坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚した近藤サトに子供は?

数多くの賞を受賞するなど歌舞伎役者として高く評価されていた坂東三津五郎(ばんどう みつごろう)さん。
その一方で私生活は決して素晴らしいとは言えないものでした。

坂東三津五郎(10代目)は膵臓癌で亡くなった?

歌舞伎界だけでなく日本舞踊の世界にも多大なる貢献をした十代目 坂東三津五郎さん。

歌舞伎界では大和屋が誇る大名跡を名乗り、日本舞踊では坂東流の家元。
坂東三津五郎さんほど日本芸能の発展に影響を与えた人は稀と言っても決して過言ではないでしょう。


1歳の頃に曽祖父に抱かれて初お披露目をした坂東三津五郎さん。
6歳で「五代目 板東八十助」を襲名。
芸術選奨の新人賞を受賞するなど次世代を担う若手のホープとして早くから注目を集める存在でした。

「十代目 坂東三津五郎」を襲名したのは2001年のこと。
その後は日本芸術院賞や毎日芸術賞、読売演劇大賞の最優秀男優賞など多くの賞を受賞するなど「坂東三津五郎」の名に恥じない活躍。

「十一代目 市川海老蔵」の襲名披露興行では白血病となった十二代目 市川團十郎さんの代役で舞台に出演。
歌舞伎界で最も権威のある名跡である「市川團十郎」。
この代役を務める事がどれだけ凄い事がお分かりいただけるでしょう。

歌舞伎界には優れた役者が多いですがそんな中でも坂東三津五郎さんが絶大な支持と信頼を得ている事が分かりますよね。
坂東三津五郎さんは歌舞伎の舞台だけでなくドラマや映画など幅広く活躍。
歌舞伎に興味のない人にも高い知名度を誇る数少ない歌舞伎役者の一人でした。

これから益々の活躍が期待された坂東三津五郎さんですが2015年2月21日に死去。
59歳というあまりにも早すぎる突然の死に日本中が驚きに包まれました。

坂東三津五郎さんの死因は膵臓癌。

2013年8月に膵臓に腫瘍が見つかり手術、治療のため舞台を休演している坂東三津五郎さん。
その後、舞台にも復帰し元気な姿を見せていましたが約1年半後に膵臓癌で死去。

歌舞伎界はもちろん、日本芸能界においても多大なる損失となってしまいました。

坂東三津五郎のおかげで池上季実子は女優に

日本アカデミー賞を始め多くの受賞歴を持つ女優の池上季実子さん。
自分の力で確固たる地位を築いているため記憶から薄れている感がありますが祖父は八代目 坂東三津五郎さん。

つまり十代目 坂東三津五郎さんとは従妹関係にあるんです。
十代目 坂東三津五郎さんと池上季実子さんは大変仲が良く「お兄ちゃん」と慕っていたそうです。

実は池上季実子さんが女優となったきっかけは坂東三津五郎さん。

坂東三津五郎さんがまだ「五代目 板東八十助」だった時に主演していたドラマの収録に誘われた池上季実子さん。
そこでプロデューサーにスカウトされ芸能界に入ることになりました。

池上季実子さんは1974年のドラマ「まぼろしのペンフレンド」でデビュー。
同年に放送されたドラマ「愛と誠」でブレイクするとその後も多くのドラマや映画に出演。
一躍、人気女優の仲間入りを果たしました。

坂東三津五郎さんのおかげで今の池上季実子さんがいると言っても過言ではありません。

ただ、池上季実子さんは女優として多忙となったために坂東三津五郎さんと会う機会がめっきり少なくなってしまったそうです。
そのため坂東三津五郎さんが亡くなった際には「もっと話をしたかった」と故人を悼んでいました。

