

妻が借金を受け入れて負担をかぶってくれたと証言していることから、朝丘雪路さんの預貯金や収入もおそらく借金返済に充てられたと考えられます。

朝丘雪路さんの遺産がどれほど残っていたかはわかりませんが、特に遺言がなければ、一人娘の真由子さんが相続したことになりますね。

津川雅彦さんとはおしどり夫婦として知られた朝丘雪路さん。


天真爛漫という言葉がぴったりの女優でした。

厳しい芸能の世界にあって、世間知らずなおっとりした性格が仇となったこともあったと思います。

そうした部分をけっして表に出さなかったところにも品性を感じます。

朝丘雪路と津川雅彦は再婚。離婚の原因は?豪華すぎる家族とは

朝丘雪路の長女(真由子)が誘拐された事件とは。息子(長男)は医師?

津川雅彦、兄・長門裕之との確執。妻は朝丘雪路との仲。父と華麗な家系図

大川橋蔵(2代目)の息子と妻・真理子!美空ひばり・朝丘雪路との関係とは

コメント