安藤勝己の豪快伝説を武豊が紹介!ダービーのエピソード。嫁や息子&娘はどんな人?

安藤 勝己(あんどう かつみ)さんは独特の雰囲気を持っている元・騎手として知られています。

レジェンド・武豊さんとの対談で豪快な伝説を披露されるなど同僚からも慕われる存在でした。

今回は安藤勝己さんの競馬に関する伝説や私生活、ダービー制覇について見て行きましょう!

武豊が紹介した安藤勝己の伝説とは?


まずは今年の正月に放送された関西テレビの競馬番組「うまンchu」で武豊さんが披露した安藤勝己さんの豪快な伝説(?)について見て行きましょう。

安藤勝己さんと武豊さんはプライベートでも大変仲が良いことで知られていますよね。

そんなレジェンド同士の対談は競馬関係者も注目するところですが、そこで語られた安藤勝己さんのG1レースに関する伝説が大きな話題になっていました!

まずは2009年10月に行われた「スプリンターズ・ステークス」での安藤勝己さん。

この時は逃げるローレルゲレイロ号を安藤勝己さん騎乗のビービーガルダン号が少しずつ追い詰めて行き、最後の最後で二頭が並んでゴールインして写真判定になりました。

武豊さんは阪神競馬場で騎乗していたのでテレビで中継を見ていましたが、チラッと検量室が映った時に安藤勝己さんがタバコを吸っているところを発見したそうです(笑)

緊張をほぐす意味ではなく”一仕事終わった”感じの一服だったそうですが、武豊さんは「しかもハナで負けてますからね(笑)」とオチを付けることも忘れません!

他にも2008年の天皇賞(秋)ではレジェンド同士がハナ差の大接戦を繰り広げましたが、この時の写真判定は13分にも及ぶもので関係者は画面を見つめ続けました。

この時の安藤勝己さんも喫煙所で一服するなどマイペースぶりも伝説級と言えますよね(笑)

現在の安藤勝己さんは奥さんのサポートもあって禁煙に見事成功したそうですが、騎手の悩みである「減量」による空腹を紛らわす意味で喫煙する人は多いそうです。

引退してしまえば体重を気にしなくても良いですが、少し太りすぎかも知れませんね(笑)

安藤勝己にダービーを勝たせたキングカメハメハの死と手記

次は相棒・キングカメハメハ号の訃報に寄せた安藤勝己さんの手記を見て行きます。

デビュー前からキングカメハメハの調教にも乗っていた安藤勝己さんですが、第一印象は「鈍臭い馬やな」というファンからすると意外な内容が記されていました。

ところが、翌年春に再び乗った頃には成長して全然違う馬になっていたことから、思わず「ケタが違ってた」とキングカメハメハの成長力を高く評価していました。

肝心の日本ダービー(5月30日)の時にはレースの流れや戦法も関係ないレベルになり、改めて振り返っても「どう乗っても勝っとった」と絶賛していました!

最後は流す余裕もあり、後にディープインパクトに土を付けるハーツクライにも楽勝しました。

その偉大な血はロードカナロアやアーモンドアらに引き継がれており、キングカメハメハの子供たちについては「孫を見守る感じで応援したい」とにこやかに語っていました。

キングカメハメハの繁殖面での特徴については「母の良さを出すタイプ」と触れ、色々なタイプを作り出すので父親に似た馬はあまりいなかったと表現していました。

18歳で亡くなったキングカメハメハの偉大な血脈は絶えることなく次の時代にも存在し続け、遥か未来の子孫たちも”その時代の夢”を乗せて走り続けるのでしょう。

安藤勝己の嫁や子供(息子&娘)について

最後に安藤勝己さんの家族について見て行くことにしましょう。

嫁さんの「ゆかり」さんとは中央競馬に移籍する前の笠松競馬場(岐阜県)時代に知り合っていたそうですが、結婚した具体的な時期までは分かりませんでした。

その後、長男の駿佑(しゅんすけ)さんと長女の早哉香(さやか)さんを授かっています。

嫁さんや子供たちの顔が気になったので調べると、安藤勝己さんの引退式に来場していました!

安藤勝己さんの左が駿佑さん、右がゆかりさんと早哉香(さやか)さんです。

駿佑さんは2003年に競艇学校を受験したそうですが、残念ながら入学する事は出来なかったので安藤勝己さんのバレット(道具などの管理やサポート)をしていたそうです。

安藤勝己さんによると駿佑さんは競馬にまったく興味がないとの事です(笑)

娘の早哉香さんについては最初の画像を見て思った方も多いと思いますが、引退式のニュースを見たファンからは”アンカツの娘がかわいい”と話題になっていました。

立ち姿や顔立ちからアイドルっぽい雰囲気がありますが、芸能活動はしていませんでした。

引退式は今から7年前の動画なので現在の様子については分かりませんが、年齢的にも20代後半くらいになっていると思うので結婚しているかも知れませんね。


関連記事
武幸四郎の結婚や嫁&子供まとめ!高島彩との熱愛と破局理由。現在は騎手を引退して調教師

佐藤哲三は落馬で左手を大怪我し引退。現在&結婚した嫁との離婚について

福永洋一の現在と天才の理由。落馬事故による脳挫傷の後遺症、リハビリと奇跡的な回復

田原成貴の現在。八百長疑惑の真相とは。武豊より天才?藤田伸二のツイートで死亡説

コメント