坂東三津五郎が再婚したのは近藤サト

芸の道ではこれ以上ないほど順風満帆だった坂東三津五郎さん。
その一方で私生活は波乱万丈で二度の結婚、離婚歴があるんです。


坂東三津五郎さんが最初に結婚したのは1983年。
お相手は宝塚で男役準トップスターを務めていた寿ひずるさんでした。

坂東三津五郎さんと寿ひずるさんの間には娘2人、息子1人が誕生。
幸せな家庭を築いていると思われましたが1997年に離婚。

離婚の原因となったのは坂東三津五郎さんの不倫でした。

坂東三津五郎さんが不倫していた、という事実だけでも驚きですが相手を聞いてさらに驚き。
何と不倫相手はフジテレビアナウンサーの近藤サトさんだったんです。

坂東三津五郎さんと近藤サトさんは1998年に結婚。
当時は「略奪婚」として大きな話題となりました。

不倫の末に結ばれた二人ですが結婚生活は長く続かず。
坂東三津五郎さんは2000年に二度目の離婚をすることとなりました。

坂東三津五郎さんと近藤サトさんの離婚理由は「世継ぎ問題」。
近藤サトさんは子供を望んだそうですが、坂東三津五郎さんは前妻との間に既に息子が1人いました。

もし近藤サトさんが男の子を出産した場合、「どちらが坂東三津五郎を継ぐのか」という問題が生じてしまいます。
そのため近藤サトさんには「妊娠しないように」という圧力が掛けられていたそうです。

結局、近藤サトさんは子供を授かる事は出来ず。
このような生活を続ける事は難しいと坂東三津五郎さんとの離婚を決意したようです。

坂東三津五郎の子供はどうしてる?

最初の妻である寿ひずるさんとの間に3人の子供がいる坂東三津五郎さん。

長女の守田菜生さんは現在、女優として活躍中。
日本舞踊板東流の名取である守田菜生さんは幼少期から日本舞踊やクラシックバレエで舞台を経験。


女優デビュー作も舞台で2008年に公演された「風林火山 晴信燃ゆ」。
その翌年には「晩秋」で坂東三津五郎さんと共演を果たしています。

実はこの共演が実現したのは坂東三津五郎さんのおかげ。
「晩秋」には主演の坂東三津五郎さんの他、八千草薫さんや森光子さんも出演。

娘に大女優の演技を間近で見せて勉強させたいと、坂東三津五郎さんはプロデューサーに娘を出演させて欲しいと頼み込んだそうです。

絵に書いた様な「親のコネ」ですね。
坂東三津五郎さんがそれだけ娘を愛している、という証明でもありますが。

ただ、残念ながらその後の守田菜生さんは目立った活躍はしていません。
いつか当たり役と言える役柄に出会えることを祈るばかりですね。

次女の名前は守田幸奈さんで芸能活動はしていません。
ですが日本舞踊の師範の資格を持っていますので弟子を取って踊りを教えているのかもしれません。

守田幸奈さんは坂東三津五郎さんが亡くなる数日前に結婚。
坂東三津五郎さんに報告するために予定を早めて結婚したそうです。

きっと坂東三津五郎さんが愛情をこめて育てたからこれだけ親思いの娘に育ったのでしょう。

坂東三津五郎さんの長男は二代目 坂東巳之助さん。
稽古のあまりの厳しさから一時は歌舞伎世界から逃げた事もあるそうですが歌舞伎の世界で生きる事を決意。

新作歌舞伎「NARUTO」では主演のうずまきナルトを演じるなど注目株の若手の一人。
そう遠くないうちに大名跡である「坂東三津五郎」を襲名することでしょう。


また、坂東巳之助さんは坂東三津五郎さんと同じく歌舞伎の舞台だけでなくドラマや映画でも活躍。
本名である「守田光寿」としてアマチュアバンド「ZERO click」を結成するなど多才なぶりを発揮しています。

坂東三津五郎さんがそうであったように坂東巳之助さんも歌舞伎界の裾野を広げる活躍をしていくことは間違いなさそうです。

近藤サトと元夫(坂東三津五郎)の馴れ初め&離婚理由。デキちゃった結婚が話題

近藤サトと夫(今岡寛和)は共に再婚&離婚危機説?子供の学校が名門&息子には障害?

池上季実子の弟と父親はどんな人?神田正輝と不倫疑惑&若い頃は梶原一騎と噂に

池上季実子の娘は女優で元タカラジェンヌ&孫は?結婚した旦那について。

市川團十郎の死因はフグ中毒死でなく自殺?家系図の真実&妻について。勘三郎とは正反対

コメント