南端まいなの中学・高校・大学まとめ。現在(2023)は引退し事務所も退所。ラグビードラマでも活躍!

元アイドルネッサンスの南端(みなみばた)まいなさん。

ラグビー好きで知られ、2019年夏のTBS日曜劇場『ノーサイドゲーム』にも出演されていました。

そんな彼女の中学、高校、大学といった学歴や所属事務所についても調べました。

南端まいなのプロフィール

生年月日:2000年2月21日

身長:152cm

血液型:O型

出身地:東京都

最終学歴:引退時は大学在学中(学校名は不明)

所属事務所:日音(最終所属)

南端まいな、非公開の中学は公立?

南端まいなさんの学歴に関しては、ウワサレベルでも一切その候補となる校名が出てきません。

それだけガードも固いのでしょうか。

しかし、各々の学校におけるエピソードはご本人のブログなどで拝見することができます。


まずは中学校時代ですね。

2015年3月17日のブログでは、中学校の卒業式の予行練習に参加したことを明かしています。

眠らなかったことを報告した上で、なんと、それ以上に困ったことがあったそうです。

それは、空腹でした…。

お腹が空いて、『グー』という音が鳴りそうだったといいます。

これを腹筋に力を入れることで耐えたという彼女、それで防げるものなのでしょうか。

それでも効果があったというのですから、是非同じピンチに陥ったときは試してみたいですね。

この空腹の原因については、ご本人曰く、朝、ヨーグルトを食べたからだそうです。

このヨーグルトが悪いというわけではなく、朝食としての絶対量が足らなかったという旨の分析しています。

そのため、卒業式はヨーグルトを2つ食べていこうと心に誓っておられました。

パンとかご飯ではなく、あくまでヨーグルトにこだわるようです。

また、彼女の中学校は公立である可能性が高いようです。

というのも、この卒業式の予行練習で『大地讃頌』を歌われているからですね。


ただ、これは私立でも歌うことはあるようです。

しかし、2018年10月19日のツイッターでも、中学校時代の友達と遊んだことが綴られています。

『卒業後も連絡してくれて遊んでくれる』としていることから、卒業後はお互い別々の高校へ進学されているようですね。

学業と仕事の両立で苦労?

