中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

歌舞伎界のみならず様々なフィールドで活躍する6代目、中村勘九郎(ろくだいめ なかむら かんくろう)さん。
これから歌舞伎界は中村勘九郎さんにかかっているといっても過言ではないかも知れません。

中村勘九郎の父は歌舞伎界の革命児!

2012年に「六代目中村勘九郎」を襲名した中村勘九郎さん。
歌舞伎役者としての道を歩き始めたのは弱冠4歳だった1986年のこと。


翌1987年には「二代目中村勘太郎」を襲名し「門出二人桃太郎」で初舞台も経験。
その後は次世代の歌舞伎界を担う歌舞伎俳優として大きな注目を集めるようになりました。

中村勘九郎さんが早くから注目を集めたのは父の存在が大きく関係しています。
その父は歌舞伎界の革命児と呼ばれる十八代目中村勘三郎さんです。

十七代目中村勘三郎さんと女優の波乃久里子さんとの間に生まれた十八代目中村勘三郎さん。
もうすぐ4歳という時に「昔噺桃太郎」で初舞台を踏み五代目中村勘九郎を襲名。

それ以降は「天才少年」として舞台やテレビ、映画でも活躍しています。
父の指導だけでなく現代劇やミュージカルなど様々な分野での活動を通して演技力を磨いた中村勘三郎さん。
名実ともに歌舞伎を代表する名役者となりました。

また、中村勘三郎さんは伝統に縛られる事なく新しい試みにも次々と挑戦。
平成中村座やコクーン歌舞伎、海外講演に新作歌舞伎など歌舞伎界に新風を吹き込んだ中村勘三郎さん。

2012年12月5日に急性呼吸窮迫症候群のため57歳という若さで亡くなってしまいます。
歌舞伎界のみならず日本芸能史において大きな損失となった中村勘三郎さんの死に日本中が悲しみに包まれました。

中村勘九郎さんは中村勘三郎さんが亡くなった事について次のように語っています。

有言実行の父親で「俺は早死にするから」と言っていた、そんなところまで有言実行にしなくていいんだよって思った

中村勘三郎さんからバトンを受け取った中村勘九郎さん。
偉大な父の姿を見て育った中村勘九郎さんが今後、歌舞伎界にどんな貢献をしていくのか楽しみですね。

中村勘九郎は兄弟も歌舞伎役者?

中村勘九郎さんの弟も歌舞伎役者というのはあまりにも有名ですよね。
その弟というのが二代目中村七之助さんです。

1986年9月に「檻」で初お目見得した中村七之助さん。
中村勘九郎さんと同じく翌年の「門出二人桃太郎」で初舞台を踏み「二代目中村七之助」を襲名。

凛々しい顔立ちの中村勘九郎さんとは異なり、ほっそりとした涼しげな顔立ちの中村七之助さん。
舞台では女形を演じる事が多いため、人間国宝の五代目坂東玉三郎さんに憧れ、目標としているそうです。

また、中村勘九郎さんが役に入り込むタイプなのに対して中村七之助さんは舞台を降りると役からは離れるそうです。
兄弟なのに二人は全く違うタイプのようですね。

中村七之助さんも歌舞伎界に留まることなく様々な分野で活躍。
1999年にはNHK大河ドラマ「元禄繚乱」で父の中村勘三郎さんと共演し、2003年のハリウッド映画「ラストサム」では明治天皇を演じ話題となりました。

高校の同級生に松本潤さん、松田龍平さんがいて今でも仲が良いのも有名な話。
いつかドラマか映画で同級生の3人が共演する姿を見てみたいと思う人も多いことでしょう。

兄と共に次世代の歌舞伎界を牽引する事が期待される中村七之助さん。
違うタイプの二人が切磋琢磨する事で歌舞伎界に新たなイノベーションをもたらしてくれることでしょう。

中村勘九郎は祖父も偉大だった?

代々続く歌舞伎の家系で生まれ育った中村勘九郎さん。
前述の通り父方の祖父は十七代目の中村勘三郎さんです。

十八代目の中村勘三郎さんも革命児と呼ばれるほど偉大な歌舞伎役者でしたが十七代目の中村勘三郎さんも負けず劣らずの偉大な歌舞伎役者なんです。
7歳で初舞台を踏んだ十七代目の中村勘三郎さん。
当初は女形として活躍していましたが立役を強く希望して松竹から東宝劇団に移籍。
この間に立役としての腕を磨くと後に松竹へ復帰。
こうした経験から女形、立役のどちらもこなす名優として知られるようになりました。

いまでこそ中村座の大名跡となった「中村勘三郎」ですが幕末以降は名乗るものがいない「預かり名跡」となっていました。
それを復活させたると同時に中村屋を興したのが十七代目の中村勘三郎さんだったんです。

生涯で800以上もの役を演じ、ギネスブックにも登録されたという逸話がある十七代目の中村勘三郎さん。
十八代目の中村勘三郎さん、中村勘九郎さんの活躍を見るとその血が脈々と受け継がれている事は明らかです。


中村勘九郎さんの母方の祖父は七代目中村芝翫さんとこれまた歌舞伎役者。

中村芝翫という名前から分かるように七代目中村芝翫さんは八代目中村芝翫さんの父。
八代目中村芝翫さんと言うよりも「中村橋之助」や「三田寛子さんの夫」と言った方がピンと来る方は多いかもしれませんね。

女形として活躍した七代目中村芝翫さんは日本俳優協会の会長や伝統歌舞伎保存会の会長など要職を歴任。
梨園の大御所として日本芸能史に多大なる貢献をした人物として知られています。

女形で活躍した七代目中村芝翫さんの才能は中村七之助さんの方に色濃く受け継がれているように思えます。

偉大なる先人たちの系譜を受け継いだ中村勘九郎さん。
両肩には大きなプレッシャーが伸し掛かっているでしょうが中村勘九郎さんならば中村座をますます発展させていくことは間違いないでしょう。

中村勘九郎には姉もいる?

中村勘九郎さんについて調べてみると「姉」というキーワードが目につきます。

十代目松本幸四郎さんの姉は女優の松本紀保さんで妹も女優の松たか子さん。
また、五代目尾上菊之助さんの姉は女優の寺島しのぶさん。

このように歌舞伎役者の姉や妹が女優となっているケースは少なくありません。
中村勘九郎さんの叔母である波乃久里子さんも女優ですしね。

では中村勘九郎さんにも女優として活躍する姉がいるのでしょうか。
調べてみましたが中村勘九郎さんの兄弟は中村七之助さんだけで姉や妹はいませんでした。


中村勘九郎、息子たちの現在。何人&学校はどこ?家が豪邸と話題に?

中村勘九郎と妻(前田愛)の出会いから結婚まで経緯まとめ。現在の仲は?

中村勘九郎と中村獅童&三田寛子は親戚関係!家系図がすごかった!

中村勘九郎、市川海老蔵と不仲?松本潤とのエピソード&藤原竜也とはUFO仲間?阿部サダヲとダブル主演!

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ? 

中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

中村七之助の妻は?歴代の熱愛彼女まとめ!トリンドルとも交際?結婚相手に求めるものとは?

坂東玉三郎の妻・恋人・息子について。養子からみた家系図とは

萬屋錦之介の息子・妻・兄弟まとめ!家系図がすごい&中村獅童は甥!

吉沢京子の現在は?夫と離婚&息子がいる?中村勘三郎と交際していた過去も?

酒井ゆきえは結婚せず独身?ピンポンパン&現在の活動内容は!中村勘三郎との関係は

コメント