市川中車(香川照之)の評判と実力。屋号と父のエピソード。猿之助・海老蔵との関係とは

40歳を過ぎてから歌舞伎の世界に飛び込んだ市川中車(いちかわ ちゅうしゃ)さん。
俳優「香川照之」の評価は高いですが「市川中車」としてはどうなのでしょうか。

市川中車の歌舞伎役者としての評判は?

2011年9月27日に俳優の香川照之さんが「九代目 市川中車」を襲名すると報じられ大きな話題となりました。

香川照之さんと言えば強烈な目力と迫力のある演技で他の役者を圧倒する名優。
ドラマや映画に欠かすことが出来ない一人と言っても過言ではないでしょう。


また、無類の虫好きとしても知られていますよね。
バラエティ番組の発言がきっかけで昆虫番組の制作と出演が決定。
また、昆虫のイラストが書かれたアイテムを販売するアランチヲネ株式会社まで設立しています。

昆虫に対する愛情と認知度向上に多大な貢献をした事で新種の昆虫に香川照之さんにちなんだ名前が付けられました。

香川照之さんの父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁さんで母は女優の浜木綿子さん。
歌舞伎役者の息子ではありましたが両親が離婚し母に引き取られたため歌舞伎役者になる事はありませんでした。

そんな香川照之さんが歌舞伎役者となり「市川中車」を襲名するきかけとなったのが息子の存在。
140年も続く名跡であり二代目市川猿翁さんも以前、名乗っていた「市川猿之助」をいつか長男に継がせたいという思いが出てきたそうです。

こうして長男と共に梨園の世界に飛び込んだ「香川照之」こと市川中車さん。
数多くのテレビや映画で素晴らしい演技をみせてきましたが歌舞伎役者としての演技は全くの別物。
これまでの経験を活かすどころか逆にマイナスになってしまう事もあったそうです。

また、長く続く歌舞伎界では独自の文化やしきたりが色濃く残っています。
そのため市川中車さんは芸の他にも色々と覚えなくてはならない事も多いそうです。

歌舞伎役者の多くが幼少期から梨園の世界で生きてきた人達ばかり。
40歳を過ぎてから歌舞伎界に飛び込んだ市川中車さんとは大きな差がある事は仕方ありません。

ですが市川中車さんは仕方ないと諦める事はなく差を埋めるため懸命に歌舞伎役者としての修行を積んでいます。
そのおかげで今では歌舞伎役者としての評価もうなぎ上り。
2018年には浅草芸能大賞の奨励賞を受賞しています。

また、元々が知名度の高い俳優なので市川中車さんが出演する舞台はチケットの売れ行きも良いそうです。

市川中車さんの活躍が歌舞伎界にとって良い影響を与えている事は間違いありません。
きっとこれからも俳優兼歌舞伎役者として日本の芸能史に残るような活躍を見せてくれる事でしょう。

なお、襲名制度の歌舞伎界では本名での活動は認められていません。
ですが香川照之さんはこれまでの経歴や知名度を考慮して特例で「香川照之」での活動も認められています。

そのため俳優として活動する時は「香川照之」、歌舞伎の仕事は「市川中車」と2つの名前を使い分けているそうです。

市川中車の気になる実力は?

市川中車さんの歌舞伎役者としての評判は高いようです。
ただ評判と実力は必ずしもイコールではありませんよね。

これまでの経歴やファンの多さから過大評価となっている可能性も捨てきれません。
では気になる市川中車さんの歌舞伎役者としての実力はどうなのでしょうか。

市川中車さんが語っているように俳優業と歌舞伎役者は全くの別物。
俳優で成功したからとって歌舞伎役者としても成功出来るとは限りません。

実際、過去に市川中車さんが歌舞伎の舞台に出演した際に台詞を発すると客席から溜息が漏れたそうです。
もちろんこの溜息は感嘆ではなく失望の溜息。

俳優としての地位を確立している市川中車さんにとっては心が折れるような出来事だったはず。
きっと歌舞伎界から逃げ出したいと思った事もあるのではないでしょうか。

ですが市川中車さんは逃げる事なく修行に打ち込みました。
そのおかげで人気も実力も折り紙付きの坂東玉三郎さんや市川猿之助さんと共演するだけの実力を身に付けています。

