市川九團次の妻について。再婚&娘の噂とは。破門されていた過去について

RIZAPでの肉体改造が話題を呼んだ歌舞伎俳優・市川九團次(いちかわ くだんじ)さん。

CMやバラエティ番組の出演等、歌舞伎以外でも幅広く活躍中です。

男らしい精悍なマスクはいかにも歌舞伎役者らしい風貌ですよね。

2018年の結婚発表にはがっかりした女性ファンも多いのではないでしょうか。

気になる嫁や家族、破門の真相、新しい師匠・海老蔵さんについてまとめました。

市川九團次のプロフィール

本名:鈴木道行(すずきみちゆき)

生年月日:1972年4月4日

出身地:千葉県

屋号:高島屋

襲名歴:坂東竹志郎、四代目坂東薪車、市川道行、四代目市川九團次

市川九團次の嫁と家族について

市川九團次さんは1972年4月4日、千葉県の一般家庭に生まれました。

高校在学中にミュージカルでデビューした後、映画やテレビに出演し、やがて時代劇に興味を持つように。

そして門閥外から歌舞伎の世界に入ります。


両親などの家族については全くといっていいほど情報がないため、おそらく一般人かと思われます。

2018年8月31月、46歳の市川九團次さんは自身のブログで結婚を報告。

これを受けて、師匠・市川海老蔵さんも祝福の言葉をブログにアップしました。

お相手の女性は長年交際していた一般女性です。

こちらも一般人であることから、名前や年齢などの詳細は不明です。

しかし梨園の妻となったことで、今後は夫を盛り立てるためにさまざまな場面で立ち働く機会も増えるでしょう。

どんな嫁なのか、徐々に明らかになるのではないでしょうか。

長年交際していた相手とのことなので、市川九團次さんが破門騒動をめぐり苦境に立たされた時期に支えてくれた女性なのかもしれません。

市川九團次は再婚なのか

2018年の結婚を受け、ここ最近になり再婚という噂が増えていました。

確かに2018年の結婚当初46歳というご年齢を考慮しても、再婚なのかと疑ってしまうのも無理はないかもしれません。

しかし、過去に九團次さんが結婚をされていた、そして今回が再婚という情報は一切無かったため、再婚で無いと考えられます。

では、2023年になり何故再婚という噂が浮上したのでしょうか。

おそらく原因は市川九團次さんでは無く、市川海老蔵さんと間違えてそのような噂が出たと考えられます。

皆さんご存じの通り、歌舞伎役者の市川海老蔵さんの奥様は2017年にお亡くなりになられてしまいました。

あれから5年も経つので、そろそろ再婚をされても良いのでは?と考えられたファンの方が大勢いるのかもしれません。

そこで、同じ市川家の九團次さんと、間違えてそのような再婚の噂が上がったのだと思われます。


市川海老蔵さんご自身は、2022年のインタビューにおいて、再婚に関して子供の意を尊重する形で、否定的なコメントを残していました。

弟の勸玄は「『パパもう一回結婚するよ』といっても『分かった』っていうと思うが麗禾は許しませんから」「麗禾の壁っていうんですか、強いんですよ心が。そういう雰囲気を出すんですよ」

結婚生活の様子や、歌舞伎での活躍など、ご本人のブログでその活躍ぶりをチェックすることができます。

46歳という比較的遅めのご結婚ですが、パートナーと公私ともに楽しむ姿を拝見したいですね。

市川九團次の娘について

市川九團次さんに、娘や息子はいるのでしょうか?

