市川右團次の息子が二代目市川右近に。家系図&父まとめ!

市川猿翁さんの舞台に感銘を受け、日本舞踊の宗家から歌舞伎の世界に入った市川右團次(いちかわ うだんじ)さん。

40年来の芸名だった「市川右近」のほうが広く知られているかもしれませんね。

愛着のあった前名は息子が譲り受け、「二代目市川右近」を名乗ることになりました。

実家である飛鳥流宗家の家系図や父についても取り上げます。

市川右團次の息子が二代目市川右近を襲名!

もともと梨園の家に生まれたわけではない市川右團次さん。

わずか11歳で上京し、市川猿翁(当時は三代目市川猿之助)さんに弟子入りして「市川右近」を名乗りました。


以降、師匠が創設したスーパー歌舞伎をはじめ、数々の演目に出演。

2017年1月には大名跡「三代目市川右團次」を襲名し、息子に「市川右近」を譲ることに。

2010年4月18日、46歳の時に誕生した待望の長男でした。

2020年は10歳になりますが、「かわいい」と評判のようです。

本名は『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』にあやかって、タケルくんと名付けたとのこと。

市川右團次さんの本名は武田右近さんといいます。

自身の本名である「右近」がひとつの名跡へと育ち、息子へと受け継がれたことになりますね。

これは歌舞伎界に新しい門閥が誕生したことを意味します。

歌舞伎俳優の家の出身ではない私が大名跡を襲名し、右近の二代目が誕生する。

同じような人がこれから歌舞伎を志すときの光明になり、歌舞伎の未来の一ページを開くようになればと、松竹様からも言われました。

まだ小学生の息子は、舞台の見どころのひとつである親子そろっての宙乗りに大はしゃぎ。

こわくないよ!早くやりたい!

自宅では伸び縮みする突っ張り棒を孫悟空の如意棒のようにしたり、武将の長刀のように扱ったりして遊んでいるのだとか。

やりたい役は父と同じ『義経千本桜』の狐の役と、『ワンピース』の白ひげの役。

歌舞伎が大好きとのことで、将来が楽しみですね。

市川右團次の家系図は?

1963年11月26日、市川右團次さんは日本舞踊飛鳥流家元の長男として大阪府に生まれました。

血縁のある飛鳥流宗家と歌舞伎界の二つの家系図があるといえますね。

子供の頃は日本舞踊を習っており、当時はアニメソングに合わせて踊っていたそうです。

飛鳥流は1980年、父の飛鳥峯王(あすか みねお)さんによって創流。

創作舞踊活動にも力を注いでおり、多くの新作舞踊を発表しているとのことです。

公式HPの紹介文を抜粋します。

「その国の文化を知るには、その国の舞踊を見よ」という言葉があります。

舞踊にはその国の美意識が洗練されて凝縮されています。

そのような日本の誇るべき伝統芸能を継承、発揚させる為の「日本舞踊 飛鳥流」。

戦後経済成長のみを偏重してきた日本には国立舞踊団がありません。

「日本舞踊アカデミーASUKA」は伝統芸能、創作舞踊をおよそ半世紀に渡って世界に発信し続けてまいりました。

この後も、日本の伝統芸能「日本舞踊」を礎にグローバルな活動を目指してまいります。

歌舞伎役者としての家系図を見てみると、「市川右團次」の大名跡は、先代の死去から80年を経て復活したことになります。

市川右團次の父・母・妹はどんな人?

父・飛鳥峯王さんの本名は武田欣治郎さんといいます。

関西学園大学文学部を卒業し、江川幸一バレエ団でレッスンを受けました。

1950年に日本舞踊花柳流に入門後、新劇団・青猫座に入団。

1965年、日本舞踊アカデミーASUKAを創立したあと、1980年に飛鳥流を創流。

主宰する日本舞踊アカデミーASUKAの作品はもとより、NHKをはじめとする各局テレビ番組、宝塚歌劇団、コマ劇場、OSK日本歌劇団、新歌舞伎座、映画、オペラなどの演出、振付師として多くの作品に携わっています。

芸術祭毎日新聞社賞ほか数々の賞を受賞。

母は二代目家元・飛鳥珠王(あすか たまお)さん。

女性舞踊手やプロデューサーとして国内外の公演に参加するほか、団員の育成や衣裳を担当しています。

三代目家元が妹の飛鳥左近(あすか さこん)さん。

大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科を首席で卒業後、1999年に飛鳥流三代目家元を継承しました。

また、藤間左近さんとして紫派藤間流の師範名取の資格も所有しています。

舞踊手としてはもちろん、振付師としても活躍中。

主な振付は、『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』ほか二十一世紀歌舞伎組公演、劇団・新感線『阿修羅城の瞳』など。

また、NSC(吉本総合芸能学院)講師、城西国際大学講師も務めています。


歌舞伎一門の出身ではないけれど、日本の伝統芸能に関してはサラブレッドだった市川右團次さん。

歌舞伎俳優を志す後進の道しるべとして、ますますの活躍を期待したいですね。

市川右團次の嫁は3人目。二度の離婚&宮沢りえと熱愛?マンションはどこ?

市川猿翁が浜木綿子&香川照之と和解?家系図や弟子、現在まとめ

市川九團次の嫁や家族について。過去に破門、今の師匠は海老蔵

コメント