また、2015年には女形にも挑戦。
市川中車さんの女形は大好評で客席も大盛り上がりだったそうです。

今でも1年のうち数ヵ月は歌舞伎の舞台に出演している市川中車さん。
「当たり役」と呼ばれる大役を演じる日もそう遠くない事でしょう。

市川中車の屋号は何?

歌舞伎の公演中に「〇〇屋!」という声援が飛ぶのを聞いたことがある人も多いでしょう。
この「○○屋」が一門を表す屋号です。

有名な所でいえば市川海老蔵さんで知られる「成田屋」に松本幸四郎さんで知られる「高麗屋」など。
この屋号の存在が歌舞伎に世襲制度が残る要因と言えるでしょう。

現在の市川中車さんは九代目で屋号は澤瀉屋。
ですが初代から八代目までの「市川中車」の屋号は立花屋でした。

元々、「市川中車」は名跡ではなく初代市川八百蔵さんの俳名。
続く二代目から六代目の市川八百蔵さんも俳名として「市川中車」を使っていました。

これを名跡として初めて使ったのが七代目の市川八百蔵さんでした。
続く八代目の市川八百蔵さんも名跡として「市川中車」を名乗っていますが初代から八代目まで全て立花屋の歌舞伎役者。
そのため市川中車の屋号も立花屋でした。

では、なぜ九代目から屋号が澤瀉屋になったのか。
それは九代目 市川中車さんの縁者が澤瀉屋だから。

市川中車さんは父方の先祖のお墓参りをする際に先代の市川中車さんのお墓の前でも手を合わせていたそうです。
その時に「市川中車の名前を出して欲しい」という声がずっと聞こえるような気がしていたんだとか。

そのため歌舞伎の世界に入る際に関係各所に許可を貰い「市川中車」を継ぐことになりました。
俳優の香川照之さんが「市川中車」を名乗るまでにこんなドラマチックなエピソードがあったんですね。

なお「市川中車」は澤瀉屋の宗家ではなく同門筋という扱いになっています。

市川中車と父の感動エピソードが話題

市川中車さんが1歳の時に家を出て行った父、二代目 市川猿翁さん。
その後、市川猿翁さんは離婚し市川中車さんは妻の浜木綿子さんが引き取る事に。

なお、離婚の原因は市川猿翁さんの不倫。
その相手は市川猿翁さんの初恋相手である女優の藤間紫さん。

藤間紫さんも結婚し子供がいるというW不倫でした。

離婚しても子供との交流が続くケースは少なくありません。
ですが市川猿翁さんは家を出て行ってから市川中車さんと関わる事は全くなかったそうです。

それでも市川中車さんは市川猿翁さんに対する思いがあったのでしょう。
俳優としてデビューした後、思い切って会いに行くも「講演前に訪ねてくるなんて配慮が足りない」と叱責されてしまいます。
更には「あなたとは何のかかわりもない」、「二度と会う事はない」とさえ言われてしまったそうです。

ここまで言われてしまったら関係の修復は不可能と思えます。
ですが市川中車さんは市川猿翁さんの講演に何度も足を運んでいたそうです。

その後も長く続いた確執の日々。
和解するきっかけとなったのは皮肉なことに藤間紫さんでした。

きっと藤間紫さんは市川中車さんと市川猿翁さんの確執の原因は自分にあると思っていたのでしょう。
そのため二人が和解するために尽力してくれたそうです。

そのおかげで市川中車さんと市川猿翁さんの関係は完全修復。
襲名披露公演の終演後には市川猿翁さんが市川中車さんの楽屋を訪れて「いい芝居だった」と声をかけています。
そして今も市川猿翁さんは市川中車さんに歌舞伎役者としての稽古をつけているそうです。

