坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚したのは近藤サト&子供3人

数多くの賞を受賞するなど歌舞伎役者として高く評価されていた坂東三津五郎(ばんどう みつごろう)さん。

その一方で私生活は決して素晴らしいとは言えないものでした。

坂東三津五郎(10代目)のプロフィール

本名: 守田寿

生年月日: 1956年1月23日

没年月日: 2015年2月21日(59歳没)

身長: 163cm

血液型: B型

出身地: 東京都中央区

最終学歴: 青山学院大学文学部(中退)

屋号: 大和屋

坂東三津五郎(10代目)は膵臓癌で亡くなった

十代目 坂東三津五郎さんは、歌舞伎の舞台だけでなくドラマや映画など幅広く活躍。

歌舞伎に興味のない人にも高い知名度を誇る数少ない歌舞伎役者の一人でした。

これから益々の活躍が期待されていましたが、2015年2月21日に死去。


59歳というあまりにも早すぎる突然の死に日本中が驚きに包まれました。

死因は膵臓癌。

2013年8月に膵臓に腫瘍が見つかり手術、治療のため舞台を休演していました。

その後、舞台にも復帰し元気な姿を見せていましたが約1年半後に死去。

歌舞伎界はもちろん、日本芸能界においても多大なる損失となってしまいました。

すぐ休まなかった理由

坂東さんの膵臓癌については、「もっと早く休んでいれば」と残念がる声もあります。

実は、癌が見つかってからもしばらく仕事を続けていたという情報があるのです。

健康診断で癌が発見されたのは正確には7月であり、翌8月に予定していた『八月納涼歌舞伎』のため、少し無理をしていたのだとか。

そうまでしてやりきりたかった理由は、2012年に亡くなった中村勘三郎さんとの絆にあるようです。

『八月納涼歌舞伎』は、若い頃の2人が一緒に始めたもの。

歌舞伎座改装の影響で2009年以降は休んでいましたが、2013年は久々の復活公演を行う予定でした。

そのため、当時の坂東さんには、「勘三郎さんの分までがんばる」という強い気持ちがあったそうです。


訃報が流れた数日後には、歌舞伎関係者が週刊誌で当時の様子を振り返り、病と闘いながらも必死に仕事をする姿が語られました。

公演中は食事も喉を通らないほど、つらそうでしたが、勘三郎さんの無念を晴らすため、鬼気迫る思いで三津五郎さんは命を削りながらも舞台に立ち続けていました。

結局、坂東さんは公演をすべてやり通してから本格的な治療を開始したようです。

実際にどうだったかは不明ですが、噂が本当なら、治療の遅れが悪化につながった可能性もあるのかもしれませんね。

闘病中も充実した時間を過ごす

病気療養に入ってからの坂東さんは、ベッドで過ごす時間を無駄にせず、有効活用していたようです。

同年9月の手術後も、会見で膵臓(すいぞう)がんについて率直に語り、療養を「天のくれた時間」と前向きにとらえ、読書などで穏やかな日々を過ごしていた。

役者として忙しく過ごす中では、読書のためのまとまった時間をなかなか確保できないこともあったでしょう。

以前から読みたくても読めなかった本を、ここぞとばかりに消化していったのかもしれませんね。

この情報からは、坂東さんのポジティブな気持ちが伝わってきます。

癌と知ってひたすら落ち込み続けるのではなく、「休んでいる間たくさん本が読める」と考えたのは、とても素敵なことです。

闘病生活は大変なことも多かったはずですが、ただつらいだけでなく、読書によって多くの感動を得ていたと思いたいですね。

最後の仕事はインタビュー

坂東さんの最後の仕事となったのは、2015年2月27日に放送された教養番組『美の壺』でした。


この番組のインタビュー出演を、同月7日に収録していたのです。

当時は、涙を堪えながら放送を見たファンも多かったのではないでしょうか。

坂東さん目当てで初めて番組を見て、壺の魅力を知った人もいたかもしれませんね。

坂東三津五郎のおかげで池上季実子は女優に

日本アカデミー賞を始め多くの受賞歴を持つ女優の池上季実子さん。

自分の力で確固たる地位を築いているため記憶から薄れている感がありますが祖父は八代目 坂東三津五郎さん。

つまり十代目 坂東三津五郎さんとは従妹関係にあるんです。

坂東と池上さんは大変仲が良く「お兄ちゃん」と慕っていたそうです。

実は池上さんが女優となったきっかけは坂東さん。

坂東さんがまだ「五代目 板東八十助」だった時に主演していたドラマの収録に、池上さんが誘われます。

そこでプロデューサーにスカウトされ芸能界に入ることになりました。

池上さんは1974年のドラマ「まぼろしのペンフレンド」でデビュー。

同年に放送されたドラマ「愛と誠」でブレイクするとその後も多くのドラマや映画に出演。

一躍、人気女優の仲間入りを果たしました。


坂東さんのおかげで今の池上さんがいると言っても過言ではありません。

ただ、池上さんは女優として多忙となったために坂東さんと会う機会がめっきり少なくなってしまったそうです。

そのため坂東さんが亡くなった際には「もっと話をしたかった」と故人を悼んでいました。

