福永洋一の現在と天才の理由。落馬事故による脳挫傷の後遺症、リハビリと奇跡的な回復

福永 洋一(ふくなが よういち)さんは多くの競馬関係者から”天才”と評価されている騎手です。

レース中の落馬事故によって生命の危機をさまよい、残念ながら現役を引退してしまいました。

今回は福永洋一さん落馬事故や後遺症、現在や天才と言われるエピソードを見て行きましょう!

福永洋一が天才と言われる理由


まずは福永洋一さんが天才と言われる理由やポイントについて見て行きます。

元騎手の田原成貴さんや的場均さんは天才と言われる点について「言葉や理屈で説明できない」と触れており、技術的なモノを超えた何かであると表現していました。

さらに両者は武豊さんと比較して「技術あるが洋一さんとは違う」とコメントしていました。

また、調教師たちが口にする点は「洋一が乗ると馬が変わる」という衝撃的な内容で、レースを勝った後に別の騎手に乗り替わると再び走らなくなるそうです。

武豊さんの父・邦彦さんも「何かを持っていた」と語っており、過去には雑誌の対談企画で福永洋一さんの持つ”何か”を探ろうとしたこともあるとか!

この画像を見て思ったのは、武豊さんが武邦彦さんとそっくりになってきたですよね(笑)

多くの関係者たちが口を揃えて言ったのは「よく分からない」という点ですが、ある意味で”説明できない何か”を持っている事こそが天才と呼ばれるところなのでしょうね。

言葉や技術で説明できれば天才ではなく「巧い」というカテゴリーに入ると思います。

福永洋一の落馬事故について

次は福永洋一さんの競馬人生を奪った落馬事故について見て行きます。

落馬事故が発生したのは1979年3月4日の阪神競馬(第11レース・毎日杯)でした。

このレースで福永洋一さんは6番人気のマリージョーイ号に騎乗し、道中は最後方にポジションを取って直線で末脚を爆発させる”追い込み作戦”を選んでいました。

作戦通りマリージョーイは加速して順位を上げて行く一方、前を走っていたハクヨーカツヒデ号がインタームサシ号と接触して最初の落馬事故が発生しました。

ハクヨーカツヒデの斉藤博美騎手が内側に落ちたのを見た福永洋一さんは素早く外側へ進路を取りますが、斉藤博美騎手が外側に転がって来る予想外の展開になりました。

マリージョーイの脚が斉藤騎手と接触し、前のめりになって福永洋一さんは投げ出されました。

分かりやすく言えば「一本背負い」のような状態でコースに叩きつけられてしまい、頭部の強打と舌の3分の2近くを噛み切る重傷を負って意識不明になりました。

今回の落馬事故では巻き込まれた形になった福永洋一さんですが、関係者は落馬への反応が素早過ぎたことを嘆き「真っ直ぐ行けば避けれた」とコメントしています。

騎乗センスの良さが悪い方向に出たとも言えますが、こればかりは何とも言えない結果でした。

脳挫傷の後遺症と闘う福永洋一


次は落馬事故による脳挫傷の後遺症やリハビリについて見て行きます。

事故当時は呼吸が弱くなったり意識不明など危険な状態が続いていましたが、事故が起こった年の暮れから正月にかけて一時退院が許可されるまで回復していました。

リハビリの様子はテレビ番組で取り上げられるなど世間からも注目を集めていました。

本格的な退院までは1年8ヶ月ほどかかりましたが、帰宅してからは「ドーマン法」という機能回復訓練などの効果もあって自力歩行が出来るまで回復しています。

1984年10月には栗東トレーニングセンター内にある馬場で約5年半ぶりに馬に乗りました。

もちろん以前のような状態まで戻ることはありませんでしたが、一時は植物状態を覚悟するほどだった状況から見れば”奇跡的な回復”と言っても良いでしょう。

現在の福永洋一について

最後に71歳を迎えた福永洋一さんの現在について見て行きましょう。

主な活動は出身地の高知競馬場で開催されている「福永洋一記念」への参加があります。

この「福永洋一記念」は2010年5月10日に第一回が開催されており、初回以降も毎年欠かさずに福永洋一さんや息子の祐一さんたち家族も参加しています。

そんな中、昨年開催された第10回レースでは妻の裕美子さんに感謝状を贈る企画がありました。

リハビリを始めて40年近くも側で支え続けたのは凄いとしか言いようがありませんよね。

裕美子さんは「介護ではなく日常」と表現していますが、その苦労は相当の物だったでしょう。

大きな落馬事故で体が不自由になった福永洋一さんは不幸とも言えますが、裕美子さんという素晴らしい奥さんと結ばれたことは幸運と言って間違いないでしょう。

また、リハビリの甲斐もあって現在は歩いたり簡単な会話が出来るほど回復しています。


関連記事
武幸四郎の結婚や嫁&子供まとめ!高島彩との熱愛と破局理由。現在は騎手を引退して調教師

佐藤哲三は落馬で左手を大怪我し引退。現在&結婚した嫁との離婚について

安藤勝己の豪快伝説を武豊が紹介!ダービーのエピソード。嫁や息子&娘はどんな人?

田原成貴の現在。八百長疑惑の真相とは。武豊より天才?藤田伸二のツイートで死亡説

コメント