以前はこのような関係に戻れるなんて想像だにしなかったはず。
歌舞伎役者としては師弟関係ではありますが、失われた親子の時間を取り戻すように濃密な時間を過ごしている事でしょう。

市川中車と猿之助の関係

2017年には宙乗り1000回を達成し「ワンピース」を歌舞伎化するなど話題に事欠かない四代目 市川猿之助さん。

歌舞伎界だけでなくドラマや映画、バラエティなどにも精力的に出演。
慶応義塾大学卒業という知性をいかしてクイズ番組に出演する事も多いですよね。

そんな市川猿之助さんと市川中車さんは顔が似ていると話題になる事が少なくありません。
それもそのはず、二人は従弟関係にあるんです。

従弟ではありましたが市川中車さんが歌舞伎界と距離を置いていたため面識はなし。
ですが2006年に祖母の命日で墓参りをした時に偶然出会い親交が始まったそうです。

年齢は市川中車さんの方が10歳年上ですが歌舞伎役者としては市川猿之助さんの方が大先輩。
そのため以前は市川中車さんの演技には「まだまだ」、「数をこなすしかない」と厳しい評価をしています。

ただ、お世辞を言わないのは逆に市川中車さんに期待しているという事なのでしょう。
市川中車さんもその期待に応えるべく努力の毎日。


そのおかげか最近では市川猿之助さんが苦言を呈す事はなくなっています。

同じタイミングで「市川猿之助」と「市川中車」を襲名するなど何かと縁がある二人。
これからも互いに刺激しあいながら澤瀉屋のみならず歌舞伎界を引っ張っていく事でしょう。

市川中車は海老蔵の兄さん?

2020年5月に大名跡である「市川團十郎」を襲名する市川海老蔵さん。
名跡の中で最も権威があると言われる「市川團十郎」。
間違いなく大々的に行われる襲名披露公演は新たな歴史の幕開けを予感させるものとなる事でしょう。

そんな市川海老蔵さんですが市川中車さんの事を「兄さん」と呼び慕っています。

長らく芸能界の第一線で活躍している市川中車さん。
そのため市川海老蔵さんは以前から市川中車さんに敬意を持っていたんだとか。

梨園の名門である成田屋の御曹司である市川海老蔵さん。
それに対して市川中車さんは澤瀉屋の同門筋にすぎません。

歌舞伎界の格では二人の間には比べようもないほど差があります。
ですが人間としての付き合いとなるとまた別の話。

市川海老蔵さんのブログでは市川中車さんの話題が何度も登場するなど大変仲が良い様子が伝わってきます。
また、市川中車さんがTwitterを始めた時に市川海老蔵さんが宣伝に一役買っています。

市川海老蔵さんの宣伝の効果か市川中車さんのTwitterはフォロワーが30万人を超える人気となっています。

公私に渡って交流を深める市川海老蔵さんと市川中車さん。


こうした横の繋がりが歌舞伎界の発展に寄与する事は間違いありません。

市川海老蔵さんの襲名披露公演ではきっと市川中車さんも一肌脱ぐはず。
歌舞伎の歴史に残る記念すべき公演で二人の息の合った姿を見られることを楽しみに待ちましょう。

市川猿翁が浜木綿子&香川照之と和解?家系図や弟子、現在まとめ

市川猿之助(4代目)と香川照之・高橋一生の関係。市川海老蔵はライバル?評判は?

市川猿之助(4代目)が結婚しない理由とは。妻、子供はいつ?

市川猿之助(4代目)の大学・高校など学歴まとめ!家系図&兄弟や家族は?

市川團十郎の死因はフグ中毒死でなく自殺?家系図の真実&妻について。勘三郎とは正反対

坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚した近藤サトに子供は?

コメント