朝丘雪路と津川雅彦は再婚。離婚の原因は?豪華すぎる家族とは

大御所女優ながらバラエティ番組でも大人気だった朝丘雪路(あさおか ゆきじ)さん。
もしかすると朝丘雪路さんのような人は二度と出てこないかもしれません。

朝丘雪路と津川雅彦は再婚だった?

絵に描いたような箱入り娘として知られる朝丘雪路さん。
父は日本美人画の大家と言われる伊東深水さんで母は料亭の女将だった勝田麻起子さん。


勝田麻起子さんは伊東深水さんの妾でしたが朝丘雪路さんは大変可愛がられたそうです。
その溺愛ぶりは異常と言える程で小学校の登下校の際は人力車でどこに行くにも養育係が一緒。

そんな幼少期を過ごしたため、生涯に渡って一人で公共交通機関に乗る事も切符を買う事も出来ませんでした。
当然ながら家事も全くできなかったそうです。

このような生活をしていては朝丘雪路さんがダメになると助言したのが伊東深水さんの友人であり実業家・政治家の小林一三さん。
この意見のおかげで実家を出ることを了承された朝丘雪路さんは中学校を卒業後、宝塚音楽学校に進学。

同校を卒業した1952年に宝塚歌劇団に入団するも1955年8月31日に退団してしまいます。

その後は女優としてドラマや映画に多数出演。
おっとりして天然の朝丘雪路さんはバラエティ番組でも大活躍していました。

そんな朝丘雪路さんの夫と言えば俳優の津川雅彦さん。
1973年に結婚した二人はテレビでも多く共演するなど芸能界を代表するおしどり夫婦として知られていました。

実は朝丘雪路さんは津川雅彦さんとの結婚が2度目の結婚。
その前に青森県で内科医をしていた男性と結婚していたんです。

女優と医師という事で馴れ初めが気になりますがお見合い結婚だと言われています。
朝丘雪路さんの家柄はかなり立派ですが医師ならば見劣りしませんね。

家柄が釣り合っていたとしても本人達が合うかは別問題。
お見合いを経て1967年に結婚した二人ですが1972年に離婚してしまいます。

なお、朝丘雪路さんと前夫の間には息子が一人いるようです。
残念ながら「子は鎹」とはならなかったようですね。

朝丘雪路が離婚した理由とは?

1967年に開業医と結婚するも1972年に離婚している朝丘雪路さん。
一体、離婚の原因は何だったのでしょうか。

噂によると離婚の原因は朝丘雪路さんの不倫。
朝丘雪路さんは離婚する前から津川雅彦さんと交際していたそうです。

離婚後に息子の親権を持ったのは前夫。
朝丘雪路さんは離婚後、息子に会わせてもらえなかったんだとか。
また、朝丘雪路さんが家を追い出されたという情報もありました。

これだけの仕打ちをされるなんてよっぽどのことですよね。
どうやら朝丘雪路さんの方に非があるのは間違いないと思われます。


朝丘雪路さんが結婚後に女優業を続けていたこと、いわゆる「普通の生活」が出来なかったことも離婚の原因となったのかもしれません。
家庭に入って開業医の夫のサポートをしていればまた違った結果になっていたのでは、と思えてしまいます。

ただ、朝丘雪路さんが専業主婦となった姿は想像がつきませんが。

朝丘雪路の家族はやっぱり凄い?

近代日本美人画の大家である伊東深水さんと料亭の女将、勝田麻起子さんの間に生まれた朝丘雪路さん。
俳優の津川雅彦さんと結婚した事で俳優の長門裕之さんが義兄、女優の南田洋子さんが義姉となりました。

腹違いの兄には日本画家の勝田深氷さんに電通の映像事業局長を務めた勝田祥三さんがいます。

また、津川雅彦さんとの間に生まれた1人娘の真由子さんも女優として活動しています。
縁戚には映画監督の黒澤明さんやミュージシャンの松岡充さんも名を連ねています。


まるで日本芸能史の縮図のような朝丘雪路さんの家族。
「類は友を呼ぶ」と言うように優れた人の元には優れた人が集まるんですね。

関連記事
朝丘雪路の長女(真由子)が誘拐された事件とは。息子(長男)は医師?

朝丘雪路の伝説まとめ。宝塚は裏口入学?家系図&兄弟&遺産について

津川雅彦、兄・長門裕之との確執。妻は朝丘雪路との仲。父と華麗な家系図

南田洋子の死因とは。長門裕之との子供&親族まとめ

大川橋蔵(2代目)の息子と妻・真理子!美空ひばり・朝丘雪路との関係とは

高田恭子は現在(2024)も歌手。結婚した夫は公表せず&子供や家族の情報もない

コメント