坂東三津五郎が再婚したのは近藤サト

芸の道ではこれ以上ないほど順風満帆だった坂東三津五郎さん。

その一方で私生活は波乱万丈で二度の結婚、離婚歴があるんです。

最初に結婚したのは1983年。

お相手は宝塚で男役準トップスターを務めていた寿ひずるさんでした。

坂東さんと寿さんの間には娘2人、息子1人が誕生。

幸せな家庭を築いていると思われましたが1997年に離婚。

離婚の原因となったのは坂東さんの不倫でした。

不倫の事実だけでも驚きですが相手を聞いてさらに驚き。

何とフジテレビアナウンサーの近藤サトさんだったんです。

坂東さんと近藤さんは1998年に結婚。

当時は「略奪婚」として大きな話題となりました。


不倫の末に結ばれた二人ですが結婚生活は長く続かず、坂東さんは2000年に二度目の離婚をしています。

離婚理由は「世継ぎ問題」。

近藤さんは子供を望んだそうですが、坂東さんは前妻との間に既に息子が1人いました。

もし近藤さんが男の子を出産した場合、「どちらが坂東三津五郎を継ぐのか」という問題が生じてしまいます。

そのため近藤さんには「妊娠しないように」という圧力が掛けられていたそうです。

結局、近藤さんは子供を授かる事は出来ず。

このような生活を続ける事は難しいと、離婚を決意したようです。

坂東三津五郎の子供はどうしてる?

最初の妻である寿さんとの間に3人の子供がいる坂東さん。

長女の守田菜生さんは現在(2023)、女優として活躍中。

日本舞踊板東流の名取である菜生さんは幼少期から日本舞踊やクラシックバレエで舞台を経験。

女優デビュー作も舞台、で2008年に公演された「風林火山 晴信燃ゆ」。

その翌年には「晩秋」で坂東さんと共演を果たしています。

実はこの共演が実現したのは坂東さんのおかげ。

「晩秋」には主演の坂東さんの他、八千草薫さんや森光子さんも出演。


娘に大女優の演技を間近で見せて勉強させたいと、プロデューサーに娘の出演を頼み込んだそうです。

絵に書いた様な「親のコネ」ですね。

それだけ娘を愛している、という証明でもありますが。

ただ、残念ながらその後の菜生さんは目立った活躍はしていません。

いつか当たり役と言える役柄に出会えることを祈るばかりですね。

次女の名前は守田幸奈さんで芸能活動はしていません。

ですが日本舞踊の師範の資格を持っていますので弟子を取って踊りを教えているのかもしれません。

幸奈さんは坂東さんが亡くなる数日前に結婚。

父親に報告するために予定を早めて結婚したそうです。

きっと坂東さんが愛情をこめて育てたからこれだけ親思いの娘に育ったのでしょう。

長男は、二代目 坂東巳之助さん。

稽古のあまりの厳しさから一時は歌舞伎世界から逃げた事もあるそうですが歌舞伎の世界で生きる事を決意。

新作歌舞伎「NARUTO」では主演のうずまきナルトを演じるなど注目株の若手の一人。

そう遠くないうちに大名跡である「坂東三津五郎」を襲名することでしょう。


また、巳之助さんは父親と同じく歌舞伎の舞台だけでなくドラマや映画でも活躍。

本名である「守田光寿」としてアマチュアバンド「ZERO click」を結成するなど多才なぶりを発揮しています。

父親がそうであったように巳之助さんも歌舞伎界の裾野を広げる活躍をしていくことは間違いなさそうです。

坂東三津五郎の経歴まとめ

歌舞伎界だけでなく日本舞踊の世界にも多大なる貢献をした坂東さん。

歌舞伎界では大和屋が誇る大名跡を名乗り、日本舞踊では坂東流の家元。

坂東さんほど日本芸能の発展に影響を与えた人は稀と言っても決して過言ではないでしょう。

1歳の頃に曽祖父に抱かれて初お披露目をした坂東さん。

6歳で「五代目 板東八十助」を襲名。

芸術選奨の新人賞を受賞するなど次世代を担う若手のホープとして早くから注目を集める存在でした。

「十代目 坂東三津五郎」を襲名したのは2001年のこと。

その後は日本芸術院賞や毎日芸術賞、読売演劇大賞の最優秀男優賞など多くの賞を受賞するなど「坂東三津五郎」の名に恥じない活躍。

「十一代目 市川海老蔵」の襲名披露興行では白血病となった十二代目 市川團十郎さんの代役で舞台に出演。

歌舞伎界で最も権威のある名跡である「市川團十郎」の代役を務める事がどれだけ凄い事がお分かりいただけるでしょう。

歌舞伎界には優れた役者が多いですがそんな中でも坂東さんが絶大な支持と信頼を得ている事が分かりますよね。


関連記事
近藤サトと元夫(坂東三津五郎)の馴れ初めは不倫。離婚理由は子供&デキちゃった結婚が話題

近藤サトと夫・今岡寛和は共に再婚、離婚はデマ。子供の学校が名門?息子の障害説に証拠なし

池上季実子の弟と父親はどんな人?神田正輝と不倫疑惑&若い頃は梶原一騎と噂に

池上季実子、娘は女優ではなく一般人。孫の情報なし&結婚した旦那は古美術商

中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ?

市川團十郎、死因はフグ中毒ではなく自殺。家系図の真実。妻なし&勘三郎とは正反対

コメント