中村勘九郎と中村獅童&三田寛子は親戚関係!家系図がすごかった!

父である18代目中村勘三郎さん亡き後、中村屋を牽引する存在としてひた走っている6代目、中村勘九郎(ろくだいめ なかむら かんくろう)さん。

そんな中村勘九郎さんと同じ姓を名乗り、たびたび世間を騒がせている中村獅童さんとの仲とはどんなものでしょうか。

また、自身の妻の前田愛さんと同じく芸能界から梨園の妻となった三田寛子さんとの関係も調べてみました。

中村屋の家系についても紹介していきます。

中村勘九郎のプロフィール

本名: 波野雅行(なみの まさゆき)

生年月日: 1981年10月31日

身長: 174cm

血液型: O型

出身地: 東京都

最終学歴: 東洋大学(中退)

所属事務所: ファーンウッド

中村勘九郎と中村獅童は「はとこ」


歌舞伎の世界にとどまらず、俳優としても活動している役者さんは多いですよね。

その中でも特に知名度があるのが中村勘九郎さんと中村獅童さんではないでしょうか。

同じ「中村」の姓を名乗る2人ですが、中村勘九郎さんの屋号は「中村屋」、中村獅童さんの屋号は「萬屋」というように系統が分かれており、家紋も異なります。

2人を兄弟だと勘違いされている方も多いようですね。

そこで家系図で関係を確かめてみたところ、お互いの父親が従兄弟同士のため、その子供である2人は「はとこ」同士という間柄になるようです。

ちなみに中村勘九郎さんの本名は「波野雅行(なみのまさゆき)」さん、中村獅童さんの本名は「小川幹弘(おがわみきひろ)」さんというそうですよ。

そして、現在、NHK大河ドラマ『いだてん』で兄弟役で共演している2人のことを、演出を担当している井上剛さんは絶賛しています。

中村勘九郎さんと中村獅童さんは幼い頃から一緒に育ってきたそうですので、呼吸もぴったり合うようですね。

表現者として今後もさらなる飛躍を遂げるであろう2人を応援していきたいと思います!

中村勘九郎と三田寛子は親戚?

中村勘九郎さんの妻といえば女優の前田愛さんですよね。

同じく女優出身で梨園の妻には三田寛子さんがいらっしゃいます。

三田寛子さんは中村芝翫さんの妻で、中村橋之助さん、中村福之助さん、中村歌之助さんと3人お子さんを持ちながら現在もバラエティ番組などで活躍されていますね。

結婚を機に梨園の世界へ嫁いだ三田寛子さんは同じ立場である前田愛さんを妹のように可愛がっていて、妻としての心得や礼儀作法などをサポートしていたそうですよ。

中村勘九郎さんから見ると三田寛子さんは叔母にあたります。

中村勘九郎さんの母と三田寛子さんの夫の中村芝翫さんが姉弟同士のため、血縁関係はありませんが親戚となるのですね。

中村勘九郎の家系図がすごい!

歌舞伎界の名門中村屋を代表する役者の中村勘九郎さん。

今は亡き18代目中村勘三郎さんを父親に持ち、弟の中村七之助さんと共に中村屋を守り続けています。

中村勘三郎さんといえば、幅広いジャンルの役に挑戦し精力的に海外公演も行うなど世界に歌舞伎を広めるために尽力していました。

その偉業は今もなお人々の記憶に残り、今後も歌舞伎界で輝き続けるでしょう。

残念ながら57歳という若さでこの世を去ってしまいましたが、中村屋は中村勘九郎さんと七之助さんがしっかりと受け継いでいます。

私たちも成長したし、中村座も進化してます

中村勘九郎さんの2人のお子さんもすでにそれぞれ名跡を襲名し、歌舞伎役者デビューしています。

まだまだやんちゃ盛りの2人ですので稽古も大変だそうですが、中村屋の伝統を引き継ぐためにも親子で協力して頑張っていってほしいですね。

また、弟の中村七之助さんの結婚にも期待が高まるところです。

今後も先祖代々受け継がれてきた伝統を後世に残すために広く繁栄していくであろう中村屋を見守っていきたいですね。


関連記事
中村勘九郎、息子たちの現在(2023)。何人&学校はどこ?家が豪邸と話題に?

中村勘九郎の妻・前田愛はどんな人?出会いから結婚まで経緯まとめ&現在(2023)の仲

中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

中村勘九郎、市川海老蔵と不仲?松本潤とのエピソード&藤原竜也とはUFO仲間?阿部サダヲとダブル主演!

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ? 

中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

コメント