中村勘九郎、市川海老蔵と不仲?松本潤とのエピソード&藤原竜也とはUFO仲間?阿部サダヲとダブル主演!

中村勘九郎(なかむらかんくろう)さんは次の歌舞伎界を担う人物と期待されています。

小さな頃から芸能界で活躍する中村勘九郎さんは交友関係も注目されています。

今回は中村勘九郎さんの交友関係(仲・不仲)について見て行こうと思います。

中村勘九郎のプロフィール

本名: 波野雅行(なみの まさゆき)

生年月日: 1981年10月31日

身長: 174cm

血液型: O型

出身地: 東京都

最終学歴: 東洋大学(中退)

所属事務所: ファーンウッド

中村勘九郎は市川海老蔵と不仲?


中村勘九郎さんと市川海老蔵さんは年齢も4歳差と近くて古い友人です。

同じ歌舞伎界で生まれ育った者しか分からない苦労も共有するふたりですが、2020年の1月に週刊誌で「不仲説」が報じられて大きな話題になりました。

記事では海外公演を巡るコメントが原因だったと紹介されていました。

中村勘九郎さんは2012年に亡くなった父・勘三郎がこだわっていた「平成中村座ニューヨーク公演」を2014年に見事に成功させました。

その際に市川海老蔵さんが「こちとらオペラ座だ!」と言ったそうです。

市川海老蔵さんは2004年と07年に亡き父・團十郎(だんじゅうろう)さんとパリで公演(シャイヨ宮劇場やオペラ座)を成功させていました。

記事では開催場所を比較して市川海老蔵さんが「中村屋は格下」と言ったような内容でしたが、当の市川海老蔵さんは即座にブログで否定しました。

ブログでは「最低で読む価値なし」とバッサリ切り捨て、記者に対しても「お勉強しなさい。調べなさい」とあきれたようなコメントをしていました!

記事では共演が5年以上無いことも指摘していましたが、今や市川海老蔵さんは「成田屋」、中村勘九郎さんは「中村屋」を率いる立場にあります。

代表同士の共演はそれほど多くなく、興業側としても人気がある役者を共演させるより別々にした方が収益も大きくなると判断しますよね。

市川海老蔵さんはプライベートで中村勘九郎さんを本名の「雅行」と呼ぶほど仲が良く、週刊誌の不仲説を笑い飛ばしていました。

中村勘九郎(七之助)と松本潤の心温まるエピソード

次は中村勘九郎さんと松本潤さんの関係について見て行こうと思います。

ふたりの間に目立ったエピソードはありませんでしたが、よくよく調べると松本潤さんは中村勘九郎さんの弟・七之助さんと親友でした!

松本潤さんと中村七之助さんは堀越高校の同級生だったこともあり、意気投合して中村屋の稽古場(けいこば)に遊びに行ったりしていたそうです。

歌舞伎の稽古場でダンスの練習をしている松本潤さんを中村七之助さんの父・勘三郎さんがニコニコしながら見つめていた事もあったとか。

中村七之助さんが高校を辞めようとした際も松本潤さんが引き留め、学校に馴染めるように様々な形でサポートをしていたそうです。

その事を知っていた中村勘三郎さんは松本潤さんの事を「もうひとりの息子」と言うなど、中村家との関係は相当なものだったと言われています。

松本潤さんは中村勘三郎さんが亡くなった時も密かに訪れ、京都で公演中だった中村兄弟に代わって訪問客の接待やお茶出しなどをしていたそうです。

中村兄弟が帰宅後も松本潤さんは残って中村七之助さんの体を心配していました。

中村勘九郎さんにとっての親友というより「弟の親友」でしたが、松本潤さんはひとりで中村勘九郎さんの家へ行くこともあるそうです。

そこで中村勘九郎さんの子供と松本潤さんが親しくなり、それ以降は松本潤さんがテレビに映る度に「パパ、潤だよ潤!」と大興奮するそうです!

そんな子供に対して「潤はロクでもない奴だよ」と吹き込んでいるそうです(笑)

こんなエピソードが出て来るほど松本潤さんと中村家の関係が深いと言えます!

中村勘九郎と藤原竜也とはUFO仲間だった?

2018年12月27日にテレビ東京系で放送された「藤原竜也の二回道(セカンドウ)」の最終回に中村勘九郎さんがゲスト出演していました!

ふたりは2004年に放送された大河ドラマ「新選組!」で共演し、そこで仕事の枠を越えて親友と呼べるほどの関係になったそうです。

藤原竜也さんがどうしてもやりたかった「UFOとのコンタクト企画」を決行し、プライベートでも仲が良い中村勘九郎さんが呼ばれたそうです。


中村勘九郎さんは番組内の感電系ドッキリも素早く見抜き、逆に仕掛け人の藤原竜也さんを感電させるなど反撃をしていました(笑)

ふたりともSNSをやっていないので私生活での繋がりは分かりませんが、家族ぐるみで仲良く食事などをしているのが想像できますね。

中村勘九郎と阿部サダヲが「いだてん」でダブル主演!

中村勘九郎さんと阿部サダヲさんは2019年の大河ドラマ「いだてん」に出演し、大河ドラマでは珍しいダブル主演として話題を集めました。

放送全体を1部と2部構成にしており、1部の中村勘九郎(金栗四三)さんから2部の阿部サダヲ(田畑政治)さんへバトンタッチする形になっています。

プライベートでの付き合いは特に無いそうですが、同じドラマの主演と言うこともあって演技や取り組み方に刺激を与え合っていました。

元々はあまり運動をしなかった中村勘九郎さんもジョギングをするようになり、阿部サダヲさんから「体型変わったよね?」とビックリ。

確かに中村勘九郎さんは「いだてん」の撮影前と比べても肌の色も小麦色になり、体型も筋肉質になってより一層スマートになっていました。


実はヒザを痛めていたそうですが、それについては「走るより歌舞伎の方が痛い」と言い「いつかフルマラソンに出たい」と意気込み。

中村勘九郎さんと阿部サダヲさんは視聴率についても特に気にしておらず、冗談っぽく「一軒家から帰って来て」と取材陣を笑わせていました(笑)

関連記事
中村勘九郎の妻・前田愛はどんな人?出会いから結婚まで経緯まとめ&現在(2023)の仲

中村勘九郎と中村獅童&三田寛子は親戚関係!家系図がすごかった!

中村勘九郎、息子たちの現在(2023)。何人&学校はどこ?家が豪邸と話題に?

中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

コメント