こちらに関しても、正式な情報が出回っていませんでした。

しかし、過去に数回ブログで娘という言葉を使ってプライベートを紹介していました。

明日のブランチに!いただきますっと

娘たちはハンバーグ

私は夜はこれで抑え、明日を楽しみに生きたいと思います。

すごいシャンプー手放せなくなると思います〜

うちのママちゃんや娘たちは、これ一択ですね〜

シャンプーやハンバーグネタは、完全に家族内・プライベートな出来事です。

その為、ひょっとすると娘さんはいらっしゃるのかもしれません。

いつか役者として舞台に立つこともあり得るのでしょうか。

ブログ内を息子で検索をかけても、ご自身の息子を表現するような内容はありませんでした。

市川九團次は過去に破門されていた

2014年9月に江戸歌舞伎の市川海老蔵さんの門下になった市川九團次さんですが、歌舞伎俳優としてのスタートは上方歌舞伎でした。

上方歌舞伎とは、主に江戸時代の大坂と京都を中心に発展した歌舞伎をさします。

両者の違いをわかりやすく言い表した市川九團次さんの言葉があります。

上方の歌舞伎は濃いお芝居が多い。

でも江戸歌舞伎では「すっきり、しゃっきり、やって」と言われる。

江戸と上方の違いを痛感し、江戸に慣れることが課題でした。

1998年7月、市川九團次さんは26歳で五代目 坂東竹三郎さんに入門。

9月に『ヤマトタケル』で歌舞伎俳優として初舞台を踏みます。


以降、実力のある歌舞伎役者として長く関西を拠点に活躍していました。

ところが2014年2月、師匠に無断で現代劇『サロメ』に「秋元道行」の芸名で出演したことが大問題に。

この結果、ついに師弟関係を解消されてしまいます。

当時の週刊誌の記事を引用します。

彼が無断で「サロメ」に出演、さすがに咎めた師匠に対して、”僕は歌舞伎に向いていない”と言い放ったと言います。

謹慎で済ませるつもりだった竹三郎さんですが、これに愕然とし芸養子関係を解消する事にしたのです。(歌舞伎関係者)

歌舞伎俳優が所属する日本俳優協会の名簿からも当時の名である「坂東薪車」が削除されていることから、事実上の破門といえるでしょう。

市川九團次さんがなぜ師匠の許可を得ずに現代劇に出演したかについては諸説ありますが、当事者の二人にしかわからない事情や心情もあったかと思われます。

残念としか言いようがありません。

市川九團次の新しい師匠は6歳年下の海老蔵

歌舞伎界では破門自体がめずらしいことであり、ましてや他の一門に移ったり、それを受け入れたりすることはご法度。

歌舞伎をやめようと思っていた市川九團次さんに、海老蔵さんから一本の電話がありました。

ここまでやってきたんだから、あなたは歌舞伎をやるべきじゃないか。

もしその気があれば、僕はいつでも待ってるから。

また連絡ください。

海老蔵さんにとっても大きなリスクを伴ったはずですが、坂東竹三郎さんのもとへ挨拶に出向いて承諾を得てくれたそうです。

なぜそこまでして破門となった人物を弟子入りさせたのでしょう。

まず考えられる理由が借りを返すため。

2007年に海老蔵さんが風呂場で転倒してけがをした際、代役を務めた役者の一人が市川九團次さんでした。

つぎに、成田屋の看板役者不足。

父・市川團十郎さん亡き後、成田屋の看板は海老蔵さん一人といっていい状況にあります。

それにひきかえ、中村屋は中村勘三郎さんを失ったとはいえ、息子の勘九郎さんと七之助さんが支えています。

澤瀉屋(おもだかや)にも市川猿之助さんや市川中車こと香川照之さんなど看板役者が何人もいました。


そんな中、イケメンで実力も実績もある市川九團次さんが突如フリーになったわけですね。

もしかしたら海老蔵さんは、長男・勸玄(かんげん)くんと二枚看板で舞台を踏む日まで、タブーをおかしてでも市川宗家を守ろうとしたのかもしれません。

歌舞伎をより多くの人に知ってもらいたいという思いからワークショップを行っている市川九團次さん。

いずれは東西問わず演じられる役者になりたいと語っています。

江戸と上方、両方の芸風を身につければ、これほど強いものはありませんね。

関連記事
市川右團次の息子が二代目市川右近に。家系図&父まとめ!

市川右團次の嫁は3人目。二度の離婚&宮沢りえと熱愛?マンションはどこ?

市川猿翁が浜木綿子&香川照之と和解?家系図や弟子、現在まとめ

市川中車(香川照之)の評判と実力。屋号は澤瀉屋。父と仲直り&猿之助や海老蔵との関係

坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚したのは近藤サト&子供3人

コメント