市川團十郎、死因はフグ中毒ではなく自殺。家系図の真実。妻なし&勘三郎とは正反対

歌舞伎の名跡の中で最も権威があると言われる「市川團十郎」。

その名跡の権威を最も高めたのは八代目 市川團十郎(いちかわ だんじゅうろう)さんかもしれません。

八代目 市川團十郎のプロフィール

俳名: 団栗、白猿、夜雨庵など

生年月日: 1823年11月7日

没年月日: 1854年9月27日(30歳没)

出身地: 江戸

屋号: 成田屋

市川團十郎(8代目)の死因はフグ中毒死?

若くして歌舞伎界のトップとなった市川團十郎さん。

これから先、様々な経験を積むことでどんなに素晴らしい役者になるのか、多くの人々が注目していたことでしょう。

ところが市川さんは30歳という若さで亡くなってしまいます。


何の因果か、「市川團十郎」を襲名した役者が非業の死を遂げる人は少なくありません。

八代目も例外ではなかったようです。

そこで気になってしまうのが市川さんの死因。

フグ中毒という噂もありますがこれは誤りです。

実際にフグ中毒で亡くなっているのは、同じ八代目の坂東三津五郎さん。

市川さんの本当の死因は自殺と言われています。

江戸歌舞伎の最高責任者となった市川さんに対して、父は天保の改革により江戸を追放され大阪へ。

市川さんは父を訪ねて大阪に滞在していた時に自殺しているんです。

自殺した当日、市川さんは父と大阪の舞台に出演。

江戸歌舞伎の最高責任者なのに大阪の舞台に出演した事を不義理に感じた事が自殺の原因という説が有力なようです。

当時、歌舞伎役者が亡くなった時に死絵というものが描かれていました。

多くの歌舞伎役者は死絵が約80種類だったのに対して市川さんは300種類もの死絵が描かれたそうです。

神経質すぎる性格も影響した?

突然の自殺には、倫理や道徳を大切にする性格も影響したという考え方があるようです。

犯罪者でもなければ基本的に他の人も同じはずですが、市川さんの場合、かなり極端だったったのだとか。

誰に対しても心優しく義理堅く、多くの人に好かれた8代目市川團十郎でしたが、神経質なほど倫理道徳を遵守し、筋の通らない事は絶対にできない潔癖症な一面もあったとか。

その性格は、5代目松本幸四郎さんとの共演エピソードからもわかります。


あるとき、適役である松本さんの頭に下駄を乗せ、あざ笑うシーンを演じることになった市川さん。

ところが、尊敬する人物に失礼なことはできないという理由で、誰に説得されても絶対にやろうとしませんでした。

松本さん本人が頼んでも頑として首を縦に振らなかったため、最終的にそのシーンはカットされます。

ありとあらゆる曲がったことを絶対に許さない市川さんは、演技までNGだったんですね。

そうした性格なら、自ら命を絶ったのもわかる気がします。

自殺の理由を聞き「そこまで絶望すること?」と感じた人もいるかもしれませんが、当時の市川さんは重罪を犯したような気持ちだったのではないでしょうか。

実は原因不明との説も

自殺の理由が納得できない舞台出演にあったというのは、前述のとおり有力な説として広まっているものです。

ですが、実は他にもさまざまな噂があるのだとか。

多額の借金を抱えていたという説や、名跡による重圧という説、父の妾との確執説など、多くの憶測が出回ったようです。

有名人が亡くなったとなれば、その理由をいろいろと想像してしまうのはよくわかります。

しかし、いずれも確かな証拠はなく、本当にただの憶測にすぎないようです。

これは、有力説である舞台出演の話も同じこと。

可能性が高いと噂になっているだけで、真実と証明されたわけではありません。

どの噂も確実とはいえないことから、「真相は本人にしかわからない」という考え方もあるようです。


確かに、亡くなる前にどんなことを考えていたのか、正確に知ることはできません。

有力説以外のマイナーな噂の方が、実は真実ということもあるのかもしれませんね。

市川團十郎(8代目)の家系図から分かる意外な事実

襲名制度が取られる歌舞伎界では父の名跡を子供が受け継ぐという事が良くあります。

中村勘太郎さんの「六代目 中村勘九郎」襲名や市川染五郎さんの「十代目 松本幸四郎」が記憶に新しいですよね。

親から子へ血と共に芸も受け継がれていく。

これが歌舞伎が伝統芸能として発展し続ける要因の1つである事は間違いないでしょう。

稀代の人気歌舞伎役者である八代目の市川團十郎さん。

血筋も脈々と受け継がれてきたと思いきや、十三代目を襲名する市川海老蔵さんとは血が繋がっていないんです。

老蔵さんの祖父である十一代目の市川團十郎さんは実は養子。

「襲名制度=世襲制度」ではありません。

名跡を継ぐに値する人であれば養子縁組をして一家に迎え入れる事も珍しくありません。。

十一代目 市川團十郎さんの実の父は七代目 松本幸四郎さん。

父の師匠の娘婿にあたる十代目市川團十郎さんに望まれて、十一代目 市川團十郎さんは養子になったんです。

このように八代目 市川團十郎さんの血筋は海老蔵さんには受け継がれていません。


ですが芸や責任の重さ、人気の高さは間違いなく受け継がれています。

大名跡を大きくするも小さくするも海老蔵さん次第。

ですが、きっとその名に恥じない活躍をしてくれる事でしょう。

市川團十郎(8代目)に妻はいたの?