南端まいなさんが芸能活動を始めたのは、2014年のこと。

2000年生まれなので、当時はまだ14歳の中学生でした。

そんな駆け出しの頃を知っているファンなら、初々しい様子が印象に残っている人も多いでしょう。

しかし、当時はかなり大変なことも多かったのではないでしょうか。


ブログで定期考査のために猛勉強したことを報告していましが、このときは納得できる勉強量ではなく、不安も強いことを明かしています。

そして今日は久しぶりにたっくさん勉強しました☆
明日から定期考査なんです!!
中学生最後の定期考査なので
しっかり行こうと思ってます(*゚ー゚)ゞ

こうした悩みは、定期考査以外でも感じていた可能性があります。

勉強時間をうまく確保できないのは、芸能活動の影響も考えられるでしょう。

忙しいスケジュールの合間をぬって勉強するのは、簡単なことではないはず。

まだ中学生の南端まいなさんは、両方しっかりやろうとして、苦労することも多かったのかもしれません。

南端まいなの高校時代の友人たち

高校に関しても、具体名はわからないのですが、高校1年生の時点で単位がギリギリ、そして、理系を選択したことは過去に明かされていたようです。

2017年1月10日のブログでは、三学期の始まりとともに、周りの女の子が綺麗になっていたことにびっくりしたそうです。

ご自身でも、長期休暇明けのこの現象は、一体どういう原理なのか疑問のようでした。

それに負けじとということでしょうか。


いつもはデコ出しがトレードマークの南端まいなさんもこの日は前髪を作られていたようです。

女子力を上げることを誓っていました。

柏木ひなたは同級生

高校についての情報は少ないものの、テレビ出演時の発言から、ファンの間では同級生がよく話題になります。

アイドルグループ「私立恵比寿中学」の柏木ひなたさんは同じ高校であり、会うと挨拶を交わす仲だったのだとか。

芸能界で働く仲間が通っているというのは、心強かったのではないでしょうか。

仕事をしながら勉強する大変さは、大なり小なり高校でも感じていたはず。

しかし、多くの同級生が勉強や部活だけに集中している中では、芸能人特有の悩みについて、なかなか話せなかったでしょう。

そんなとき、柏木ひなたさんなら、同じ苦労を共有できたかもしれません。

どの程度親しかったかは不明ですが、いろいろと話していた可能性もありそうです。

南端まいな、大学時代の悩み

そんな彼女は2023年現在、大学へと進学されている模様です。

しかし、例によって大学は明かされていません。

ちなみに、ラグビー好きな彼女が最もファンだというチームが早稲田大学なのですが、在学はしていない模様ですね。


ただ、大学では一人でご飯を食べることもあるそうです。

いわゆる『ぼっち飯』というやつですね。

それを嫌う学生が、トイレでご飯を食べる『便所飯』というものが社会問題ともなっていました。

大学のなかには、それを防ぐべく食堂内に一人で食べられるスペースを増設したところもあるといいます。

そんな周りの風に振り回されることなく、南端まいなさんは1人でも気にせず、お昼を食べたそうです。

これは『ぼっち飯』に悩む全国の大学生の皆さんにも、知っていただきたいですね。

元アイドルだって、1人でも食べているわけですし、むしろ『目立たなくて良い』と言わんばかりです。

是非、お昼ご飯は美味しく食べて頂きたいですね。

将来の芸能活動について悩んでいた

大学には、2018年4月から通い始めたという南端まいなさん。

同年2月には「アイドルネッサンス」の解散もあったため、入学した頃は悩みも多かったようです。

仕事でも学校でもバタバタしてしまい、自分の考えをまとめられないことがあったのだとか。

そんなときは家族に相談し、少しずつ整理していったそうです。


大学生活のスタート前にグループが解散してしまったのは、あまりよくないタイミングだったのかもしれません。

ちなみに、大学ではラグビー部マネージャーという噂もあります。

しかし、本人が発言したわけではなく、確かな情報ではないようです。

後述するラグビー好きの一面が、噂の原因になったのではないでしょうか。

南端まいな、現在(2023)は引退し事務所もやめた

アイドルネッサンスはソニー・ミュージックアーティスツが40周年を迎え、初の試みとして立ち上げたアイドルグループでした。

しかし、2014年には、グループごと、タワーレコードのアイドル専門レーベルT-Palette Recordsに移籍しています。

さらに、2018年に同グループは解散となりました。

その後、南端まいなさんは日音という所属事務所に移籍されています。

TBSHD傘下の同事務所、最近話題のアーティストでは吉田山田やアイドルグループ『つりビット』がおられます。

TBS傘下ということで、後述する『ノーサイド・ゲーム』への出演も合点がいきますね。

しかし、芸能活動は長く続きませんでした。

2021年に体調不良による活動休止を発表した南端まいなさんは、そのまま2022年3月に引退しています。

日音でのさらなる活躍を期待していたファンは、引退を知って寂しい思いをしたことでしょう。

南端まいな、ラグビー好き!ドラマにも出演!

お父さんもラグビーをやっていたという南端まいなさん。


ご家族揃ってラグビー好き、飼い猫の名前も五郎丸歩選手からとった『ゴロウ』という根っからのラグビーファンであられます。

そんな彼女は、2019年夏のTBS日曜劇場『ノーサイドゲーム』に出演されました。

池井戸潤さん原作のこの作品、主演の大泉洋さん演じる君嶋隼人はトキワ自動車のラグビー部・アストロズのGMを兼務されています。

アイドルネッサンス時代からラグビー推しで各メディアにも登場していた南端まいなさん。

これはまたとないドラマデビューのチャンスですね。

実際、トキワ自動車の社員・吉田夏帆役で出演されています。

決してその出演時間は長くはないようですが、大好きなラグビー関連のドラマに役名のある役でキャスティングされたことを大変喜んでおられます。

ちなみに、熱心な彼女のファンが4話までの出演時間をカウントしたところ、通算4秒くらいとのことです。

それでも役名があるということは、これはむしろ、今までラグビーの振興に貢献してきた彼女のために、用意された役なのかもしれませんね。

何はともあれ、彼女のラグビー愛が実った瞬間なのではないでしょうか。

ツイッターのトップページには『ラグビーのお仕事もしてます』とあるように、日本テレビ『ONEラグビー』(関東ローカル)TBSラジオ『We Love Rugby』への出演歴もあるようです。

ともにサンドウィッチマンがMCを務めている番組ですね。

とはいえ、いわゆるブームに乗っただけの『ニワカ』ラグビーファンも多いのは事実です。

しかし、南端まいなさんは根っからのラグビーファンでした。

何故ならばまず好きなチームが、早稲田大学ラグビー蹴球部なのです。


サンウルヴズなど超有名どころではなく、しかも大学を挙げるところがまさに通っぽいですね。

お父さんがOBで家族揃って応援しているそうですが、何と言ってもその知識量が凄まじいのです。

インタビューでは、放っておけばどこまでも語り続けられるくらいのラグビー愛を発信しています。

もはや早稲田大学ラグビー蹴球部オタクと言えるまでに知識量も豊富なようです。

山崎紘菜さんが務めた大学選手権イメージモデルにいつか抜擢されたら本望でしょう!

イベントにも早稲田大学のラグビーユニフォームで出演したこともあるそうですよ!

ちなみに、好きな選手は2018年をもって引退されたサントリーサンアルゴスの青木佑輔選手だそうです。

こちらも、早稲田大学出身の方ですね。

バレンタインデーでハートのチョコを渡し、色紙にサインをしてもらったとのこと。

もちろん、このチョコが本命だったことでしょう。

青木佑輔選手のどこが好きかと聞かれると、スローインのときに腕をまくる仕草がカッコイイのだそうです。

ようやく女の子らしいポイントを挙げたかと思いきや、フォワード選手のスクラムを組むときの顔が好きという発言。

そのなかでも、青木佑輔選手にはより安心感を感じるそうです。

ラグビーを愛するとはきっとこういうことであると痛感したインタビューでしたね。


関連記事
原田珠々華の高校・中学は?事務所移籍し新たな活動。愛犬が可愛い!南端まいなと仲良し!

新井乃亜、大学公表せず楽しく通学。仲良しの兄&カメラが趣味でインスタもおしゃれ

石野理子、赤い公園ボーカル抜擢の歌唱力とは!高校は広島女学院!?過去には炎上

池井戸潤、結婚情報は公表せず。家族とのエピソード。経歴に元三菱銀行&出身高校は?

大泉洋は北海学園大学受験で浪人&二浪。教員免許を取得、大学の偏差値は?

コメント