相島一之の事務所、バンド活動と代表作。相葉雅紀は親友&稲垣吾郎とも仲良し

多くの作品で目を引く演技を見せる相島一之(あいじま かずゆき)さん。
バイプレーヤーでありながら主演よりも印象に残る事も少なくありません。

多くの代表作を持つ相島一之の所属事務所は?

「ショムニ」や「JIN-仁-」、「図書館戦争」などの代表作で知られる相島一之さん。
シリアスからコメディまで幅広く演じられる個性派バイプレーヤーとして知られていますよね。


相島一之さんは演技力の高さからNHK朝の連続テレビ小説に3作、大河ドラマにも4作出演。
きっと「相島一之さんを起用すれば間違いない」と安心感を抱く監督や脚本家は多いことでしょう。

その筆頭と言えるのが稀代のヒットメーカー三谷幸喜さん。

日本大学芸術学部在学中の1983年に劇団「東京サンシャインボーイズ」を立ち上げた三谷幸喜さん。
天才的な脚本と演出が話題を呼び、あっという間にチケットの入手が困難な人気劇団となりました。

そんな東京サンシャインボーイズに1987年に入団した相島一之さん。
入団してから1994年に公演された「罠」まで全ての作品に出演するなど看板役者の一人として活躍します。

ジャンルを問わずに素晴らしい作品を生み出す三谷幸喜さん。
演者に対する要求もかなり高いレベルにあった事は間違いありません。

その要求に応えられるように努力を続けたから相島一之さんは高い演技力を身に付けられたかもしれません。
きっと三谷幸喜さんは相島一之さんの演技力だけでなく努力や人柄も認めているから自身の作品に起用し続けるのでしょう。

そんな相島一之さんが現在所属するのは藤賀事務所。
もっと大手の事務所に所属していると思ったので意外でした。

芸能界は所属事務所によって仕事の量も内容も大きく変わってきます。
相島一之さんが決して有名とはいえない事務所に所属しながらも引く手数多なのは流石としか言いようがありません。

相島一之はバンド活動もしている?

一度見たら忘れられない卓越した演技を見せる相島一之さん。
立教大学法学部出身のインテリでもありますがバンドマンという一面もあるんです。

相島一之さんは幼少期にピアノを習っていたそうで音楽が大好きなんだとか。
特にブルースが好きでブルースハープの腕前はかなりのもの。

そんな相島一之さんは2000年のドラマ出演時に音楽監督を務めていたYASSさんとブルースの話で意気投合。
2010年に「相島一之&THE BLUES JUMPERS」というブルースバンドを結成し音楽活動を開始しています。

バンドではブルースハープだけでなくボーカルと作詞も担当するという相島一之さん。
ライブ活動やアルバムのリリースなどかなり本格的に活動しています。

俳優とミュージシャン、二足の草鞋を履く相島一之さん。
表現者として素晴らしい才能を持っているので音楽を通じて何を伝えていくのか注目が集まりそうですね。

相島一之の前で相葉雅紀が号泣

名バイプレーヤーとして多くの作品に出演する相島一之さん。
それと同時に非常に様々な交友関係も築き上げているようです。

俳優や女優、タレントに留まらず人気アイドルとも仲が良い相島一之さん。
2010年の舞台「君と見る千の夢」で共演した相葉雅紀さんとは互いに「マーキー」、「相ちゃん」と呼び合う仲なんだとか。
また、舞台の共演者とカラオケに行った際に「相ちゃん!僕は雑草なんです」と相葉雅紀さんが号泣する事もあったそうです。


日本で最も人気があると言っても過言ではない嵐のメンバーがこんな姿を見せるなんて。
上辺だけの付き合いではなく、本当の友人関係にあるから自分自身の弱い一面を見せられたのでしょう。

年齢やキャリアが大きく違う相島一之さんと相葉雅紀さん。
それにも関わらずこれほど親しくなれたのは相島一之さんの懐の深さのおかげでしょうか。
はたまた相島一之さんが相葉雅紀さんの人懐っこさに魅了されてしまったのでしょうか。

いずれにせよ相葉雅紀さんにとって相島一之さんは頼りになる存在であることは間違いないでしょう。

相島一之と稲垣吾郎の関係が話題に

相葉雅紀さんとの意外な交友関係が明らかとなった相島一之さん。
実は元ジャニーズの稲垣吾郎さんとも親しい関係にあるんです。

相島一之さんと稲垣吾郎さんは2014年の舞台「恋と音楽II 〜僕と彼女はマネージャー〜」で共演。
その後も交流は続ており相島一之さんはたびたび稲垣吾郎さんが出演する舞台を観劇しています。

共演した直後であれば舞台を観劇する事もあるでしょう。
ですが数年たっても舞台を観に行くなんて相当仲が良い証拠ですよね。


長年に渡って色々な役柄を演じてきた相島一之さん。
他の役者からしてみれば参考になることが多く色々と相談しているうちに自然と仲良くなるのかもしれませんね。

相島一之のプロフィール

芸名:相島 一之

本名:相島 一之

生年月日:1961年11月30日

身長:176 cm

出身地:埼玉県熊谷市

最終学歴:立教大学法学部

所属事務所:藤賀事務所

甲本雅裕と結婚した嫁は誰?息子はあの俳優&兄の甲本ヒロトと関係は!

コメント