若くして責任ある地位に就いたために早逝してしまった八代目 市川團十郎さん。

決して長いとは言えない生涯でしたが、市川さんに妻はいたのでしょうか。

調べてみても、妻がいたという情報は見つかりませんでした。

屋号である「成田屋」のサイトを見ても、結婚していたという記載はなし。

また、九代目、十代目の市川團十郎さんも八代目の子供ではありません。

もし子供がいれば「市川團十郎」を襲名しているはず。

これらの事から、結婚はしていないと思われます。

大名跡「市川團十郎」としての役割を全うするためには家庭を持つ事を考えられなかったのかもしれません。

もし子供がいたら今の歌舞伎界はどうなっていたのか。

「たられば」ではありますがそんな世界の歌舞伎も見てみたい気がしてしまいます。

市川團十郎(8代目)と勘三郎は対照的

伝統芸能は受け継いでいくもの、と考える人は少なくありません。

そのため多くの人が守りに入ってしまうもの。


長く続く歌舞伎界でも同じことが言えるでしょう。

そんな常識に囚われる事なく歌舞伎界に新風を巻き起こしたのが十八代目 中村勘三郎さん。

現代劇の作家や演出家と組んだり、地方巡業や海外公演を行うなど数多くの新たな試みを行っていました。

記憶に新しいところでは、2012年12月5日に十八代目 中村勘三郎さんが亡くなった僅か3か月後、十二代目 市川團十郎さんも死去。

直接の死因ではありませんが、過去に中村さんが食道癌を発症したのに対して、十二代目も血液の癌と言われる白血病を発症しています。

また、3か月という長期に渡って行われた「十八代目 中村勘三郎」の襲名披露興行。

これは「十二代目 市川團十郎」襲名披露興行依頼の事でした。

今では大名跡となった「中村勘三郎」は、人気も実力も甲乙つけがたいものとなっています。

ですが以前の「市川團十郎」と「中村勘三郎」は対照的。

実力と美貌を兼ね備えて大人気だった八代目 市川團十郎さんですが、同時期に活躍していた十四代目 中村勘三郎さんは「鰐口」と言われるなど、容姿には恵まれていませんでした。

また、市川さんは代々続く歌舞伎の名門である「成田屋」出身のいわばエリート。

対する中村さんは親が歌舞伎役者ではない門閥外からの叩き上げ。

これだけ対照的であれば、中村さんが市川さんの引き立て役になる事も少なくなかったでしょう。

その後の「中村勘三郎」の攻勢には、この時の念のようなものが影響しているように思えてしまいます。

市川團十郎の経歴まとめ

古くから襲名制度が取られている歌舞伎の名跡。

数多くある名跡の中で最も権威があると言われているのが「市川團十郎」。


2022年は、市川海老蔵さんが十三代目を襲名して大きな話題となりました。

現在の歌舞伎界を代表する一人である海老蔵さん。

それでも「襲名するのはまだ早い」という声も聞こえてきます。

この事からも、如何に偉大な名跡であるかが分かりますよね。

代々、その時代を代表する歌舞伎役者が襲名してきた「市川團十郎」。

ですが歴代の中でも最も人気を博したのは八代目の市川團十郎さんでした。

天保から幕末に活躍した市川さんは、生後僅か一か月で「二代目 市川新之助」として初舞台を経験。

3歳の頃に「六代目 市川海老蔵」を襲名すると10歳という若さで「八代目 市川團十郎」を襲名しています。

わずか10歳で襲名しているあたり、歌舞伎役者として桁外れの存在だったことがわかりますね。

歌舞伎役者としての才能と美貌を兼ね備えていた市川さんの人気は今のアイドルの比ではありません。

舞台で身を沈めた桶の水が今の価値で1瓶3000円で販売されると凄まじい売れ行き。

痰を「團十郎の御痰守」として販売する人もいたそうです。

そして、16歳の頃に江戸歌舞伎の最高責任者に就任。

名実ともに歌舞伎界のトップとなりました。


関連記事
市川海老蔵の長女・麗禾(れいか)がテレビ出演!名門幼稚園に合格するもダウン症の噂が!?

市川海老蔵の子育ては?子供を幼児教室に通わせるイクメンっぷり!?

市川海老蔵の性格はいいor悪い?昔の評判は悪かったが今は家族想いなのか

市川右太衛門、息子は次男・北大路欣也と一般人の長男。晩年の活動&老人ホーム騒動&家族まとめ

中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ? 

中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

コメント